

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。タルトタタン。。。

タルトタタン。。。

このお菓子に出会ってから、まだ3年目・・・。

一昨年は、形にすらならず撃沈ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!
去年は崩壊寸前・・・。

そして、今年・・・。

SSCN6473.jpg
↑いいんでない!?
私にしては、上出来!!上出来!!(自分に甘い・・・)

パニポポちゃんの真似をして、プリン型で作りました。

りんごの部分を失敗しかけちゃったんだけど、
そこは、去年の経験を生かし(!?)

フライパンでソテーしなおし、セーフです!!

頑張った。私。。。


SSCN6485.jpg
りんごの下の生地は、去年もお借りした友方=H・庄作さんパートブリゼのレシピで。。。

ブリゼを先に焼いた後、パコッとりんご部分を乗せて。。。

( ̄▽ ̄)う~~~ん♪

サックサックで、おいしい~~~~!!



今年の課題は、また来年へ・・・。
年に一度の楽しみです♪



 





    クオカにて、本日15時よりクリスマス商品がアップされますよ~~!!
               お菓子材料の店 クオカ cuoca






07:11 | お菓子 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。再び、抹茶小豆ベーグル。。。

photo symphonyのみなみさんに刺激をもらって、
抹茶ベーグル、再び・・・。

先日作ったのより、上手く行った・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

SSCN6453.jpg
↑手前のは、トースターで焼きなおしたので、こんがり顔。
こんくらいに焼いて、食べるのが好き♪

今回は、粉をフランスパン用の粉で。

水分量は、変えずに作ったので、
少々、柔らかめの生地でした。


SSCN6454.jpg
↑ベーグル内には、甘納豆。。。

前回と全く一緒・・・。


小豆に癒される・・・。









        クオカ!!小麦粉が値上げです!!買うなら今のうち!!
          お菓子材料の店 クオカ cuoca オリジナルレシピ集






00:06 | ベーグル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。みなみさんのパンです!!。。。

みなみさんから頂いたパンの特集です!!
(昨日の続きです!!)

まだ、興奮冷めやらぬ今、
思い出しては、ため息(∇ ̄〃)。。。

余韻に浸りながら、
ひとつずつ紹介させてくださいマセ~~!!


SSCN6411.jpg
↑一つ目は、くるみベーグル(白神酵母)

白神酵母、初体験な私。。。((((o゜▽゜)o))) うきうき♪
みなみさんの胡桃ベーグルが記念すべき白神1個目ですぅヽ(=´▽`=)ノ

おぅ!!おいすぃ~~( 」゜ロ゜)」 おいすぃ~~~~!!

もっちりと、なお且つ、しっとりと・・・。
これが白神なのねぇ( ̄▽ ̄)♪

SSCN6414.jpg
↑お次は、マロンパン(白神酵母)

こちらは、口の中に入れた途端、
私をメルヘンの世界へと連れて行ってくれる感じ。。。

ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノふわ~~ん♪

マロンの甘みが口に広がって、癒されるぅ~~!!!


SSCN6409.jpg
↑そしてココア・カシュー(酵母&イースト)

こちらは、マロンとは対極な感じで、
口の中に入れた途端、

あたしは、出きるOL!!
有名店で買ったパンを、今、書類片手に食べてるの!!

って気分になったわ!!(もしかして、この例え、分かりにくい!?)

所々に、入っているチョコが、これまた、苦味と甘みをプラスしていて、
絶妙~~~!!


SSCN6412.jpg
↑クロワッサン(酵母&イースト)

もうね~~ハラハラと崩れる感じのクロワッサン~~って、最高ね~!!
夢の国よっ!!夢の国っ!!

この画像をみた下の子が、
これ食べる~~!!

と言い張っていたけど、
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

これは、もうなくってよっ!!
母のお腹にしっかりと収まっていてよっ!!

残念でしたぁ~~(鬼母・・・)


SSCN6408.jpg
↑そして、クッキー。。。

ざっくりした感じのクッキー。
辺りは、草原・・・いや牧場かしら・・・。

カントリーな世界へと、私を誘ってくれるの~~♪

良かったらレシピを教えて欲しいなぁ~~。な~~んて、
どさくさに紛れて、おねだりしてみたり・・・( ̄∇ ̄*)ゞおいおい!!


