

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。ココアプリン。。。

牛乳パック獲得の為、今日も、牛乳消費です。。。

といっても、プリン。

一昨日は、この暑いのに、牛乳食費のため、
グラタンをハフハフ食べていたから、
それよりは、ましかな。。。(笑)

デカココアプリン。

SSCN5066.jpg
卵6個、牛乳600cc使っています。

オーブンで焼いたので、今日は「ス」は、なし。。。

SSCN5065.jpg
スプーンですくって、味見です^^

卵の嫌いな下の子。
昨日のプレーンプリンは食べなかったけど、

今日のココアプリンは、どうかなぁ~~。
まだ、2歳。卵だし、無理に食べることはないけど。
きっと、たべないなぁ。。。



なので、このプリン、上の子と私のお腹に、収まりそうです(笑)




14:37 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。プツプツぷりん。。。

8月1日には、出校日があります。
出校日には、工作を提出しなくてはならず。。。

工作で、牛乳パックを使うため、頑張って牛乳消費です( ̄Д ̄;;

本当は、もう、とっくに牛乳パックは集まっているはずでした。
な~~の~~に!!

夫が捨てた!!

なぬっ( ̄Д ̄;;

私が必死でためた、牛乳パックをすてるなんてっ!!!!
思わず、夫の会社に、

あんた、私が貯めた牛乳パック、すてたでしょっ!!

と、電話する所でした。。。汗
(してないけど・・・。)

SSCN5039.jpg
そんなわけで、牛乳食費のためのプリンです。
↑上の子が撮影。

あ、お皿がかけているのが写ってるっ( ̄Д ̄;;


SSCN5038.jpg
表面には、たくさんのプツプツが(笑)
でも、この「ス」、好きだったりするのです^^

いかにも、家で作りました!!って感じがすきなのです。。。



勿論、きれいなプリンは、もっと好きですけど~(笑)






23:50 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。シナモンロール。。。

暑いですね。。。
たまに吹く風は、温風です( ̄Д ̄;;


今年は、クマゼミを2匹見つけました。
以前はアブラゼミしかいなかったのになぁ。。。


SSCN5020.jpg
↑何を作るか決めずに、とりあえず捏ねた生地。

成形が面倒で、シナモンとシュガーをまぶして、
シナモンロールにしました。


SSCN5019.jpg
↑シュガーをかけすぎて、甘っ!!

暑い中で食べるパンは、
いまいち人気がなく・・・。


あ~~あつい・・・。






お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)




23:03 | 天然酵母 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。フランスパン!?(びわ酵母)。。。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本を参考に、
フランスパンを作りました。


SSCN4991.jpg
↑こっちから見ると、こんな感じ。




SSCN4993.jpg
↑でもって、こっちからは、こんな感じ。




SSCN4992.jpg
↑そんでもって、こっちからは、こんな感じ。


(T▽T)アハハ!!



とりあえず、笑っておこう。。。




お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)




14:15 | 天然酵母 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ロールパン。。。

夏休みが始まり、まとまった時間が取れなくなりました。
天然酵母なら、作業を分割して作れます。

生種を元気にさせるため、生種消費です。

SSCN4954.jpg
↑ロールパン。

いつも、仕込みの水分は,
水で作っていました。
今回は、牛乳消費のため(工作で牛乳パックを使うのです(>_<))
レシピ通り、牛乳で作りました。


SSCN4955.jpg

牛乳で仕込んだだけあって、しっかりと風味が出ています。
その分、いつもよりも、くどいかなぁ。。。



SSCN4952.jpg
↑具をグイッと押し込んで、サンドイッチ(笑)
お昼ごはんに、すべて消えました。。。






夏休みのお昼、連日素麺でしたが、
もう、飽きてきて・・・( ̄Д ̄;;

早くも、ネタ切れ。。。







お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)



14:39 | 天然酵母 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。クリーム寒天。。。

SSCN4964.jpg
あまっていた粉寒天を、固めました。

上に乗せる物がなくって、
アイスとリンゴ、のみです。。。

SSCN4965.jpg
私の住んでいる地域では、
みつまめや、あんみつは、白蜜で食べます。。。

これが普通だと思っていましたので、
黒蜜が出てきたときはビックリ!!

寒天に、黒蜜も好きですが、
白蜜は子どもの頃からの味です。。。









お菓子材料の店【クオカ】アイスクリームの季節がやってきた!



14:24 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。わらびもち。。。

プールと言えば、わらびもちを思い出すのは、わたしだけなかな。。。

子どもの頃、夏の間だけ開かれる、市民プールには、
わらびもちの、屋台がやって来ていた。

この屋台で、わらびもちを買った記憶はないのだけど、
買う為に、並んだ記憶はある。。。

でも、私の数人前で、売り切れ( ̄Д ̄;;
そのときの、ショックったら!!今でもはっきりと覚えている。

けれども、屋台のおじさんが、気のいい人で、

なんと、わらび餅はなくなったけど、
お皿用のもなかに、きな粉をどさっと入れて、タダでくれたのだ!!

