

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。チョコムースなんですが。。。

うちの前には、ケーキ屋がある。

運動会が終わったその日、

小学生の親子と見られる人が、何人か買いに来ていた。


そっかぁ。。。運動会の後はケーキなのね。


と言うことで、冷凍庫にあったスポンジを解凍し、

SSCN5908.jpg
↑こんなの作ってみました。。。

チョコムースです。

あまりに表面が汚かったから、グラサージュとやらに挑戦です。


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


疲れているのに、なんで、こんな面倒なコトしているんだろう・・・私(ボソッ)
あ、食い意地張ってるからだ・・・。


SSCN5907.jpg
↑カットしたら、上から流れてきちゃったし~~~( ̄Д ̄;;


そんなことよりも、このケーキ、美味しくないし~~~(・ω・ノ)ノ!


味の不協和音とでも言いましょうか、

ホント、美味しくない・・・。

ムースが美味しくないって、それどうなのよっ!!





きっと、安いチョコを使ったからだわ。

きっとそうよっ!!

そうに違いないわっ!!





材料にすべての責任を押し付けることにします・・・。





関係ないけど、ケーキと一緒に写っているのは、ポケモンです。





↓きっと、こんなチョコだったらおいしくできた・・・はず・・・(笑)










14:36 | お菓子 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。初小学校の運動会。。。

運動会のお弁当と言えば、やっぱり、

おにぎり!!

ですよね。。。
私も、作る気満々でいたのに、
何故か我が子は、

ホットドッグがいいと・・・。

まぁ、そのほうが簡単だから良いけど・・・。

そんわけで、ホットドッグを持って行きました。
これは、簡単に市販のパンを買っちゃったのです( ̄Д ̄;;

その代わり、私は・・・

SSCN5840.jpg
↑エッグロールを作りました(o^-^o)
前日の夜に焼いたので、しわしわになっちゃっていますが・・・。

中身は、ゆで卵とマヨネーズを混ぜただけの物が。
これ、私、好きなんです♪

レシピはクックパッドの(→こちら)から。



続きは、運動会の様子・・・。




続きを読む
16:48 | パン | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。パンナコッタ。。。

生クリームって余ると、ホント、困っちゃう!!

あわ立てて冷凍することも出きるって聞くけれど、
珈琲も紅茶も飲まない我が家では、使い道がない・・・。

そして、今も中途半端に余った生クリームが冷蔵庫にいる。


どうしようか・・・


と迷ったあげく、牛乳とあわせてゼラチンで固めてみました。

SSCN5827.jpg
↑紅茶味。。。

普段の生活で、紅茶を飲むことはないけれど、
お菓子の材料としては、使います・・・・。


あれ!?

なんで、2層になっているんだ!?

勝手に2層になっていた・・・。



成功なのか!?失敗なのか!?






私の中では成功だけど・・・(笑)


ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを




14:11 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ブログ名変えちゃいます。。。

そろそろ、ブログのタイトルを変えようかと・・・。

どうでもいいっちゃ、どうでもいい話ですが、一応、表札みたいなもんなんで、
それなりに、真剣に考えていたのであります←暇人・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

変えた~い!!と思って早数ヶ月・・・。
なかなか、新しいタイトルが思いつかなく、そのままでしたが、
やっぱり、変えようかと。


SSCN5818.jpg
(↑最近急に元気になってきた、ミント)

「ふんわり☆ひだまり」って、突っ込みどころ満載だったし・・・(笑

「ふんわり」もしてないし、「ひだまり」でもない・・・( ̄Д ̄;;

いや、始めはそうなることを、目指していたんですよ・・・。
目指すことは、目指したんですが・・・ねぇ。。。


無理っ!!


あはは・・・笑っておきましょう_。。。。(T▽T)ノ彡ばんばん!!



SSCN5819.jpg
(↑やっと実を付けた、トマト)

そんなわけで、変える事にしました。


身の丈にあった名前にしようと、あれこれ考えた結果、

「団地の小さな台所。。。」

に、しようかと。。。

あれこれ考えた結果出てきたのが、これかいっ!!と
思いつつも、しばらくは、これでいきます。

あ、内容は、全く変わらないと思うので、

気分転換です・・・。




本当は、かぼちゃプリンの写真をど~~んとアップしようと思っていましたが、
撃沈。。。撃沈。。。撃沈。。。

ならば、ど~~~んとフランスパンでもと思っておりましたら、
やはり、撃沈。。。撃沈。。。撃沈。。。


失敗続きの今日この頃であります・・・。





14:01 | 自己紹介 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。あんぱん。。。

あんぱんが食べたいと思ってから、どれくらい経つんだろう・・・。

餡子を作る気力がなく、なかなか作れずにいました。

先日、祖母宅へ行った時、たくさんのお萩(祖母作)をもらってきたので、
それを使ってのあんぱんです。。。

ばあちゃんありがとう!!あんぱんが作れたよ(^▽^;)
(ってか、自分で餡くらいつくれやっ!!Σ(・ω・ノ)ノえ!?)



SSCN5788.jpg
粉が中途半端な量しかなく、かと言って、新しいのをあけるのも面倒で、
ハードパン用の粉を使って、

レシピは菓子パンのまま作りました。。。

あはは・・・適当・・・。


成形は、お萩をそのまま包んで。。。
(どっかのパン屋さんでこんなのが売っていたなぁ・・・。)



SSCN5787.jpg
 ↑割るとこんなん。。。

たっぷりとお萩が入っています。
1個食べるとお腹いっぱい・・・。






↓最近ずっとこの歌が流れています・・・。

チビの入眠ソング。。。


ピアノが弾ける人ってすごいなぁって思っちゃう。
え!?習えばみんな弾けるってっ!?