SSCN6410.jpg
↑エピ(白神酵母)

外側の皮がパリッと!!
うまい(@ ̄¬ ̄@)♪

白神って、ホシノとは違うのね~(当たり前かっ・・・汗)
おいしい~~~♪

SSCN6413.jpg
↑コーンチーズ(イースト)

うお~~~!!思わずうなっちゃったよっ!!

みなみさん!!これ、ドンピシャよっ!!ドンピシャっ!!
え!?もしかして、ドンピシャって死語!?

え~~と・・・
今風だと・・・・

う~~と・・・

みなみさん!!これ、マジやばいよっ!!
すごいっ!!すごいストライクっ!!(え!?←これも死語!?)

どこが、ドンピシャで、まじやばで、ストライクかと申しますと・・・

SSCN6406.jpg
カットした画像があったわ!!      ↑ここ!!ここ!!
上の生地がうす~~いの!!その下に空間があって~の、チーズ!!

いつだったか、あんぱんの時に、熱く語ってしまった、(そのときの→記事
あの、空間が、あの薄さがここにはあったの!!

これが、私の目指す所!!
弟子入りさせてくださいorz

SSCN6415.jpg
↑そして、メロンパン(イースト)

いつぞや流行った、食べているのか、いないのか分かんないような、
フニャンフニャンの移動販売のメロンパンとは違って、

なんて言ったら良いんだろう・・・

う~~んと、え~~と、だから~~~、その~~~、
なんて言うか・・・・

みなみさん!!もう1個送ってぇ~~~!!(笑)ヽ(´~`; ォィォィ

って、言っちゃいたくなるくらい、
ミルキーなおいしさ~~♪
(ミルク入っているよね!?入っていなかったら・・・恥)


まだまだ続きます・・・。

続きからは、みなみさんから「一番好きなパンを教えてください」と聞かれたので、
その、アンサーです♪

では、こちらへ↓




続きを読む
22:31 | 日々のコト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。やったね♪カウプレ当選!!。。。

私、ついていますヽ(=´▽`=)ノ
何故って!?それは・・・

photo symphonyのみなみさんの50000HITカウプレ企画に、当選したのです!!

\(*T▽T*)/ワーイ♪

最近ロムっていたので、カウプレには応募していなかったのですが、
そんな私にも、チャンスがっ!!

そう!!私が狙ったのは、キリ番!!

プロ級のみなみさんのパンを頂けるチャンス!!
これを逃してはなるまいと、49999を踏んだのです~~~~!!

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

そんなわけで、みなみさんのパンが我が家にやって来ましたぁ。。。
マンモスうれピ~~~(T▽T)

もとい・・・

ギガウレシス~~~(T▽T)

みなみちゃんにアップしていいよ~~って許可もらってないけど、
アップしちゃったよ~~Ψ( ̄∀ ̄)Ψテケテケ~いいよね~

タイミングよく、下の子がお昼寝をしている時に届いて、ラッキー!!
ゆっくりと、開けられる~~~♪

さぁ、オープンです。。。  

SSCN6403.jpg
↑じゃん♪

箱を開けると、かえる君がにこっと笑顔でご挨拶♪癒しです~~♪
そして、みなみさんのポストカードも!!かわゆい~~♪

ではでは、
かえる君をめくりますよ~~♪

SSCN6404.jpg
↑じゃじゃん♪

おおおお~~~♪
早速、出してみましょう~~ヽ(=´▽`=)ノ

SSCN6405.jpg
↑子どもたちの為に、お菓子も詰めてくださいました~~♪

ジャックオランタン(入れ物は私がもらう!!)・ポケモン(上の子が大興奮!!)・おにぎりせんべい(下の子の大好物!!)・マカデミアンナッツチョコレートのコーヒー(みなみさんのパンと一緒に、もう頂いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ)

お次は、ドキドキ!!
みなみさんのパンを~~~

SSCN6416.jpg
↑じゃんじゃじゃぁ~~~ん♪

こんなに~~~!!すごすぎますぅ!!

メロンパンが2個あるのは、もしかして、
子どもたちに1個ずつって事かしら!?

いや~~ん!!いけず~~~!!
子どもたちに取られる前に、そそくさと、半分にカットしちゃったもんねぇ~!!

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ(鬼母!!)

私は、絶対全種類食べる!!
隠しておいて、こっそりと、独り占めしたいくらい。。。(本心!!)

