スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

紅茶のロールケーキ。。。かな。

SSCN1238.jpg

↑なんじゃこれっ!!と突っ込みたくなる感じの物ですが。。。何かっ!?
紅茶のロールケーキの上におイモのクリームを乗せたんですが、
ロールケーキのままでいいんじゃね??って出来でした。。。
だって、このクリームの乗り方は、何??って感じですよね!!

ロールケーキの上にクリーム絞ってモンブランみたいするっていうのを、
やってみたかっただけなんですが、
実力以上の事をしてはダメですね。。。>┼○ バタッ

今回のロールケーキ、巻くときに割れております( ̄Д ̄;;
スーパーでバイオレットという粉が売っていたんで(「スーパーでバイオレット」と書くとスーパーバイオレットみたいですが、ただのバイオレットです汗)、これを使ったみました。もしやそれが原因かと。。。(粉のせいにしたっ爆)

口当たりはさらっとしていて、美味しかったんですが、
巻くとき、割れました!!
ザックリ割れました

本当は、この粉でロールケーキを焼くの2本目です(爆)
1本目はもっとザックザックに割れましたli _| ̄|○ il
写真撮ったんですが封印です(笑)

原因を探りにネットを徘徊してたら、
どうも、乾燥して無くっても弾力が無さ過ぎる生地だと割れるみたいですね。。。
って、どうしたら割れなくなるんだ。。。そのことは書いてなかった>┼○ バタッ
バイオレット、封印しようかな。。。

おイモのクリームを絞ったのは、1切れだけで、
後のロールケーキは、割れているにもかかわらず、
上の子が、友人宅へ行くと言うので嫁に出しました(爆)
上の子の友達、紅茶味の物には目がないらしいから、
きっと、喜んで食べてくれたはず。。。はず!!



クオカでも☆クリスマス特集☆やってましたぁ☆
↓のサンタさんに目がハート状態の私(*/∇\*)チョコで出来てるんですって♪可愛すぎっ!!!


大変ありがたい事に(全然そう思ってない爆)
うちは、夫が会社からもらってくるんで
クリスマスケーキ、作らないんです(T▽T)
会社の付き合いみたいで、会社がまとめて買うらしいです。。。

支給されて帰ってきます。
たまに独身の方から譲り受けて、自分の分とあわせて2台持って帰ってくる事もΣ(・ω・ノ)ノ!どんだけ~~っ!!
ま、うちでは、全然余裕で消費しちゃいますけど(^▽^;)

私は作りたいんですけどね。。。
ここはグッと我慢です。
クリスマスにお父さんがケーキを持って帰ってくるって言うのも、
なんかいいなかぁって思ったり。

いつも私がいいトコ取りしてるので、たまには旦那に、いいトコを譲ります。。。でも作りたいけど。サンタさんのチョコ、可愛いしなぁ。。。
02:38 | お菓子 | comments (11) | trackbacks (1) | edit | page top↑
洋ナシのタルト。。。 | top | ひとくちパイの実。。。

comments

#
こんにちは~

クリスマスケーキ・・・お子さま達、毎年楽しみにされてる
のでしょうね♪
私も幼い頃、同じでした~アイスクリームのケーキでしたが
父の帰りがこの日ほど待ち遠しかったことはありません

お芋のクリーム、ナイスですよ♪
どんなレシピか気になってしまいます。
子供ってお芋好きですよね~!?
私も作ってあげたいな。。。

割れない方法、知りたいです・・・是非。
(ゴメンなさい。参考になるコメント残せませぬ。。。)
joieさん | 2007/11/13 11:32 | URL [編集] | page top↑
#
sideさんこんにちは♪
今日はとっても良いお天気ですね~
ロールケーキって難しいんだね。。。
でも、割れてお芋のクリームが上にプラス
されるなら私はその方が嬉しいわ~♪
って、そ~いうことではないですか。。。
お菓子も焼きあがるまで解りませんね。

家も父と祖父がケーキを会社で貰ってきました。
バタークリームのバラとかがのっていて、
まったく同じものが2台ありましたね。。。
そのうち「お願いだから食べて!」と母に言われて
パサパサのを食べました・・。
そうそう、飾りについてくるサンタさんを
妹と取り合いましたね。(^_^.)

