

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

転載記事

以下転載です。


「これを読んでいるみなさんへお願いです。

今、自分がいる避難所は
多くの方々が亡くなった若林区荒浜から避難している方達がいる『七郷小学校』というところです。
今もたくさんの方々が寒さをしのぎながら生活をしています。
自分が震災にあって何より嬉しかったことは、友達や家族、そして知らない人でも、一人でも無事を確認できた時です。
それが今の活力でもあります。

ここから先がお願いです。以下をブログ等で拡散してください。 現在、遠方にお住まいの方で被災地の荒浜、または七郷近辺にお住まいのご友人やご家族とまだ連絡がとれてない方がいましたら、避難所『七郷小学校』に避難されている可能性が高いです。避難所に入る際に名前を書いた方がほとんどなので調べることが可能です。

もし上記のような方がいましたら http://twitter.com/fcconducter まで連絡ください。

(探す方のお住まいが荒浜、荒井、六丁目あたりでお願いします。その他の地域ですと別の避難所だと思われます) ここの避難所であれば自分が探します。 必ず見つかる約束も出来ませんが少しでも不安を取り除ければと思います。

一人でも多くの方の無事をこの場所より願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙台市若林区の避難所からみなさんに協力を求めています。」
22:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルフィーのケーキ。。。

上の子の誕生日ケーキです。

201102271514000.jpg
ワンピースのキャラクターのルフィー。


肌色がなくって、薄い黄色にしたら、
麦わらと、色の区別がつかない感じですね・・・涙


201102271515001.jpg
こっちの写真だと、全部、黄色~~涙
本当は、顔はうすい黄色で、麦わらは濃い黄色なんですけどね・・・。


201102271516000.jpg
↑下の子が撮影。








  
                 クオカ/cuoca






01:20 | お菓子 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロールケーキ。。。

ポットラックのクリスマス会があったので、

ロールケーキを焼いて持って行きました。

SSCN0884.jpg
抹茶と、プレーン。

抹茶のほうには、甘納豆を入れて。


SSCN0885.jpg
ロールケーキ、今では、こちらのうちのレシピが定番です!!

バターもミルクもなしですが、しっとりおいしい。


SSCN0883.jpg
小麦5gを抹茶に変えて、焼いただけ。

私は食べてないので、どんな味だったのか・・・分からず。



こういう持ち寄りのとき、
私の定番は、ロールケーキかシフォンケーキ。

見栄えがいいし、簡単。

この2つじゃ、そろそろネタが尽きてきた感じ。。。

簡単で見栄えがいい、次の定番を見つけなくては・・・。






               クオカ/cuoca


21:51 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さんかくチョコパイ。。。

マックの三角チョコパイがすき♪

期間限定で、復活らしいので、
早速食べた!!

おいしい。。。(ΦωΦ)ふふふ


パイが層になっていて、おいしい。。。(ΦωΦ)ふふふ



家でも、手軽に作れないものかと、
冷凍パイシートで、チャレンジしてみた。。。。

SSCN0876.jpg
パイシート1枚を半分に切り、正方形に延ばし

板チョコを細かく砕いたものを、入れ、

三角に折って、周りをフォークで閉じてみた。


そして、マックのように、

油へGo!!

揚げた。。。

SSCN0877.jpg
出来上がりは、こちら~♪

うんうん。

いい感じじゃないかなぁ~♪


早速、一口食べてみた。


あぁ・・・


外はパイが層になっているのに、

中心になるにつれ、ねっとり層に。。。

理想と、ちょいと違うな。。。


けど、


それなりに、美味しいので、良しとしよう。



油で揚げるパイ・・・。

カロリー高過ぎでしょう・・・。

オーブンで焼いたほうが、

よかったかなぁ。。。。






             クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店
00:42 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フツーのシフォン。。。

ココアシフォンを失敗したので、
手土産に持って行ったのは、

ふつーのシフォンケーキ。

SSCN0858.jpg
いつもは、前日に焼いて持って行くのだけれど、

これは、当日の朝に焼いたもの。。。


朝、8時少し前から泡立てを開始!!

そして、オーブンへ。。。

焼いている間に、下の子を保育園に送って行き、

8時55分焼き上がり。。。


焼けたじゃん。

朝焼くなんて、考えられなかったけど、

焼けた!!