全種類制覇の願いをかなえるべく、子どもたちがいない間に、

SSCN6407.jpg
↑こんな感じにしていただきましたぁヽ(=´▽`=)ノ

コーヒーブレイクですぅ♪
贅沢なひと時・・・(∇ ̄〃)

鬼母の私でも、さすがに全部食べるのはわるいなぁ・・・と思って、
(私にも良心があった!!)一口ずつ。。。

あ、でも、クロワッサンは、私がまるっと食べる!!
(ジャックをランタンがクロワッサンを狙ってる・・・!!こら~~っ!!)

さぁ、残りはみんなで~~なんて思っていたんだけど、
やっぱり我慢できず・・・

SSCN6406.jpg
↑コーヒーブレイク第二段・・・(^▽^;)

上の子よ、早く学校から帰っておいで・・・。
でなきゃ、あたい、1人で全部食べちゃうよ・・・!!






。。。。もっともっと詳しく書きたいのだけれど
(まだ、書けていない汗)、

つづきは、明日へ~~~ヽ(=´▽`=)ノ


SSCN6423.jpg
↑ポケモンのお菓子の中身。。。

みなみさん、透視できたの~~!?って、思っちゃったよ!!

これ、箱の中になんの人形が入っているか分からないお菓子。

な~~の~~に!!
なのによっ!!

中から出てきたのは、
上の子の大好きなヒコザルと、チビの大好きなピカチュー!!

これって、すご~~い!!
みなみさん、すごいよ~~!!

上の子も、チビも、ヒコザルとピカチューをそれぞれ、握り締めて、
眠りにつきましたぁ。。。


みなみさん、本当にありがとうね~~~!!!



明日へ、続きます・・・。


00:19 | 日々のコト | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。抹茶ベーグルとココアベーグル。。。

久々に焼いたベーグル、って言うか、
久々に焼いた、パン。。。

友人宅へ行くので、持って行きました。

SSCN6365.jpg
近所のパン屋さんの、ヨモギ+小豆のベーグルが好き。
なので、それの真似をして、

抹茶+小豆

で、作りました・・・。
見た目(色)は、そっくり(笑)

SSCN6366.jpg
全部で5個焼いたんだけど、どれも、表情が違うね~~(>_<)

私は、上の真ん中の     これ↑  みたいに、ギュッとなっているのが好き^^


SSCN6364.jpg
中には、申し訳なさそうに、小豆(甘納豆)が入っています。。。
こんくらいの量が、ちょうどいい。

最近やる気なしの私。
小豆を炊けばよかったんだけど、市販甘納豆で・・・。

あ~~、やる気が出ないな~~・・・。

( 」゜ロ゜)」やる気出せ~~~~~!!!!


SSCN6363.jpg
でもって、こちらは、ココアベーグル。。。
生地が固くって・・・( ̄Д ̄;;

つなぎ目が、はずれちゃってるぅ~~!!
ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー! !


SSCN6362.jpg
↑中には、チョコチップを入れて。。。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

中央に入るはずのチョコチップが、ズレてんじゃんっ!!!
めっちゃ、端っこに寄ってるしっ!!!

ま、まぁ、よい。。。
あ、味は、一緒だ・・・。

って、このベーグル、

(;」゜ロ゜)」 苦~~~~~~~~~ッ!!!!!!!

ココアの入れすぎかっ!?
チョコチップにも、この苦さはフォローできず・・・(;-_-) =3 フゥ


SSCN6360.jpg
苦肉の策で、上から、ホワイトチョコをかけました・・・。

う・う・うん。。。
これなら、いける。。。




       11月12日から、小麦が値上げだって~~!!買うなら今だっ!!
            手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン

18:24 | ベーグル | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。おさつチップス。。。

大学芋を作った要領で、今度は、おさつチップスを作りました。

うまいぞっ!!
これ、おいしいぞっ!!

参考にした大学芋の作り方は→こちら



SSCN6274.jpg
パリパリパリパリと、
まるっと一本があっという間になくなりました・・・アハハ

モグモグ・・・(⌒¬⌒*)おいし。。。


SSCN6273.jpg
今度は、「芋けんぴ」みたいにして作ってみよう!!
きっと、美味しく出きるはず!!



芋ケーキも芋たるとも、芋プリンも作りたいのに、
全然やる気が起こらない今日この頃。。。


Ξ(」゜□゜)」オーイ!!やる気を出せ~~~~!!!


