スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。ふわもち蒸しパン♪。。。

ご近所さんから、そろそろクオカ、頼まない!?と
誘われてしまいました。。。

前回頼んだ、強力粉5キロ、まだ、開封すらしてないのに(>_<)
頑張って、使わないと。。。。(笑)

SSCN3136.jpg

シルフィーさんレシピで蒸しパンを作りました^^
混ぜ混ぜ作業をチビにやらせたら、

もっと混ぜる!!と。。。

手から泡だて器を取り上げるのに、
大騒ぎになってしまいました(笑)

SSCN3135.jpg

プレーンの生地に、冷蔵庫で眠っていた餡子をあわせました^^
なので、お砂糖は半分に♪

チビと二人で、いくつ食べちゃったんだろう=^-^=うふふ。。。
ついつい手が出る美味しさでしたぁヽ(=´▽`=)ノ



私が買った強力粉はこれ♪国産なのにお手ごろなのです!!




12:58 | 蒸しまん | comments (13) | trackbacks (1) | edit | page top↑
。。。ベランダにて。。。 | top | 初、マカロン。。。

comments

#
おいしそうな蒸しパン♪
これだったら、いくつでも食べられちゃいそうね。危ないかも。。。(笑) おちびさんの手伝い、うれしいじゃないですか。将来はお嫁さんに感謝されるようになるかも~!

5kgの強力粉すごいですね。私は使いこなせないだろうなぁ。。。この間、ブリオッシュを作るのに買いに行ったら、小さな袋が売ってなくて、泣く泣く2.5kg買っちゃいました。だから私もパンを作らないと。ダメにさせるのは惜しいし。
panipopoさん | 2008/03/07 14:29 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうな蒸しパン!
焼きっぱなしで食べられるのもいいよね
おチビちゃんお手伝いできて
嬉しいんだね(*^_^*)
ママと一緒に蒸しパン頬張ってる姿
かわいいだろうなぁ~

今更なんだけどリンク頂いてかえります(^_^;)
nanakoさん | 2008/03/07 14:50 | URL [編集] | page top↑
# panipopo さんへ
とっても簡単に出来たので、
これなら、朝ごはんにもイケるな。。。と、
考えています=^-^=うふっ♪
お料理の出きる男の人っていいですよね!!
そうそう♪panipopoさんのご主人のおいしそうなクレープ。。。まだ、頭に焼きついているんです☆
チビも出きる男になってもらいたいです^^

強力粉。。。この量を消費するとなると、
おそらく、HBにすべてお任せになると思います( ̄∇ ̄*)ゞ

panipopoさんも強力粉消費なんですね!!
またpanipopoさんのパンが見られると思うと、楽しみになって来ましたヽ(=´▽`=)ノ
side☆さん | 2008/03/07 19:21 | URL [編集] | page top↑
# nanakoさんへ
手軽に食べられるのが嬉しいですね♪
今、なんでもやりたがります(^▽^;)
パッパっとやりたい時は、コソッと隠れて作業です。。。(笑)

リンクありがとうございます!!
私も、今更ですが、頂きます=^-^=うふっ♪
side☆さん | 2008/03/07 19:24 | URL [編集] | page top↑
#
ふわふわでとてもおいしそうな蒸パン!!
あんこまで入っていて、豪華版ですね。

私は前に蒸パン作った時、なんかべちゃっとした
出来上がりになってしまいました・・・ (-_-;)

side☆さんの蒸しパン、本当においしそうなんだけど!!
こんなにおいしそうな蒸パンが目の前にあったら、
ついつい手が出ちゃうのもわかります。

おちびちゃん、2歳でしょ?
お手伝いできるなんてすごい!!
将来が楽しみですね。 目指せ、デキる男!! (#^.^#)

しょこらさん | 2008/03/07 22:08 | URL [編集] | page top↑
# しょこらさんへ
冷蔵庫で眠っている餡があったので、
思い切って入れて見ました^^
私、餡子が大好きで、ついつい、
食べすぎちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
(他の物でも、食べ過ぎは、しょっちゅうですが笑)

蒸し物って、難しいですよね!!
私もべちゃの経験ありです(^▽^;)
そんなとき、蒸籠が欲しい。。。と、
道具のせいにしています(笑)

