

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。五平餅。。。

友人に、長野県・飯田の「くるみみそ」をもらいました^^
五平餅や、焼きおにぎりに付けると、美味しいんですって♪

SSCN4318.jpg


五平餅って、全国区の食べ物なのかしら!?
この辺だと、みたらしとかと一緒に、売られているんですが、
みたらしよりも、お値段がちょっと高いんですよね~(^▽^;)

みたらしが、一本80円くらいだとすると、
五平餅は、150円くらいかな。。。(笑)

う・う・・・我が家には、この70円の差額が高い。。。>┼○ バタッ

お店の前で、買うか買わないか、散々迷って迷って迷って・・・
結局買わないのが、私。。。>┼○ バタッ


SSCN4320.jpg

↑そんな話はさて置き、早速、頂いたくるみ味噌で、五平餅を作りました^^

私のイメージの五平餅はこんな形♪

この「くるみみそ」をくれた友人の話によると、
飯田の五平餅は、串にお団子みたいに、平べったく丸まったのが
3個刺さっているんですって♪


SSCN4319.jpg

↑では、焼き立てをパクリ。。。

美味しい・・・ヽ(=´▽`=)ノ

これだったら、値段を気にせず、食べられます(笑)




このお味噌がなくなったら、
今度は、↓クックパッドのレシピを参考に、自分で作ってみようかな。。。
くるみ味噌のレシピ
こちらは簡単そう♪



00:46 | お菓子 | comments (21) | trackbacks (1) | edit | page top↑
。。。くるみ味噌ベーグル(自己流酵母)。。。 | top | 。。。カモミール。。。

comments

#
五平餅って、よく聞くけれど、あんまり食べたことがないの、私は。関東では、というかうちの関東の田舎の方ではあんまりポピュラーではないかも。
でもこれはおいしそうね~!作っちゃうなんて、さすがだよ、side☆ちゃん☆ ちゃんとおいしそうに出来ていて、これはたくさん食べちゃったでしょ!?
くるみみそ、っておいしそうね。お団子でもおいしいのよね、きっと。
panipopoさん | 2008/05/28 08:28 | URL [編集] | page top↑
# 見たことも聞いたことも・・・
ない私^^;
どこまで世間知らずなんだ~(;

でもお餅はすきです!
そして胡桃と味噌はもっと好き^^
だから美味しそうで美味しそうで~~~><!!!!
食べたい(><
長野県はまだ2回しか行った事がないのですが
次回行ったときは五平餅食べよう♪って思いました!
でもその前に五平餅と名前を覚えとかねば・・・(笑

胡桃と味噌・・・。
パンでも使えそうですよね~><
なにか作ってみたいっ
みなみさん | 2008/05/28 10:51 | URL [編集] | page top↑
#
五平餅、飛騨高山で叔母に無理やり食べさせられました。。。>┼○ バタッ ところが食べたらすき☆で。 
先月岐阜にサッカー(J2)を観に行った時にも五平餅を見つけたので食べました~☆
80円と150円の差。 2倍近い差に私もためらいます。
1000円と1070円の差とは大違いですよね~! 賛同!
研究員*さん | 2008/05/28 11:07 | URL [編集] | page top↑
# 美味しそう!
こんにちは!
これは是非作ってみたいです~!
長野のくるみ味噌、ということは、もしかして長野産のくるみなんでしょうか?
りえねこさん | 2008/05/28 11:16 | URL [編集] | page top↑
#
長野県・飯田のくるみみそって有名なんですね!
知りませんでした。どんなお味なのかしら~
実は、今日のお昼に胡桃バターと味噌を練り合わせたものをパンにつけてサンドして食べたところだったんです♪
タイムリーだったのでびっくりしました。
リンクのレシピ見たら、やっぱお味はちょっと違うかも^^;

↓春菊のお花もこうやるときれいですね♪
コウキチさん | 2008/05/28 13:03 | URL [編集] | page top↑
# panipopo ちゃんへ
これね。。。
作ったと言っても、残りご飯を潰して、割り箸につけただけなの(^▽^;)
きっと、五平餅は、味噌が決め手なのね~。
今度、この味噌と同じようなのが作れるといいけれど。。
今日、使ってもう、なくなっちゃったから、
作り置きしておきたいな♪

あ、もちろん、沢山食べました(笑)
side☆さん | 2008/05/28 14:29 | URL [編集] | page top↑
# みなみさんへ
この地方ではメジャーな食べ物なんですよ(o^-^o) ウフッ
地域によって、色々あって、面白いですよね♪

これは、ご飯を潰して、割り箸にくっつけてあるんです。
聞いたところによると、
昔は、こうして、お弁当の代わりに持ち歩いたんだとか。。。

今日、パンに塗って作って見ました♪
後ほど、アップしまぁす!!
side☆さん | 2008/05/28 14:31 | URL [編集] | page top↑
# 研究員さんへ
飛騨高山とは、五平餅の地元ですよね~♪
そうそう!!食べたいと思っても、隣に、みたらしが売っていると、「みたらしでいいんじゃないか」と・・・。
悩みまくります(笑)
こういう、安い物の値段の差額って、
すごく大きく感じちゃうんですよね~~( ̄∇ ̄*)ゞ
side☆さん | 2008/05/28 14:34 | URL [編集] | page top↑
# りえねこさんへ
何も考えずに食べていましたが、
もしかしたら、長野産の胡桃なのかも知れないですね~♪
手作り感いっぱいの商品でした^^