フライパンに油をたらし、芋を放り込むだけの、このレシピにハマりそう・・・(笑)





14:53 | お菓子 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。かぼちゃのカリカリ。。。

かぼちゃボーロを作ろうと思っていたんですが、
色々作った結果、この形になりました。。。

小麦も乳製品も卵も使っていないので、
かぼちゃとジャガイモが食べれる子だったら、食べられます^^

SSCN6264.jpg
↑食べると、カリカリと言うので、
「かぼちゃのカリカリ」と命名しました(o^-^o)


SSCN6263.jpg
子どもたちに出すと、あっという間に、なくなります。。。

このカリカリが癖になる感じなのです。


。。。レシピ。。。

かぼちゃゆでて皮を除いたもの・・・50g
片栗粉・・・50g
砂糖・・・20g
油・・・15g

茹でたカボチャの実だけを50g潰し~の、砂糖を加え~の、油と片栗粉を混ぜ~の、
ラップで包み~の、3mmの厚さに伸ばし~の、好みの大きさにカットし~の、
180度で20分焼き~の、取り出し~の、カリカリ~の出来上がりです。

ちなみに、焼きが甘いと、シナシナになります・・・(笑)




お菓子材料の店【クオカ】お菓子材料専門店が作ったおやつキット










03:03 | アレルギー対応お菓子 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。広告です。。。

        ※※※※※※            ※※※※※※※


CyberBuzzのクチコミ案件です♪

<スコッチ>メンディングテープは、普通のセロハンテープとは、別物です。
高品質で、洗練されたテープなんですって!!

そんな<スコッチ>メンディングテープのCMを一般から募集し、
金賞・銀賞・銅賞が、決定しました。

その動画は、こちら↓。。。
金賞。。。見えない絆。。。
けんかをしても、見えないテープでつなぎ合わせて、仲直りできたら良いよね♪

銀賞。。。<スコッチ>メンディングテープをどうぞ。。。 

銀賞の動画、面白い!!このテープのアピールがバッチリ!!

銅賞。。。自然にきれいにくっつける!。。。

テープのCMだから、絆を結ぶってイメージのCMなのかな。ハートフルな作品♪

<スコッチ>メンディングテープ


金賞の作品はサイドバーに貼ってあるので、見てみてね♪
お勧めは、銀賞かなぁ~~(o^-^o)











02:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。お弁当。。。

普段、旦那のお弁当を作っている私。。。
でも、これは、100%夕食の残りなので、作ったことにはならないかな(笑)

朝、旦那が自分で詰めてるし・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


そんな私が、今日は子どもたちの為に
お弁当を作りましたwww

明日、雨でも降りそうだわ・・・(苦笑)

SSCN6242.jpg
↑上の子用。。。

大したメニューでもなく、下ごしらえも前日に済ませてあったのに、
めっちゃ時間が掛かってしまいましたヽ(  ̄д ̄;)ノ オーノー!!


SSCN6243.jpg
↑こっちは私用。。。

内容は、
卵焼き・ウインナー・ブロッコリー・ニンジン・ポテトフライ・・・。

私には、これが精一杯(>_<)
もっと可愛く作れたらいいんだけど~~~!!



で、このお弁当を持って・・・


SSCN6246.jpg
↑芋ほりに行ってきましたぁ!!
今年は、おでぶのお芋が採れました^^


ここ数年、連続で参加している、教会主催の芋ほり。。。
去年の様子は・・・(→こちら

芋ほりの後は・・・
そうそう!!



SSCN6245-1.jpg
↑これ♪運動会~!!

風船と戯れる下の子・・・。

で、この運動会の締めは、これ!!

SSCN6244-1.jpg
↑パン食い競争~~!!
今年も、たっぷりと、楽しみました♪





00:26 | 日々のコト | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。イチジクケーキ。。。

いちじく消費のため、
バターケーキにイチジクをたっぷりと入れて焼きました。。。

おいしいの!?

