2011年 09月
08 | 2011/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チューロス!!

この間、上手く作れたので、第二段!!

前回は、揚げ色が余りつかなかったので、

今回は、水を牛乳に変えて作ってみた。

(砂糖も加えようかと思ったが、やっぱり辞めた。)


SSCN1171.jpg
出来たのが、これ。

水の分量、そのまま、牛乳に変えたので、水分量が足りなく、かた~~~い生地になってしまった。。。

作る前から、気づいていたけどねぇ。こうなることは。

でも、計算するのが面倒で。。。

結局、後から水分を足して、計算するより、もっと面倒なことになってしまったけど・・・。


水分を足しても、生地は、固かったので、もうすこし、牛乳を増やそう。。。




絞り袋は、丈夫なものを!!↓キクヤ




12:07 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チュロス!!

私が好きなおやつは、ドーナッツ。

そして、チュロス。

ドーナッツは、それなりに、作れるのだけれど、

チュロスはダメ。

色んなレシピを試してみたり、自分で考えてみたりしたけど、

全然ダメだった。

家ではチュロスは作らない!!と、諦めていたけど、

やっぱり好きなチュロス。

違うレシピを見ると、作りたくなる。


SSCN1166.jpg
そして、作ったのが、これ。


きっと、美味しく出来るはず!!

と言う思いと、

今度も、きっと、失敗に終わる・・・。

と言う思い。


期待半分で作ったのだけれど、

これがこれが、成功だった!!!!


そうそう、これこれ、
私が好きなチュロスは、これなのよ。


生地に砂糖が入っていないレシピだったから、
今度は、入れて、作ってみよう。


ちなみに、参考にしたのは、こちら

今まで作っていたレシピと、このレシピと見比べてみると、今までのは、水分が少なすぎたようだ。

すっごい、硬い生地を、おりゃ~~~と絞り袋で絞っていたのだけれど、

あれは、無駄な、努力だったみたい。。。

もっと、柔らかくって、よかったんだぁ~。

15:32 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

富士見台に行ってきたのだぁ♪

9月になったら、養老に登ろうと思っていたのだけれど、

養老って、ヒルが出るのね・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

とても、山登り初心者が対処できそうにないので、

行き先を変更!!


以前、あやこ3さんに教えていただいた、富士見台に行くことにしました!!

神坂峠から登ってみようかと思い、駐車場に車を停めたのだけれど、

あれれ???

結局、登山口が分からず・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/おろおろ

そのまま、舗装道路を歩き、

萬岳荘に~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/




SSCN1160.jpg


とってもいい天気!!

ここから、登りました。

丁度、前を、団体で年配の方たちが登っていて、

その後ろをゆっくりと登りましょう♪

なんて、思っていたら、

最後尾の方が、気を使ってくださったのか、

「どうぞ、先に行ってください」と、声を掛けてくださり、

それを聞いた、うちの子たち・・・すっかりその気になってしまって、

まさかの、団体さんの列、走破!!!!!

ひえ~~~!!!もちろん、私も付いていくしかなくorz   


その後も、子ども達に、ひっぱられ、なんとか、富士見台まで登れました!!


SSCN1159.jpg

登りも下りも、子ども達の元気にはびっくり。。。

やっほ~~~~~と叫びながら、

登っていました!!

やまびこが帰ってくるのが面白くって、

しつこいくらいに、

やっほ~~~~~って言ってました^^;


帰りは、馬籠に寄って、坂を上り、汗だくの1日でしたぁ♪
22:58 | 子どもと。。。 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