SSCN0857.jpg
荒熱が取れた状態で、型のまま1.5斤袋に逆さに入れて、持って行ったのだ。

やっぱり、ふつーのシフォンが、失敗しなくいい。


今週末の持ち寄り会にも、

また、ふつーのシフォンを持っていこう。。。



シフォンの基本は、栗原はるみさんの本から~♪
栗原さんちのおやつの本


23:34 | シフォンケーキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ココアシフォンケーキ

ココアのシフォンケーキ。

手土産用に焼いたのだけど、

う~~~ん。

しっぱい(>_<)

やっぱり、久々に焼くんだから、

プレーンにしとけばよかったよ・・・。とほほ。

SSCN0860.jpg
ココア入りだから、ふくらみがイマイチなのは、

許容範囲として・・・。


SSCN0859.jpg
これは、なんだ!!

ココアの粒がのこってる~~~(>_<)

上手く溶かしきれてなかったんだぁ・・・。


いやいや、ちゃんと湯で溶いていたんだけど、
シフォン生地を泡立てている間に、

ココアがすっかり冷えて、
固まっちゃってたのよね~~(>_<)

それでも、温めなおしたつもりが・・・。

粒が残っていたなんて。。。

粒は、全部しずんで、断面には問題なかったけど・・・。

結局、このシフォンは、家用になりました・・・。






シフォンの基本は、栗原はるみさんの本から~♪
栗原さんちのおやつの本


01:30 | シフォンケーキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シュトーレン

どん!!

SSCN0818.jpg
真っ白シュトーレン。。。



SSCN0822.jpg
今回が2回目のシュトーレン。

前回同様、ナッツ&レーズンに生地がへばりついている・・・という感じの生地だった。

焼いたら、幾分、シュトーレンぽくなってよかった。

次回こそは、もう少し、上手く焼くぞ!!!


SSCN0831.jpg
待ちきれないから、冷めたらすぐカット。。。


マジパンは、同化しちゃったけど、
それなりに、おいしいのだぁ♪




21:36 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕込み中。。。

師走ですね。。。

早い・・・(>_<)

SSCN0807.jpg
じゃん♪


去年は焼けなかった、シュトーレンを仕込んでいます^^

それも、無理無理、仕込みました・・・。

材料を買って、作らないといけない状態に自分を追い込み、
やっと、重い腰を上げて、生地を混ぜました。



SSCN0808.jpg
本当は、酵母で作ったら美味しいのだろうけど、
酵母じゃなくたって、いいんです!!

自分で作れればいいんです!!

酵母なんていったら、ハードルが上がっちゃって、
今年も作れずに終わっちゃうから・・・。


ラム酒が強くなりすぎないように、3日だけ漬けたレーズン、
オレンジピール、
くるみ、アーモンド入りです。


スパイスは、入れずに。


SSCN0809.jpg
マジパン!?も作ってみました。
ま、混ぜるだけですが・・・。

オレンジピール入り。



さぁ、こうなったら、後は、焼くだけ。

今年は、シュトーレンが食べられる!!!!






            クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店



続きを読む
15:45 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

5歳の誕生日。

11月は、下の子の誕生月です。

誕生日のケーキは、

ゴセイジャーに出てくる、ゴセイナイトのケーキがいいと、
言われ続けていたんですが、

ゴセイナイト・・・


色が・・・


灰色・・・。


無理・・・。



なので、ゴセイレッドのケーキになりました。


SSCN0799.jpg
↑絵本の上に、クッキングシートを乗せて、チョコペンで輪郭を書きました。

それを、ケーキの上に移して、ナパージュに、天然色素で色付け♪
(天然色素は、クオカで購入GABAN天然色素(赤)10ml

口の周りに、線が多いのは、クッキングシートからケーキへと移すときに、
チョコが割れてしまわないように、補強の線を入れました。



ナパージュは、友方さんのレシピをお借りしました!!



SSCN0800.jpg
ろうそくを5本立てて~♪


イチゴが売ってなかったので、なかは、バナナのケーキ。

私は、バナナが好きではないのですが、
意外に、おいしかったぁ~♪



久々に焼いた丸ケーキ。
どのレシピを使っていたかすら覚えていなくて・・・。
作っていないと、ダメですね~~(>_<)






             クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店
22:37 | イラストケーキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミッキーマドレーヌ。。。

買ってしまった!!!

ずっと欲しかった型!!!!

ミッキーの型!!!









