2012年 04月
03 | 2012/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いよかんピール・・・じゃなかった!!

201204251458000.jpg

うちに、野菜を売りに来るおばちゃん(おばあちゃん)がいる。
そのおばちゃんが、庭で採れたいよかんはっさくを、1個50円で売りに来た。

私はフルーツをあまり食べない。
けれど、ふと、ピールが作ってみたい!!と思って、4個買った。

そしたら、1個おまけしてくれて、うちに来たのは5個!!

とりあえず、食卓の上においておいたのだけど、
そのまま、置きっ放しになって、痛ませてしまう食材が多々ある・・・。

なので、翌日、すぐに、ピール作りに取り掛かる。

201204251517000.jpg
クックパッドから、レシピを探して、チャレンジ!!

中身は、房から出して、砂糖をかけて、砂糖漬けに。
たとえ、ピールが失敗しても、これなら、中身だけでも美味しく食べられる。

以前、マーマレードを作ったときは、
苦すぎて、食べ切れなかった(涙)

皮を1日水に漬けておき・・・とレシピにあったが、
その日、作る事が出来ず、2日水に漬けておき・・・になった。

5個分の皮だから、すぐに白いところを取れると思いきや、
意外に時間がかかってしまった。

以前の反省も踏まえ、なるべく、白いところは残さぬよう、食卓ナイフで皮をこする。

201204251458000.jpg
ここまでこれば、後は、簡単に出来た。
味見をしたときは、苦味がなさすぎだ!!とおもったけれど、

今一度食べてみると、丁度いい。

これで、シュトーレンを作ったら、きっとおいしいだろうな。と、
まだまだ先の事を考えながら、

1本、もう1本と摘んでいく。

おいしい!!
15:22 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピタパン

P1000207.jpg
子どもの帰りに合わせて、初ピタパンを焼く。。。
先週1週間と、今週1週間、パートをオフにしたので、気持ちに余裕が出来たぁ。

去年度は、保育所の役員のカイチョーで、気持ちに全く余裕がなかったな。
いやいや、することは、全く大したことないんだけど、
やっぱし、カイチョーってだけで、
他の役員さんにも気を使うし、

そもそも、
普通は、カイチョーの友達が役員を引き受けてくれることが多いらしいんだけど、
わたし、友達、いない・・・から、

知り合い程度の人と役員開始で。

でも、役員やったおかげで、仲良くなれた!!
よかったよかった!!


P1000208.jpg
4月中は、ゆる~~く働こうかと。
それでも、きっと、余裕がなくなるだろうなぁ。

フルで働いている人ってホントスーパーママさんだと思う!!
ちょろっとパートに出るだけで、ヘトヘトデス。。。( ̄Д ̄;;

気持ちに余裕が出来ると、大きく出ちゃうもので、
今、ひっさしぶりに、酵母を起こしている(^▽^;)

クープフェチのビビアンさんの本を買ったのはいいけど、
結局何も作っていなかったことを思い出し、
ペラペラと見ていたら、

甘酒酵母とやら、3日で出来るの!?と、
取り掛かることにした。

3日後に出来たとして、元種も起こして・・・
パンを焼くまで、たどり着けるのか・・・。

そこまで、気持ちの余裕が続いているのか・・・
ちょっと、不安。笑


20:58 | パン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