と聞かれれば、微妙・・・・と答えるでしょう。。。
そんなケーキです(笑)

ま、うち用なので、微妙でも何でも、食べれればいいのです(強気)

SSCN6202.jpg
(↑21センチのスクエア型で。。。)

野菜売りのおばちゃんが持ってきてくれるイチジク。。。
断れば良いのに、買ってしまう、あたし・・・。

家計を圧迫しつつあるイチジクです(汗)



SSCN6203.jpg
↑食卓用のフォークで。。。(苦笑)

中にもイチジクを潰して入れてあります。
全部で7個消費です。。。

イチジクって、バナナに似ていると、思うんです。。。
あの、ヌメッとした食感。。。

このケーキも、なんだか、バナナケーキみたいな感じ。

子ども達は、喜んで食べてくれましたが。。。
あ・あ・あたし・・・バナナ・・・嫌いなのです・・・(*≧m≦*)!!



浅井商店。。。スクエア型も安い!!




09:13 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。秋のベランダ。。。

夏に、ある虫がベランダに発生してからと言うもの、
水遣りもサボりがちでありました・・・汗

だって、遭遇したくないんだもんっ・・・汗

けど、みんな元気にしていてくれます。。。
健気やのう・・・。


SSCN6132.jpg
↑二期なりのラズベリー。。。

栄養が足りなかったのか、
秋に咲いた花は、これで全部です・・・。少なっ!!



SSCN6133.jpg
↑クランベリ。。。

去年たったの4本だったクランベリーは、
こんなに大きくなりました!!

~( ̄▽ ̄*)ノうひょひょ~♪

来年は、きっと、実を付けてくれるでしょう!!
きっとっ!!!

SSCN6154.jpg
↑そして、こちらは、おそらくムスカリ。。。

今年の春に枯れたのを、そのまま放って置いたら、
また出てきてくれました(= ̄▽ ̄=)V

球根って、素敵ね~~♪

一緒に、クロッカスとチューリップも植えてあるので、
このあと、出てくるはずっ!!

出て来いや~~っ!!





さて、虫避けに、ベランダに洗剤をまかないと・・・・・
また遭遇したら・・・・・・・・・


((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ



<ミラクルニーム>
虫除けにこんな植物があるんだぁ!!



22:48 | ベランダ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。大学芋ホホホッ。。。

サツマイモの季節ですね~。

私、大学イモが好きなんですけど、
上手く作れた事がない( ̄Д ̄;;

まず、上手く揚げられないっ!!
(これ、致命的だよね・・・涙)

でもって、飴を上手く絡められないっ!!
(カリカリな飴に憧れるのに、出来上がりは常に、ベタベタ・・・涙)

だから、最近じゃ、作ろうなんて思うことすらなかったのに、
こんなレシピをみつけたのよ!!

レシピはこちら



SSCN6134.jpg
えっ??何々??
油とイモと砂糖を入れて火つけるだけ??

ホントに、こんなんで、美味しく出きるの~~????(ー_ー )ジー・・・。

と言う、疑いの目を向けながら、
ものは試しと・・・作ったら、

おいスィ~~~~!!

簡単でおいスィ~~~~!!


疑ったりして、ごめんなさい×10と、
心の中で謝りつつ、

ほとんど1人で食べちゃいました・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
ガッツリです!!




自分で作れるモンブランロールレシピ






14:08 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。いちじくの水ようかん。。。

えぷろんママさんの所で見た、イチジクの水ようかん。

今回で、2回目です(o^-^o) ウフッ(前回は→こちら


野菜売りのおばちゃんが、ゴソっと置いていってくれたいちじく。。。
(留守にしていたら、玄関においていってくれていた。
どうやら、鍵を掛け忘れていた私・・・汗。無用心!!来たのがおばちゃんでよかったわぁ!!)


この水ようかんなら、一気に6個も消費できて、いい~んです♪
そして、寒天だから、お腹にも、いい~んです♪

SSCN6087.jpg
↑輪切りにしたイチジクを並べて。。。
沢山食べても、

漉したイチジク+寒天+砂糖。。。のレシピだし(o^-^o) ウフッ

ガッツリ派の私には、やっぱり、いい~んです♪



さて、今日は、町民祭りでした。。。

ちっちゃな町の祭りですが、町民がこぞって集まるので、
結構な人出です・・・。


SSCN6089.jpg
↑祭り会場の一角に来ていた、移動動物園にて。。。

モルモットを前に恐る恐る近寄る下の子・・・(笑)



続きから、地元レンジャーと・・・。





続きを読む
21:55 | お菓子 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。あん白玉。。。

風邪をひきました。。。

小豆を煮ました。。。

重い腰が上がらずにいたのですが、
なんで、あんなに面倒くさいと思っていたんだろう・・・。

圧力鍋で、シュシュシュッと、あっという間に出来ました。
どうやら、ちょっと体調が悪い時の方が、重い腰は上がるようです。。。

餡子を作ろうと思っていたのに、
急に、ぜんざいが食べたくなり・・・。

中途半端な固さの餡になりました(^▽^;)