ルナメープルさん | 2007/11/13 12:03 | URL [編集] | page top↑
# joieさんへ
こんにちわ♪
joieさんとこはアイスクリームのケーキだったんですね!!
私子どもの頃、アイスクリームケーキに憧れていて。
何度、母におねだりしたことか。結局、却下されて、未だに一度も食べた事がありません(^▽^;)たべてみたいなぁ~~♪今だったら大人買い出来ちゃうかしら。冷凍庫がアイスケーキだらけってなんかいいな(∇ ̄〃)

おいもクリーム↓こちらのレシピを参考にしつつ
http://cookpad.com/aiseimutumi/recipe/456343/
↓こちらの作り方で作りました♪
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=2&tr_limit=9&RID=287886#cooking_report_anchor
フードプロセッサーでガーッ!!簡単に出来ましたぁ=*^-^*=にこっ♪
side☆さん | 2007/11/13 15:09 | URL [編集] | page top↑
# ルナメープルさんへ
こんにちわ♪
今日は昨日の寒さとはうって変わって、
いいお天気ですよね~~♪

ロールケーキ、割れたのはショックでしたぁ。。。
これはまだ割れてても巻けたのでいいんですが、
最初に作ったのは、ざくっと割れて、巻けなかったんです(^▽^;)巻けないロールケーキってもはや、ロールケーキじゃないですよね~笑
これは巻けたので、よしとしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ルナメープルさんのお宅も、会社からお持ち帰りだったんですね♪バラのデコがあるケーキって、特別な感じがしていいすね~~!!2台って、子どもにとっては超幸せ~って感じですけど、お母様にとっては「どうしよう・・・」と困っちゃいますよね!!うちも2台持ち帰ってきた時は、え~~っってなりました。ええ~~って思ってたわりに、しっかり完食できちゃうんですけどね=^-^=うふっ♪
今年はどうなるかしら。。。ちょっと楽しみになってきました♪
side☆さん | 2007/11/13 15:22 | URL [編集] | page top↑
#
side☆さん 

(*´・ω・`)ノ こんばんわ・*:・゚★

紅茶ロール 美味しそうですね~。
お芋のクリームも大好きなんで2つ一緒に味わえるなんて
私ならとってもお得な気分になちゃえそうです(*´▽`*)

バイオレットうちにも2袋ありますがいつか使おうと思いながら
もう少し腕が上達したからな~んて思っているので
いつ消費できるのやら・・・。 ┐( ´-ω-)┌ ヤレヤレ
その上ロールケーキ向きじゃないとしたら
うちもバイオレット封印かも・・・。(苦笑)
aglaiaさん | 2007/11/13 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール
さん | 2007/11/14 02:13 | URL [編集] | page top↑
#
おはよう!
何度もカキコしてごめんね。
昨日は、レシピを教えてくれて有難う!
早速作ることが出来ました~嬉しい。
あみあみパンのフィリングにしたの。
娘は余ったクリームにガッツいていました^^;
またこれからも楽しみにお邪魔させて下さいね♪
joieさん | 2007/11/14 11:06 | URL [編集] | page top↑
# qglaiaさんへ
こんにちわ♪
バイオレット。。。すっごい上級者のaglaiaさんが腕が上達してからなんて思われていたなんて!!なお更私にはまだまだ、使えない代物!!失敗して納得!!
以前読んだ本に「ロールケーキは粉を入れてからよく混ぜましょう」「グルテンがでないようにバイオレット使いましょう」って書いてあったような気がしたので、使ってみたんですが、撃沈でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
ただのバイオレットじゃなくてスーパーバイオレットだったら上手くいくかなぁって完全に粉のせいにしてます(笑)
aglaiaさんのように、きれいな「の」の字が巻けるようになりたいんですが、まだまだ先になりそうです>┼○
side☆さん | 2007/11/14 15:46 | URL [編集] | page top↑
# joieさんへ
こんにちわ♪
わぁ♪わざわざ報告ありがとう(*^▽^*)
編み編みパンのフィリングにしたんだぁ(∇ ̄〃)
おいしそうだなぁ☆うちは、余っていたのを食パンに乗せて食べました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ乗せただけ~~♪
編み編みパン、アップされているのかな??
早速、お邪魔しますね☆
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
side☆さん | 2007/11/14 15:53 | URL [編集] | page top↑
#
ロールケーキのロールってそんなに難しいんだなぁ~( ̄□ ̄;)
いつも売ってるの食べるばっかなので、そんな苦労など知りませんでした。
綺麗に巻いてるもんね。。。大変なんだぁ。心して食べなければ!笑

で、紅茶×芋クリームのお味ってどう??!!食べた事ないので!!!
とっても斬新ね!(゚Д゚ノ)ノ
私的には好きそうなお味だわ。きっと!(*・艸・*)
dragonさん | 2007/11/15 17:44 | URL [編集] | page top↑
# dragonさんへ
こんばんわ♪
ロールケーキ。。。粉が悪いんです!!きっと粉が!!(笑)
ロールケーキ、まだキレイに「の」の字に巻けた事ないです(^▽^;)いつも、今度こそ!!と思ってトライするんですけどね。。。でも、今回のは、巻き以前の問題で・・・。
生地が割れるってどういうことよっ!!って半べそでした(T▽T)

紅茶×芋。。。正直、別々でもいいんじゃねっ??って感じはあったんですが・・・芋クリーム消費のため、強引に載せてみました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
side☆さん | 2007/11/16 00:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kakamama.blog60.fc2.com/tb.php/159-fa8d1ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね~。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで...
2008/03/01 (Sat) 23:07 | サイノメ
