

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。ベランダ。。。

我が家のベランダ事情。。。


SSCN9578.jpg
今年仲間入りした、ラベンダー。


SSCN9576.jpg
枯れても復活するミント。


SSCN9580.jpg
少しだけ実を付けるラズベリー。


SSCN9579.jpg
とげが痛い、イエローラズベリー。


SSCN9581.jpg
健気なブルーベリー。


SSCN9575.jpg
受粉できず、枯れていくブルーベリー。



我が家の鉢植え達は、水しか与えてもらえず、
少ない栄養で、頑張っています・・・。

この冬こそは、土を入れ替えてあげよう!!と、
固く決心するも、時の過ぎるのは、なんと、早いことか・・・。

今年も、春になっていました・・・。



こちら→ブルーベリーの苗・300円♪




14:21 | ベランダ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。初リュス。。。

初めてリュスティックなるものを焼いた。
レシピは、フランスパンでお世話になったこちらから!!

この間、冷蔵庫の一掃清掃をした時に、
忘れられていた酵母を思い切って処分した。

全部捨ててしまおうと思っていたのだが、
そのうちの一つだけ、フタを開けた途端、
まだまだ勢いよくプシュ~シュワシュワシュワ・・・と!!

林檎の酵母だった。

そのまま、さよならしてしまうのは寂しく、
冷蔵庫に戻した。

今回、その林檎酵母を使って、
初リュスに挑戦した。


SSCN9554.jpg
チョコ入りリュス。

レシピでは、大きなチョコを入れいているが、
うちには、チョコチップしかなく、それで代用。


こっちから、見ると、リュスっぽいが・・・




SSCN9549.jpg
こっちから見ると、
違う物に見える・・・。


じっと見てると、怖い・・・。



クオカ・国産フランスパン用粉(F)




09:41 | 天然酵母 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ナン。。。

美味しいナンが食べたいな・・・。
お店で食べるようなナン。

こう思って、自宅で作るも、
やっぱり、作れず・・・。

今回もそんな出来です。

SSCN9535.jpg
ベーキングパウダーとドライイースト入りで。


SSCN9536.jpg
初めフライパンで焼き、その後、魚焼きグリルへ。

あ~~美味しいナンが食べたい!!







17:24 | パン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。アイスクリームのコーン。。。

我が家にこれがやってきた♪
早速これを使ってアイスのコーンを作ってみた!!

SSCN9530.jpg
おおお~~♪感動!!
混ぜるだけで簡単レシピだ♪(付属のレシピ使用)

面倒と言えば、バターを溶かすことくらい(笑)
こんなに簡単に出来るんだぁヽ(=´▽`=)ノ


SSCN9531.jpg
これにアイスを入れれば完璧!!
(後で買って来よ・・・汗)

やっぱり、直火式が好きだなぁ♪
コンロの上でひっくり返すあの感じ(∇ ̄〃)

火力が強いのが一番嬉しい!!
我が家はここのを使用
35%オフ!!ゴーフレットメーカー






10:54 | お菓子 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ちっちゃいシフォン。。。

ちっちゃいシフォンを焼きました。

がっつりと食べたいから、大きいシフォンばかりだったけど、
小さいのも良いかも~♪

一度に2個焼けるのって、嬉しい(*^▽^*)

SSCN9527.jpg
2個焼いても、すぐになくなるけど・・・(^▽^;)



アルミシフォンはここがお値打ち~♪
浅井商店!!シフォン型・値下げ中です!!


22:20 | シフォンケーキ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

cyber buzz。。。

阿部寛が好き。なので、cyber buzzのキャンペーンに参加です。。。

阿部寛がCMをやっているセキスイハイムで、
「おひさまハイム」というキャンペーンサイトがオープンです。

おひさまハイムキャンペーンサイトはこちら!!
ブログパーツはこちら!!

ソーラー住宅と言えば、
「おひさまハイム」なんですって!!
太陽光発電システム搭載住宅No.1なんですって~!!

セキスイハイム。。。
ほのぼのとしたCMソング♪
あの雰囲気、好き。

今回、あのCMのダンスコンテストもあるんですって!!
阿部寛と原沙知恵が審査するんですって!!
こういのに参加したら楽しいんだろうな~♪
(欽ちゃんの仮装大賞とかも、参加したら楽しそう)

定番のエコ検定(おひさま検定)もあって、解答に燃えちゃう!!


cyber buzzからのおひさまハイムの紹介でした。。。



16:46 | 日々のコト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ちまき。。。

今回で3年目のちまき・・・。

今年はキクヤで笹の葉を購入しましたぁ♪
軸も付いていて、より本格的に出来ました!!

嬉しいなぁヽ(=´▽`=)ノ


SSCN9519.jpg
葉っぱを買ったら、付いてきた、この紐!?
いがらって言うのかなぁ・・・。

初めてこれで、グルグルとしました。
適当~~(^▽^;)


SSCN9520.jpg
中身はこんな感じ。
上新粉と少量のもち粉と水と砂糖を強火で蒸しただけ~♪

蒸した物の方が、レンジで作るよりも、好き。。。


お菓子の道具ならここ!!
嬉しい♪GWはポイント5倍!!浅井商店






16:01 | お菓子 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