SSCN6014.jpg
上に白玉を乗っけて。。。


花粉で鼻と喉がやられていると思っていたら、
どうやら、風邪だったようです( ̄Д ̄;;

突然、ゲホゲホっとむせるので、
飴玉必需です。

私も、飴玉をカバンの中に潜ませているおばちゃんの、仲間入りです。。。



飴玉の威力は絶大・・・。







お菓子材料の店
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



(風邪は咳だけで、たいしたことないので・・・。)
01:02 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。スフレチーズケーキ。。。

私、本当は、モンブランが作りたいんだけどな。。。

先日は、せっかく用意していたタルト生地を、
いちじくタルトに使っちゃったし(笑)

モンブランに辿りつけない。。。
あ~~食べたいっ!!


SSCN5980.jpg
で、何故か、作ってしまった、スフレチーズケーキ。。。

焼きが足りなかった感じでして・・・。
型出しからして、やる気なしでした( ̄Д ̄;;





続きを読む
14:39 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。おいし・・・生いちじくタルト。。。

私がいちじくタルトに出会ったのは(←大げさ・・・笑)

そう、大学生の頃だった・・・。

岐阜にある、その辺りでは有名なケーキ屋さんに行ったとき、
ショウケースにいたのよ(確かそうだった・・・。曖昧)

いちじくタルトが・・・。

その姿は、

SSCN5979.jpg
↑こんなんだったわ。。。
(生のいちじくが乗っていたという点だけです・・・汗)

その当時は、まだいちじくが嫌いだった私。。。
でも、その姿を見たとき、

わぁ~~食べたい!!

と思ったの。

SSCN5977.jpg
けど、その時、いちじくタルトの隣には、
もっと魅力的なケーキが鎮座していて。。。

まだ、若かった私は、

いちじくタルトに後ろ髪を引かれながら、
生クリームたっぷしのケーキを選んでいたわ・・・。

SSCN5978.jpg
(↑あ、これ、いちじくを乗せる前の画像。。。
タルト生地+アーモンドクリームに、生クリームとカスタードを混ぜたヤツを乗せた所)

でも、私の頭には、あの、いちじくタルトの姿が、焼き付いていて、
この時期に、作りたくなるのです。。。


と言っても、イチジクは、やっぱりそんなに好きではないので、

うちに来る、野菜売りのおばちゃんが、
他の野菜と一緒にイチジクもまとめて売りに来て、
まとめて「500円ね」と、言われると、ついつい、そのまま買ってしまうので、
買ってしまってから、

大量のイチジクを前に、これを、さて、どうしようかと・・・途方に暮れている時のみ、

作りたくなるのです。。。(↑説明が長っ!!)



SSCN5976.jpg
とは言え、これ、めっちゃ美味しくできました(T▽T)

多少、タルトが焦げ気味ですが、全然そんなこと、気にしません。
気にならないのではなく、気にしないのです・・・。



タルト生地とアーモンドクリームは小林かなえさんの本から引っ張ってきました^^

マドレーヌを焼きにパリへマドレーヌを焼きにパリへ
(1998/11)
小林 かなえ

商品詳細を見る









ちなみに、このいちじくタルト今年で3年目なんです。。。
おととしと去年の姿は続きから。。。


続きを読む
16:22 | お菓子 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。今季・初肉まん。。。

寒くなってきたら、食べたくなった物。。。
それは、


肉まん!!


今季もはまりそう・・・。

SSCN5947.jpg
↑写真には、まともな物を。。。

半分以上、とじ目が開いちゃいました。
どうやって、包んでいたんだっけ!?

動画みて、復習しなくては・・・。

SSCN5948.jpg
↑割るとこんなん。。。

今日の肉まんは、


(〃 ̄∇)」 めっちゃジューシ~~~~~~~♪


8個作って、2個チビが食べたから、

あれ!?
もしかして、私、6個も食べちゃったぁ!?





動画。。。e-パン工房さん(レシピノート→ベーグル他→中華饅頭)



馬嶋屋さんsaleしています!!10月4日まで!!



14:28 | 蒸しまん | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