いやいやいやいや・・・。

私はすんごい年数習っていたのに、
あれ!?何故にバイエル卒業程度しか弾けんの!?

ってか、バイエルも最後の方、弾けんのだけど・・・( ̄Д ̄;;



14:02 | パン | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。イチジクのケーキ。。。

クックパッドで→こちらのレシピを見つけて。。。

イチジクがちょこんと覗いている感じが可愛くって、作ったんですが、


あれ!?イメージと違う( ̄Д ̄;;
イチジク入れすぎ!?


ってな出来に(笑)


SSCN5772.jpg
イチジクが2個入っています。。。


SSCN5773.jpg
↑切るとこんな感じ。。。

味は、イチジクタルトの中身だけって感じのお味でした(←分かりにくい・・・汗)



SSCN5774.jpg
↑上から~~。


イチジクをこうやって並べると、可愛いね。。。




浅井商店:
シフォンケーキの型なのにお花型って!?可愛い~!!しかも安っ!!



20:54 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。中秋の名月。。。

今日、14日が中秋の名月だそうで。

知ってしまったら、
作りたくなってしまうじゃん。

お団子。。。

SSCN5741.jpg
↑今年はきな粉に上白糖を混ぜた物を、
上から振り掛けました。。。

フリフリ~~~!!



SSCN5743.jpg
↑真上から見るとこんなん(笑)

お団子をお山状に積み上げたかったのが、
どうやっても、

つるつるつるつる・・・と


崩れてしまう。。。

そんくらい、つるつるのお団子でした♪



水を混ぜて茹でるだけの簡単団子♪
クオカの伝統の味だんご粉150g使用です♪



17:38 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。イチジクようかん。。。

えぷろんママさんの所で見たイチジクの水ようかん。。。

作ってみました!!

クオカマガジンのvol13を参考に。。。


SSCN5722.jpg
↑イチジクを6個使っています^^



SSCN5721.jpg
↑おおお!!

イチジクのお味。。。
(当たり前だっ!!)



SSCN5720.jpg
↑生で食べるよりも、いっぱい食べれます。

寒天とイチジクと・・・食物繊維いっぱいな感じであります。。。








14:52 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ロッククッキー。。。

なんか食べたい!!なんか食べたい!!

粉物がどうしても食べたくって、作った簡単クッキー。。。


SSCN5696.jpg
↑これはチョコチップ入り。

ってか入れすぎっΣ(・ω・ノ)ノ!



SSCN5694.jpg
↑こっちがレーズン。


見た目変わらん・・・(笑)


SSCN5693.jpg
きっと、レーズン嫌いな夫に出したら、
チョコチップだと思って口に入れちゃうんだろうなぁ・・・

イタズラしてみるかっ!?

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ





08:41 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。紅茶のパンナコッタ。。。

一目見て食べてみたぁいと思った、パニポポさんのパンナコッタ。。。
メープルシロップがかかっていて魅惑的だったなぁ。。。


で、早速、作ってみました。。。ψ( ̄▽ ̄)ψうほほほ・・・



SSCN5680.jpg
↑ほわんプルン。。。

おいひひょ(おいしそ)~~~( ̄▽ ̄)



SSCN5679.jpg
↑とろとろ~~ん。。。

おいひ(おいし)~~~( ̄▽ ̄)





あ、メープルシロップ、忘れてんじゃんっ!!


il||li _| ̄|○ il||li



14:42 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。アイスクリーム・マフィン。。。

あまりに部屋が汚いので、
心を入れ替え、片づけをしていたら、

アイスクリームのコーンが出てきたΣ(・ω・ノ)ノ!


そうだった。。。そうだった。。。


お菓子を作ろうと思って買ってあったんだった・・・
(買ったのいつだっけ!?汗)


それは、アイスを作ろうと思ったのではなく・・・

SSCN5655.jpg
↑こんなのを作ってみたかったんだった。。。


マフィン生地をアイスコーンに入れて、焼きました。



SSCN5654.jpg
↑かじってみると、こんなん。。。



SSCN5656.jpg
↑アイスじゃないから、倒れたって大丈夫。。。



ちなみに、このアイデアは、
10年位前、なんかの雑誌に載っていたもの。。。
それから、ずっと、作りたいと思い続け、
やっと、実現されました・・・。

実行するのに、何年かかかっているのやら・・・( ̄Д ̄;;


そいういえば、この間、本屋で立ち読みしていたら、
アイスコーンの中にチョコパン生地を入れて焼いているがあったなぁ。。。
それも、美味しそうだったなぁ。。。




デザイン輸入雑貨・アイスコーンって手作りできたのね!!すごい!!
アイスクリームコーンメーカー・¥17800






00:47 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。まだ作る・・・ドーナッツ。。。

また、作ってしまった。。。

ドーナッツ。。。

しかも、今回も、微妙だ・・・

il||li _| ̄|○ il||li ガク


SSCN5621.jpg
↑こんがりキツネ色に揚げるのが好きで、いつも揚げすぎになっていたドーナッツ。

今日は、ほんのりキツネ色にしてみました。

これは、上手く行ったぞ♪

なんて思っていたんだけど、
う~~~ん・・・・・


フニャフニャ過ぎだぁ~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ !!



SSCN5620.jpg
↑配合は、薄力粉と強力粉を50%ずつに、サックリとなるらしい、コーンスターチを入れて。。。

違いが分かるようにと、コンスターチ、多めに入れたら、


やっぱ、入れすぎだった。。。>┼○ バタッ


次回は、コーンスターチ少なめで作ろう・・・
(まだ作る気かっΣ(・ω・ノ)ノ!!?)






手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン



19:43 | ドーナッツ | trackbacks (0) | edit | page top↑
