

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。チューリップ。。。

ベランダの鉢に植えたチューリップの芽が出てきました^^

SSCN7878.jpg


本当は、お菓子の写真でど~~んと今年一年を締めたかったのですが、
忙しい・忙しい・・・。
↑言い訳・・・。

そんなわけで、春を予感させるチューリップで締めたいと思います(^▽^;)
↑こじつけ・・・。

今年1年お世話になりました♪
来年もよろしくお願い致します<(_ _)>



続きを読む
08:04 | ベランダ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。シュトーレン。。。

間に合ったと言っていいのかな。。。(^▽^;)
クリスマスにシュートーレンです。

一切れずつ、クリスマスを待ち待ち食べる間なく、
すでにクリスマス(汗)


DSCN7612.jpg
初めてのシュトーレン。

これでいいのか!?

天然酵母で作ったんですが、
本当にこれでいいのか!?

ギュッとした重たい生地に酵母は入っていますが、
膨らむわけでもなく・・・。

どっしりと、ドライフルーツのつなぎという感じの生地。

失敗したぁ~~と思っておりました。。。


DSCN7615.jpg
でも、焼いてみると、それなりに・・・。

中に入れたマジパンがちょいと甘すぎました。。。
粉糖少なめで次回は作ろう・・・。(次回はあるのか!?)


買うと、すんごく高いシュトーレンだから、
食べたきゃ、来年も作るでしょう・・・。





クオカ/cuoca お正月カタログ






21:57 | 天然酵母 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ケーキ。。。

全然クリスマスっぽくないけど、

ケーキ。。。(^▽^;)


DSCN7547.jpg
冷凍してあったスポンジに、缶詰のフルーツで(笑)

フリフリ絞り・・・実物より写真の方が良い感じに見えるwww


DSCN7548.jpg
買わなくなったみかんの缶詰が、1個だけ残っていたので、
これで、食べ納め。。。

さよなら~~みかんの缶詰~~!!


DSCN7565.jpg
カットはこんなん。。。

ラズベリーのジャムをサンドするのに、ハマっています。

苺を買ってなかったから、ラズベリーで誤魔化す・・・(笑)
断面を見ると、ますますあり合わせケーキだとバレる・・・(T▽T)アハハ





クオカ/cuoca お正月カタログ






00:16 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。マドレーヌ。。。

久々に焼いたマドレーヌ。。。

でも、あれ~~???
なんだか、いつもと味が違うような・・・。


DSCN7521-1.jpg
もっとガッツリと甘みが欲しい感じだなぁ。。。

疲れてっかなぁ。。。


DSCN7525-2.jpg
泡だて器でグルグルと材料を混ぜ、冷蔵庫で寝かした生地。

翌日は焼くだけなので、簡単なのが好き♪


DSCN7538-2.jpg
こっちはココア味。

この形、「すてきな三にんぐみ」の帽子みたい(∇〃)♪




                                      
すてきな三にんぐみすてきな三にんぐみ
(1977/12)
トミー=アンゲラーいまえ よしとも

商品詳細を見る





13:46 | お菓子 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。生パスタ♪。。。

イタリアにお住まいのcaciciさんのレシピで、生ショーとパスタを作りました。

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


特別な道具がなくても作れるそうなので、
いろいろと、模様になりそうなものを探してみました。

(・_・ ) ( ・_・) きょろきょろ・・・。

で、一番、それっぽく出来上がったのが、


DSCN7511-1.jpg
これまきす!!

縞模様が、それっぽいじゃん♪

と、私としては、大満足の出来であります( ̄∀ ̄*)イヒッ


DSCN7507-1.jpg
くるっと作るのが、楽しい・・・。



DSCN7513-1.jpg
このパスタに合わす、ソースの事は考えてなく、冷蔵庫の中にあるもので・・・(^▽^;)

キャベツとしらすのオイルパスタ。。。

ちょいと、分厚く作りすぎたかな!?って感じはしますが(笑)
初にしては、成功でしょ~~~!!