そうそう!!
目指せ出きる男なんです♪
side☆さん | 2008/03/07 23:32 | URL [編集] | page top↑
#
ふわふわしてて美味しそう♪
おちびちゃん、まぜまぜ作業楽しかったかな(*´-`*)
我が家のおちびたちもよくまぜまぜする~!って寄ってくるよ~♪
↓マカロン、難しいよね~私もまだ作ったことがないので、卵白消費のために是非作ってみたいです。
うまくできたらまたUPします(笑)
ricoさん | 2008/03/08 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
あんこ入り蒸しパンですか~色もほんのりついて美味しそうv-238
確かに、朝ごはんにもなりそうです。

まぜまぜ作業をしたがる子供さんを想像したら
すっごい可愛くって…取り上げられないですv-12
お母さんのお手伝いして、美味しいもの作って…ステキですねv-273
ななこさん | 2008/03/08 00:54 | URL [編集] | page top↑
# ricoさんへ
ふわふわで美味しかったです(*^▽^*)
ricoさんのところもですか♪
寄ってきて欲しい時と、そうでない時ってあるよね(笑)

うちのチビの口癖は「やりたぁ~い!!」なんです。
それも、思いが叶うまで、ずっと連呼なんですよ(^▽^;)

マカロン。。。みなさん書いてらっしゃるとおり、奥が深いですね~~!!挟むクリームも修行の必要が「あり」な私です。。。
ricoさんのマカロンも楽しみにしていますよヽ(=´▽`=)ノ
side☆さん | 2008/03/08 14:32 | URL [編集] | page top↑
# ななこさんへ
餡子が大好きなので、
幸せでしたぁ~~=^-^=うふっ♪
今日も、蒸しパンにしたんですが、
休日の朝食にはもってこいでした^^

このままお手伝い好きになってくれれば嬉しいんですけどね^^
目指せ、出きる男なのです!!
side☆さん | 2008/03/08 14:36 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは☆
子どもは玉子を溶きほぐすのも~まぜまぜが好きですよね。笑
中学生の娘も、小さい頃、私がカチャカチャと卵を溶きほぐす音がすると必ず「やらせて~」と飛んで来たものです。(^-^)
私は蒸しパンの時はいつもへらでサッと・・で、泡だて器で混ぜたことが無かったのと、餡を生地に溶かして混ぜることも無かったけれど、どちらも問題無くふわふわにできるってことがわかりましたね♪
美味しく食べて頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。(^-^)
私からもトラックバックさせて頂きますね。

蒸しもの・・難しいですか?かな?
私には子どもの頃から身近だったので、好きです。
小鍋で天津甘栗とか肉まんとか自分でよく蒸して柔らかくして食べてました。
今、うぐいす餅を作ろうと道明寺粉を蒸しています♪
(桜餅的に作る簡単うぐいす餅です。)
あんこはあまり食べられないんですけど、お餅と組み合わせの時は食べられるんですよ。笑

一つお聞きしてもいいですか?
コメントを書く時に、カラーパレットが自動的に出ているんですが、コメント記入欄に重なっていて書きにくくて・・消し方とか皆さんはどうされているのでしょうか?
私も以前、このテンプレートを使ったことがあるんですけど、その時は出ませんでした。
シルフィーさん | 2008/03/08 21:35 | URL [編集] | page top↑
# シルフィーさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんです!!うちの子も泡だて器の音に反応します^^レシピに混ぜすぎないようにとあったので、「もっと混ぜる!!」と言う言葉にあせりました(笑)
シルフィーさんはヘラで混ぜていらっしゃったんですね!!ダマの多い小麦粉を使ったので(汗)泡だて器で、粉類を混ぜてから、使ったんです。その流れで、そのまま、泡だて器で、混ぜ混ぜしていました^^餡子をいれても、ふんわりしていましたぁヽ(=´▽`=)ノ

蒸し物。。。最近やっと出来るようになって来ましたが、今まで鬼門でした(^▽^;)シルフィーさんの蒸しパンにハマって、今日も蒸していました♪
ウグイス餅いいですね~~!!!
今年、道明寺粉を買おうかどうか今、悩み中なんです(>_<)食べていなぁ。。。。

そうなんです!!突然、カラーパレットが出現したんです!!最初は、やっぱり、書きにくくって。。。なので、色を選択して書くようになりました(笑)
使っているうちに気づいたんですが、コメント欄の上の「色」のボタンを押すと、消えるみたいです^^

トラックバックもありがとうございました!!
side☆さん | 2008/03/08 22:31 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
さん | 2013/11/29 12:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kakamama.blog60.fc2.com/tb.php/233-aac3f8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(画像を合成加工しています) クックパッドで ≪シルフィーの基本蒸しパン≫ の つくれぽが100人を達成しました~!! レシピ も...
