

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。ク・クロワッサン・・・。。。

生イーストで作りたかった物。。。
まだあります・・・。

それは・・・

DSCN0009.jpg
クロワッサン・・・。

(生イーストと言うよりも、こちらでクロワッサンを見て
頭の中はクロワッサンだらけになっていたのであります。。。)

あ~~ついに、
クロワッサンに手を出してしまった・・・。

クロワッサンって、捏ねていけないんだね。
知らなかったし。。。

以前作った時は、めっちゃ捏ねていたけど・・・。
(ホームべーカリ-のレシピ)
どおりで、美味しくなかったんだぁ。。。納得。

うちのオーブンは頑張っても、最高温度250℃と言う
なんともかんともなオーブンなので、
とりあえず、その最高温度で焼いてやりました・・・。
(実際は、もっと低いに違いない・・・涙)

DSCN0016.jpg
カットはこんな感じ。

バターが流れ出さなかったのが、
驚き!!

意外とやるじゃん、我がオーブン(笑)





クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット



15:59 | パン | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。「ミニフランスパン」と「のっぺりっぺ」。。。

生イーストまだ沢山ありますけど、
なに作ろか・・・。
この際、色々とチャレンジしてみっぺ。

と言う事で、思い切って、フランスパンなのだ。


SSCN8743.jpg
ふふふ・・・こんなん焼けましたけど。。。

へへへ・・・私にしては、超良いできじゃない♪
なに、この感じ♪

クープってのも、なんか、まぁそれっぽく。。。うふふ♪

SSCN8742.jpg
初心者の私には、これ、大成功なのだ。

いや~、成形の時から、
なんか成功するような感じがしてたのよね。。。


SSCN8741.jpg
細かいコトを言えば、きっと、色々あるんでしょうけど、
細かい事言わないのだ(笑)

クオカで買った(F)という粉と、水と、塩と、生イーストで。
モルトとか言うのは、ないので、省略。。。

65%の水分で。


SSCN8740.jpg
やっぱし、気泡はなかったけど、いいのだ。

わたしゃ、柔らかいのが好きなのだ。
口の中、切らない固さがいいのだ。。。
(だったら、フランスパンを作らなきゃいいのに・・・笑)

ちなにみ、2本焼いたんだけど、
もう一本はこの有様・・・( ̄Д ̄;;


SSCN8746.jpg
のっぺりっぺ・・・。

先の1本を焼いた後に焼いたので、
こちらは、ちょいと過発酵になったようであります。。。

でも、いいのだ。



パンマット、買っちゃったぴょ~んヽ(=´▽`=)ノ
浅井商店・パンマット・683円



クオカで買った粉(F)



18:15 | ハードパン | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。生イーストでドーナッツ。。。

生イーストを買ったら、作ってみたかったもの。。。
それは、

SSCN8703.jpg
ドーナッツ!!

以前、どなたかのブログで、
「生イーストのドーナッツはふわんふわん♪」
と見たそのときから、

一度は食べてみたぁいとおもっていたんです。。。

で、早速、ドーナッツを作りました。
いうまでもなく、揚げたては、すっごく美味しい!!

以前流行った、とろけるようなドーナッツって、
こういう感じなのかしら。。。と思ったり・・・。
(なんせ、田舎なんで、あの流行ったドーナッツを食べた事がない。)

ま、インスタントのイーストを使っても、
揚げたては美味しいけど。。。(笑)


SSCN8702.jpg
ちなみに、冷めても、やっぱり美味しかった。。。

インスタントのイーストよりも、ふんわり感は持続すると思う。(多分。)







19:32 | ドーナッツ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。生イーストデビュー。。。

クオカで生イーストなるものを買った。
生イーストって、高いって思いこんでたけど、
意外とお手ごろ価格。。。161円Σ(・ω・ノ)ノ!

そんなわけで、生イーストです。。。

SSCN8690.jpg
とりあえずのロールパン。

生イースト、
説明によると、とにかく水分に溶いて使えば良いらしい。。。

なぁんだ。。。簡単じゃんっ!!楽勝楽勝(笑)

って、今まで、
水に溶く作業が、とてつもなく、面倒に感じていたんだっけ・・・。ははは。

大した手間でもないのに、それがとてもとても手間に感じちゃうって事、
良くあるのです・・・。

SSCN8691.jpg
↑ 焼き上がりを、引きちぎっている所。。。

生イーストは、しっとりと、ふんわりと、もっちりと、焼きあがりました♪




SSCN8692.jpg
同じ生地を、スティック食パン型に入れて。。。

これは明日の朝ごはんなのだ(o^-^o)♪



クオカ・・・生イースト100g


18:08 | パン | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ミニスティック食パン。。。

我が家にこんな可愛い食パン型が仲間入りしました^^

SSCN8666.jpg
粉量は125gと言うお手ごろサイズ♪

ガッツリ食べちゃう私には、
食べ過ぎずに済む、丁度いいサイズかも(笑)

この形ほんと、可愛いです。。。

我が家のトースターにすっぽり入るので、
中にグラタン入れて焼いたら・・・(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪


>┼○ ノックアウト。。。(笑)



ミニキューブも可愛いなぁ。。。
浅井商店・ミニスティック食パン型

22:22 | パン | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。マカロン。。。

マカロンを焼きました。

去年一度も成功せずに終わったマカロンちゃん。
へへへ(笑)
今年はこんな感じに焼けました^^

SSCN8240.jpg

成功か、失敗かに分けたら失敗なんじゃね!?って出来だけど、
私にしては、成功なのだ!!


SSCN8228.jpg


今まで、食べられたもんじゃない物ばかりだったけど、
今回のは、食べられる!!



成功した要因は、焼き方を変えたことなのか!?
もしくは、イタメレで作った事なのか!?

その辺はサッパリ分からないけど、
なにはともあれ、成功(自分的には)して満足!!



浅井商店
バレンタイン♪ハートのセルクルが半額だってΣ(・ω・ノ)ノ!!



続きを読む
17:16 | お菓子 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。だて巻。。。

2009年が始まりました。。。

今年のおせちは、だて巻だけ作りました(笑)

SSCN7886.jpg
↑去年に比べると、うまくいったかも♪

他のおせち料理は、すべて母作のものを頂きました(ラッキー)


DSCN7885.jpg
だて巻。。。これは来年も作ろう・・・(笑)







15:48 | 家ごはん | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
