

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。持ち寄りパーティー。。。

先日、持ち寄りのお別れ会がありました。
なんとなく、デザート担当になっていたので、
子ども19人・大人11人分です。。。

一番、上手くいったフルーツタルトの写真を撮り忘れてしまって、
地味な写真ばかりですが・・・( ̄Д ̄;;

SSCN0532.jpg
シフォンケーキ。プレーンです。
大人用と思っていたんですが、意外に子どもにもうけました。
生クリームを添えたのが良かったのかなぁ。。。


SSCN0527.jpg
バナナタルト。。。
私は、バナナ嫌いなんですけど、子どもは好きかなぁ。。。と。

アーモンドクリームにバナナを入れて焼き、
上には、チョコカスタード+生クリーム+バナナです。


SSCN0528.jpg
こちらは、生チョコタルト。
これも、大人用にって思ったのに、子どもに全部食べられてしまって・・・。
私、味見もしてない・・・。

食べたかったのに・・・(笑)


みなさんには喜んで頂けてよかったんですが、
やっぱり、お別れは寂しいですね・・・。


来週には、下の子の入園式が。。。
まだまだと思っていたのに、早すぎる・・・。


00:36 | お菓子 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ブルーベリーの花。。。

まだまだ冬気分だったのに、
ベランダを見たら、もう、ブルーベリーの花が咲いていました!!

Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!!


SSCN0703.jpg
ブルーベリーの花って、可愛いですよね♪


SSCN0704.jpg
こっちの鉢の子も咲きました。。。

やっぱり可愛い♪





クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


23:58 | ベランダ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。あられ。。。

今月は、お別れ会が2つもあって、
なんだか、寂しい感じです。。。

2つとも、持ち寄りなので、ちょいと忙しい・・・。

SSCN0530.jpg
近所さんに、↑ これを頂きました。
あられなんですって~~♪

初めてです♪

SSCN0529.jpg
教えてもらったとおりに、レンジでチンってすると、
ちゃんとアラレに!!

青海苔入りのあられが好き(@ ̄¬ ̄@)♪
ついつい食べ過ぎちゃいそう。。。




クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!




00:47 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。お雛様ケーキ。。。

冷凍庫の整理をしていたら、
冷凍したスポンジが5枚も出てきた( ̄Д ̄;;

いつ冷凍したっけか・・・!?

ま・・・いいっか(いいのか!?)

そんなわけで、スポンジ消費の為のケーキです。

ついさっきまで、すっかり忘れていたけれど、
今日は、お雛様なんですね♪

うちは、男の子二人なので、私のためのケーキ(笑)

SSCN0324.jpg
上の子の誕生日の時に作ったイラストケーキがうまくいったので、
調子こいて、第二段。。。

お雛様の下の生クリームがはげていますが・・・薄目で見てください。

SSCN0323.jpg
文字の横の小さな丸は、桃のつぼみのつもり。

きっと、子どもたちが見たら、モンスターボール(ポケモン)と言うだろうな・・・。






クオカ/cuoca レンジで作れる!春の和菓子



上の子が、学校から帰ってきたので、

「今日は何の日か分かる!?」と聞いたら、


耳の日!!


と当然のごとく言われました。。。
うん・・・。確かに、今日は耳の日だ・・・。


でもって、
夕食は何か聞かれたので、

「お雛様だからちらし寿司だよ」と答えると、


「やった~!!今日はどっち向いて食べるの!?」と・・・( ̄Д ̄;;


それは、節分だから・・・。
ひな祭りには、ほど遠い我が家です・・・。



14:40 | イラストケーキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