ご飯を潰して、割り箸につけて、あとは、焼くだけにした状態の五平餅が、今冷凍庫でいっぱい眠っています♪
味噌がもうなくなっちゃったから、作らないと(o^-^o) ウフッ
side☆さん | 2008/05/28 14:38 | URL [編集] | page top↑
# コウキチさんへ
友人の旦那さんの実家が飯田で、
そこへ帰った時のお土産で、もらったんです♪
彼女は、帰ると、必ず買って帰ってくるようで。。。
私も彼女にもらって、初めて知りました^^

今、原材料を見たら、
ダイズ・米・食塩・胡桃・ゴマ・さとう
になっていました。
ダイズと米・食塩は、味噌の事だと思うので、
きっと、味噌にくるみとゴマと砂糖を混ぜたのかなぁ。。。

クックパッドのレシピはこれに、しょうがも入っていて、
それも、美味しそうって思っています♪
side☆さん | 2008/05/28 14:45 | URL [編集] | page top↑
#
Qooo 来た~
うまっそー
全然 手作りには見えない!

>お店の前で、買うか買わないか、散々迷って迷って迷って・・・
結局買わないのが、私。。。>┼○ バタッ

そうそう! 私もそう! って思ったら写真載ってるし。
やっぱ買ったんだ! って思ったよ。

味噌の焦げ方が絶妙だね。
クルミ味噌って言うんだ 美味しそうだよね。
応援 ☆☆☆
Kayさん | 2008/05/28 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
今ぜんぜん私の意識の中に食べたいものとして存在してなかったのに
タイトル見ただけで
「そうだそうだ、世の中にこのうまいもんがあったぞ~!」って
五平餅がいきなり私を刺激しまくったよ。
ひとこと。。。
食べた~い!!
side☆ちゃん、どうしてくれんの・・・。
エミリオさん | 2008/05/28 15:09 | URL [編集] | page top↑
#
五平餅だいすきな私みたらしです。私も、70円が高くて、躊躇しちゃうタイプです。レシピ参考になりました。さっそく作ってみます。もう、わくわくしちゃいます。おいしそうで…v-411
みたらしさん | 2008/05/28 15:21 | URL [編集] | page top↑
#
v-406さっきは、ちょっと値段間違えちゃったけど、ごめんなさい。みたらしも、五平餅も、買うのに躊躇しちゃいますよ~
みたらしさん | 2008/05/28 15:22 | URL [編集] | page top↑
# kayさんへ
お店で見る五平餅って、
もっとドバッとお味噌が付いていて、
もう、見たら、食べたいと言う欲求と、
戦うしかないって感じですよね~~♪

で、今回作って思ったのは、
ご飯を潰して焼いただけなのに、
やっぱり、高いよ~~!!ッて事です(笑)

これからは、作ろう♪
side☆さん | 2008/05/28 15:43 | URL [編集] | page top↑
# エミリオさんへ
刺激しちゃいましたか~~!?
どうぞ、作っておくんなまし(o^-^o) ウフッ
最近、中途半端に、ご飯が残る事が多くて、
困っていたんです(^▽^;)
ちょうど、五平餅を作るのに、ピッタリな量で、
今では、残りご飯を見ては、ウハウハしています(笑)
side☆さん | 2008/05/28 15:45 | URL [編集] | page top↑
# みたらしさんへ
コメントありがとうございます♪
くるみ味噌のレシピ、美味しそうですよね~ヽ(=´▽`=)ノ
私も、もらったくるみ味噌がなくなってので、
クックパッドのレシピで作ってみようかと(o^-^o) ウフッ

私も、どちらも躊躇しちゃいます(>_<)
買うなら数本買わないといけないし。。。
一本って買いにくいし(笑)
side☆さん | 2008/05/28 15:50 | URL [編集] | page top↑
#
side☆ちゃん、すっかり出遅れちゃったら、こんなにおいしそうな五平餅が!!
大好きなのよ~。
おうちで作れるんだ!!
side☆ちゃん、すごいね。お店で売ってるものかと思った。
くるみ味噌・・・おいしそう・・・
しょこらさん | 2008/05/29 00:25 | URL [編集] | page top↑
# しょこらちゃんへ
五平餅、味噌さえあれば、
簡単に作れちゃいました^^
以前、作った時は、イマイチだったの(笑)
やっぱり、味噌が命なのね~~!!
もうなくなっちゃったから、
自家製くるみ味噌、作らなきゃ♪
side☆さん | 2008/05/29 01:08 | URL [編集] | page top↑
# 作りました♪
side☆さん、こんにちは♪
こちらで拝見してずっと試してみたかった五平餅、やっと作ってみました♪
かなり自己流の手抜きバージョンですが^^;
簡単で経済的で美味しいデスネ!
まだくるみ味噌が残っているのでいろいろ使ってみますw
拙ブログでside☆さんの五平餅を紹介させていただいて
トラックバックもしてみたんですが大丈夫でしょうか?
よろしくおねがいします~e-466
りえねこさん | 2008/06/08 17:34 | URL [編集] | page top↑
# りえねこさんへ
わぁ~!!トラックバック・リンクありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ嬉しいです♪
五平餅って、食べたくなりますよね!!
お味噌が懐かしい感じがするからかなぁ(o^-^o)
さっそくりえねこさんの所へお邪魔します♪
side☆さん | 2008/06/09 17:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kakamama.blog60.fc2.com/tb.php/285-ec229261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ふんわり☆ひだまりのside☆さんが、とっても美味しそうな五平餅を作ってらっしゃるのに刺激され、私も作ってみました♪ 。。。と言っても超...
2008/06/08 (Sun) 17:24 | りえねこ生活