もらい物のお礼用に、早速、焼いてみる・・・。


SSCN0769.jpg
可愛い~~~~~~!!!!!
まるで、TDLのお土産みたい!!!!


SSCN0768.jpg
ココアも焼いた。
やっぱし、可愛い~~~~~~!!!!




SSCN0770.jpg
並べると、もっと、可愛い~~~~~~!!!!




88.jpg
下の子も、一緒に、ぱちり~♪




レシピどおり、型に、バターを塗ってやいたら、
きれいに焼けたし、型離れもばっちりで、満足♪

卵1個で、4ミッキー焼けました☆


夏にもらったものの、お礼が、やっと、渡せる・・・。



ミッキーの型はこちら




00:51 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レアチーズケーキ。。。

レアチーズ。。。

このレアチーズも、お別れ会用に作ったもの。。。

SSCN0739.jpg
写真を撮ったときは、ちゃんと出来ていたけど、

お別れ会の会場が、あったかくて、
食べる頃には、かなり柔らかくなってたよ・・・涙。


シンプルに、クリームチーズ&生クリーム&ヨーグルトで。

本当は、NYチーズケーキを作りたかったけど、
予算の都合で、レアチーズになっちゃった・・・汗


疲れていて、お菓子作る気分じゃなかったけど、
こういう機会がないと、作れない。

久々にお菓子を作って、楽しかった~♪




クオカで、北海道産小麦フェア~開催中
(11月16日まで)春よ来いがプライスダウン~♪
クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店


21:48 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

純生ロール。

持ち寄りのお別れ会に作った、ロールケーキ。
断面が汚いけど・・・純生ロール。

クックパッドのレシピ(こちら

SSCN0738.jpg
初めて、上手く巻けた!!

youtubeで、ロールケーキの巻き方の動画がいくつかあって、
見た甲斐があったのか、上手く巻けた。

まだまだ、要練習だけど、丸く巻けたのだ~♪

やっぱし、一見は百聞にしかずだね。





クオカで、北海道産小麦フェア~開催中
(11月16日まで)春よ来いがプライスダウン~♪
クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店

23:20 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロールケーキ

久しぶりのお菓子作り。
今度、持ち寄り会があるので、練習に。。。

ロールケーキ。

SSCN0716.jpg

クリームが少ない。
もっと、たっぷりのロールケーキを作りたいのに、出来上がりは、こんなん。


最近、お菓子を作る気力すらないなぁ・・・。
ハロウィンに、アイシングクッキー作りたかったなぁ・・・。


さぁ!!今日は、パートが休み。
ぐぅたらしないで、片付けしよう!!

あまりにも、汚い部屋!!
今流行の、断捨離を決行したい。。。


10:12 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サイバーバズ。


サイバーバズからのお知らせです。


サイバーバズの新サービス「Ripre(リプレ)」が始まりました。

ツイッター・ブログで影響力のある人だけが選ばれて、
特別な体験が出来るんですって~。

新しい情報や、新商品をもらえたり、イベントに参加できたり。。。
楽しそう。

Ripre(リプレ)新規会員登録受付中!



でも、影響力のある人のみ選ばれるって・・・。
影響力ないからなぁ・・・。
きっと、選ばれないなぁ・・・。


03:15 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

型抜きクッキー。。。

春から、ずーっと、お菓子を作る気力もなかったのに、
骸骨クッキーに続き、またクッキーを作った。


やっぱり、手あれが、少し治まっているからかな。


このまま、治まっていてほしい。


SSCN0682.jpg
今日は、珍しく、子どもと、型抜きクッキー。

クックパッドに載っていた、簡単レシピで作った。
バターも卵も入っていないから、アレルギーの子にもいいね。
(牛乳使ってるけど、少しだから、他のもので、代用できそう。。。)


バターが入っていないのは、ダレなくて、いい。
子どもと作る時は、また、このレシピにしよう。
すぐに作れるのも、嬉しいし。


味は、粉と砂糖を混ぜて焼いたお味。
とっても、シンプル。。。



SSCN0683.jpg
ふたご星。



SSCN0685.jpg
白ブタよりも・・・



SSCN0684.jpg
ちょっと、こんがりの方が、美味しい。
(本当は、もっと、こんがり焼けたのがあったのに、食べちゃった)








もう、栗の季節~~♪クオカのモンブランキット発売中!!
お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店【クオカ】


ついでに、ハロウィンの準備も~~♪

23:50 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