おいしかった(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪




18:29 | 家ごはん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。フェーブ。。。

あ~~あ。買っちゃった・・・。


DSCN7496-1.jpg
フェーブを買いたいと思って2年・・・。
ついに、今年買ってしまいました・・。


DSCN7491-1.jpg
↑メリーゴーランドと言うセット。。。

可愛い・・・。


DSCN7488-1.jpg
↑こちらは、素焼きな感じのパン屋さん。。。

やっぱし、可愛い・・・。




フェーブ色々・・・<ママの手作りパン屋さん><プロモワールド><自由が丘wing>




続きを読む
13:04 | お菓子 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ちぎりパン・アーモンドクリームのせ。。。

あと、2日で学校は冬休み。。。
早いなぁ・・・。


-111.jpg
ドデ~ン。。。と焼きあがりました(笑)

抹茶タルトで残ったアーモンドクリームを菓子パン生地に乗せて。


DSCN7468-1.jpg
私としては、美味しそうに焼きあがったと思うのですが、
下のチビには・・・。


DSCN7475-1.jpg
緑のコケの生えたパンに見えるのでしょうねぇ・・・。

上部には一切手を付けずに、下部のパンだけを食べておりました(笑)







                     ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集 







14:58 | パン | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。抹茶タルト。。。

祖母宅から栗の渋皮煮をもらってきました( ̄∀ ̄*)イヒッ

その渋皮煮を使って、抹茶マロンたるとです。。。


DSCN7452-1.jpg
焼きすぎちゃったかな・・・。



DSCN7453-1.jpg
こちらは、上に乗せたはずのマロンが、
沈んじゃってます・・・(笑)




続きを読む
14:06 | お菓子 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。オレンジクグロフ。。。

上の子の友達がうちに遊びに来ても全くもてなさない我が家。。。

団地だとさ、ドドドッと来てドドドッと去っていくのよ( ̄Д ̄;;

で、今日来た彼は、いつぞや私の作ったラスクを覚えていたらしく、
(失敗ハードパンをヤケクソでラスクにしていた時に遊びに来ていたらしい・・・。)

「あのラスクおいしかったぁ~~」って。。。(笑)

おそらく、私が怖いのでお世辞を言っているのだとは思うのだけど、
かわいいね~~ニンマリ。。。

帰り際「明日遊びに来るからそん時にラスク作っておいて」って・・・・( ̄Д ̄;;
つくれるか~~いっ!!

無理だから・・・。


DSCN7433-1.jpg
さて↑はオレンジクグロフです・・・。

やっぱりこの時期、こういった物が恋しくなります。。。


DSCN7443-1.jpg
↑後ろにサンタなんぞ置いてみました。。。







              クリスマスの準備の次は、フェーブ♪
             クオカ・フェーブカタログがアップされました☆
              クオカ/cuoca 世界にひとつのクリスマスケーキ






14:49 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ブルーベリーの紅葉。。。

小1の上の子の個人面談。今日でした。

面談開始時間が一番最後で、何か長い話があるのでは・・・!?と、
落ち着かなかったんですが、
なんとか、無事に終わり、ただただ、ホッとしています・・・。


-1111112.jpg
↑我が家のブルーベリー・・・紅葉してきました。

緑の葉が紅く色づいていくのはキレイです。


DSCN7379-1.jpg
↑こちらのブルーベリーはまだ緑。

わき芽(わき枝!?)が出てきました。
新しい芽は勢いがあります。


DSCN7383-11.jpg
↑そして、これはミント。

随分前に枯れてしまったけれど、
水遣りだけはしていました。
(と言うか、隣の鉢に水をやる時に、たまたま、水がかかっていただけかも・・・。)

新しい芽が出てきてくれました。
これから冬になろうというのに、なんだか、嬉しい。



浅井商店・お菓子の家クッキー型・20%オフ!!





00:21 | ベランダ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ココアシフォンケーキ。。。

junkoさんのケーキを真似て、ココアシフォンのデコをしてみました!!

確か、去年も、junkoさんグルグル絞り(生クリーム)を真似っこしていたっけ~~( ̄∇ ̄*)ゞ


DSCN7354-1.jpg
上のぐにぐには、モンブランの絞り口金で・・・。

チョコカスタードに生クリームを混ぜたもの・・・。

はい。 junkoさんの真似です。


DSCN7337-1.jpg
失敗するのでは!?と、
心配していたモンブラン絞りですが、

チョコカスタードは絞りやすくって、
初心者にもグッドでした!!


DSCN7317-2.jpg
↑デコ前のシフォンケーキ。

ちゃんと型出し出来ました(o^-^o) ウフッ

今回も(ってかいつも。)お世話になったのは、こちらの手外しです♪
何の道具も使わずに、面白いほどに、キレイに出せちゃいます。。。




↓穴がしっかりとパンチで開いているのが洗い易い^^
浅井商店・モンブラン口金・中・¥460
キクヤ・モンブラン口金大¥1061


続きを読む
22:04 | お菓子 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ココアシフォン。。。

ココアシフォンと打とうと思ったら、

ココアしぼんと打ってしまった・・・。

確かにしぼんでいるけど・・・何か!?(笑)
これでも、なんとか膨らんでくれたと思っているのだ!!

何か!?(笑)


DSCN7304-1.jpg
旦那が誕生日は、チョコケーキがいいと、
大変面倒臭い事を言うので、

とりあえず、ココアシフォンを焼きました。


-1.jpg
明日型から出そうと思っていますが、型だしに失敗したら、

笑っちゃうね・・・。

現実になりそうで怖い。




20%オフ・クリスマスの立体クッキー♪トナカイとソリー♪
浅井商店




16:52 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ナッツボール。。。

なんか甘い物が食べたい食べたい・・・。
と呪文のように唱えながら作ったクッキー。

SSCN7296.jpg
↑ナッツボール。

津田陽子さんのさくさくクッキーのレシピから、
くるみをアーモンドとカシューナッツに代えて・・・。
(家にクルミがなかった・・・( ̄Д ̄;;)


SSCN7298.jpg
↑さっくりとおいしい・・・( ̄~; ̄)もぐもぐ♪


SSCN7297.jpg
↑二個並べて焼いて、雪だるま(笑)






           こんなキャンドル可愛いね♪
            




続きを読む
19:41 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。りんごのケーキ。。。

あ~~~(テンション下がる・・・)

やってしまったよ~~~(>_<)

ま、いいや(よくないけど・・・)
その話は置いておいて、

↓これ。

SSCN7261.jpg
今日作ったりんごのケーキです。 レシピはクックパッド(→こちら)から。。。

マルグリット型とミニクグロフ型5個分。。。作りすぎだよっ!!

レシピに生クリーム100gって書いてあったから、
これは、倍量にして生クリーム使いきっちゃいましょって、ことで、
倍量作ったのであります・・・。

ほら、生クリームって、余るとそのまま使わずに忘れ去られたりするじゃない!?
(↑私だけ!?)

それなら、この際、倍量作っちゃいましょって思ったのよね!!


(でも、結局、冷蔵庫にあると思っていた生クリームが、
実は、賞味期限がものすご~~く切れいていて使えなかったため
牛乳で代用する事になったのであります・・・。)

だったら、倍量で作る必要なかったじゃん・・・。

ま、食べるからいいけど(笑)






           クリスマスのプレゼントは決まった!?
           クリスマス特集【トイザらス】



続きを読む
01:21 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ははは(汗)下の子の誕生日ケーキ。。。

11月30日は下の子の誕生日でした。
そんなわけで、彼の誕生日ケーキを作りました。

参考にしたのは、こちらの素晴らしいケーキ!!
↓これから、似ても似つかないケーキをご覧下さい(笑)

SSCN7221.jpg
↑ラズベリーでうっすらピンク(本当は赤にしたかった・・・。)に色付いています。
多少、生クリームがボソボソなのは、ご愛嬌(!?)


SSCN7245.jpg
↑ナンじゃこれ!?(笑)

一応、ゴーオンレッドです(^▽^;)


SSCN7246.jpg
↑広範囲の黒の部分、この方は何で、書いてらっしゃるんだろう。。。!?
なんだと思います!?

ない頭で考えた結果。。。

そうだ!!アイシングでやってみよう!!

とアイシングで作ったら、
こんな出来(笑)


途中から、もしかして、失敗ケーキ!?という、
雰囲気が全体から醸し出されておりました。。。


SSCN7244.jpg
↑一応、カット。

中は、ラズベリーのシロップを塗ったスポンジに、苺をはさんであります。

味も、全く期待していなかったけど、
意外と、美味しいかも~~(笑)

(こう思わないと、やってらんねぇ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ )

ラズベリーがいい味出してくれていると、思いたい。。。




クリスマスの準備はOK!?
浅井商店・マフィン型ミニツリー20パーセントOFF!!








02:54 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