小学生の私は、超ラッキーって、小躍りしていた♪
だって、きな粉、大好きだったんだもん♪

(けど、結局、わらびもちのない、きな粉は、大変食べにくく、おじさんの気持ちも無駄に出来ず、
困ったんだっけなぁ。。。汗)


SSCN4928.jpg
↑そんなわけで、わらびもちです。

近所の、プールに行ってきました。
そこにも、わらびもちの屋台が来ていて。。。

買うよりも、作るほうが断然お得と言う事を知った今は、
絶対に、買いませんよ!!

家に帰って、作ります!!
同じ値段で、何倍もの量を!!

SSCN4929.jpg
このわらびもちは、電子レンジで簡単に作れます。

普段、レンジを使わないようにしている私ですが、
この簡単さには、変えれません。

洗い物も楽です。



参考にしたのは、金塚 晴子さんのレシピです。


続きに、我が家の定番の分量を、書きました。


続きを読む
06:54 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ウインナーパン(びわ酵母)。。。

久々にパンを焼きました。。。

冷蔵庫に作りかけの生種が眠っていたので、
(もう2週間くらい経ってる!?)

この子を、眠りから起こしました。

SSCN4912.jpg
↑初・ウインナーロールです。

あえて、ケチャップなどはかけずに、シンプルに焼きました。


SSCN4913.jpg
捏ねているときから、生地が固く、
やはり、焼き上がりも、固かった。。。



今度の日曜日に、友人宅へ遊びに行きます。
そのとき、酵母パンを持参しようと考えているので、
生種には、元気になってもらわないと。。。




お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)




16:43 | 天然酵母 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。あさがお。。。

学校から、持って参りました。。。

SSCN4903.jpg
↑朝顔です。。。
今朝、早速、花を咲かせてくれています。

果たして、夏の間、枯れずに持ちこたえてくれるのでしょうか・・・



SSCN4904.jpg

さて、上の子の学校も、今週で、終わります。
これから、夏休みです(^▽^;)

保育所時代は、夏でも通っていましたから、
上の子にとっても、私にとっても、初めての夏休み。。。


どうなることやら。。。





12:51 | お菓子 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ブラックベリー。。。

SSCN4888.jpg

やっとこさ、ブラックベリーの実がブラックになりました。。。


SSCN4889.jpg

↑前日まではこんな感じに、しれ~~と赤いままだったんです。

この状態が長い事続いていたので、
もう、このまま夏を越すんじゃないかと。。。
(んな分けないっ(笑)・・・タモリ風)


それが、今朝見たら、いきなりブラックに!!
えっΣ(・ω・ノ)ノ!って感じで2度見ですよ!!2度見!!


そして。。。
初めての食材なので、生で1個試食。。。
(↑プププ(*≧m≦*)カッコいいぞ!?私!?苦笑)

って、単に食い意地が張っていただけか。。。アハハ



・・・・



すっぱい・・・

五臓六腑、いや、
口内炎にしみわたる・・・





↓こちら
ブラックべりーの苗あります♪楽天で、送料が安い所を見つけました^^






09:13 | ベランダ | comments (37) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ナンドッグ。。。

SSCN4694.jpg

ナンにハマりました^^
今回は、クックパッドのこちらのレシピから(→こちら
2日連続のナンです♪

SSCN4695.jpg

ウインナーがなかったので、
ベーコンエピ用に買って冷凍してあった、ベーコンを使いました(^▽^;)

今度作る時は、こちらの(→レシピ)も気になっているんです♪
クックパッドのナンで、一番人気になっているレシピ。。。

今度は、このレシピで作ってみよっと♪


14:28 | パン | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。うごく生たび!!岐阜!!。。。

cyber buzzさんの案件で、
「うごく!岐阜<生>キャンペーン」というのに応募したら当選しました!!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

これは岐阜をドライブしましょう~♪というキャンペーン^^
楽しそうでしょ!?

詳しくは→こちら・うごく岐阜<生>

テーマに沿って、36ものドライブルートが用意されていて、
うちみたいに出不精な家族にはもってこいの企画♪

ルートの一部を紹介すると。。。

『恋のつり橋で愛を誓う』(こんなロマンチックなルートもある!!)
『若返りのたび』(水饅頭がおいしそうな、養老の滝のルート)などなど。。。

で、うちが選んだルートは、

『匠になるたび!!』

このルートでは、和紙作りが体験できるみたいなの♪

携帯にオリジナルルートの情報を送って、
ではでは、ドライブにGOです!!

途中、道の駅に置かれている生旅カードを3枚ゲットすると、
飛騨牛が1キロも当たると言うキャンペーンもやっていて、
これにも参加しながら、GOです!!GO!!GO!!



SSCN4868.jpg

まずは、道の駅・平成へ~~。
東海北陸道から、すぐのはずなんだけど、夫が道を間違えて。。。( ̄Д ̄;

(あ、そうそう、東海北陸道では、定額乗り放題っていうのをやっているみたい。
うちは、利用しなかったけど、高速代が高額になる人にはお得なのかなぁ^^
詳しくは→こちら



SSCN4869.jpg

↑やっとついたぁ!!

この道の駅には、足湯がありました^^
朝、10時前だと言うのに、かなり賑わっていました!!

SSCN4870.jpg

↑足湯~~!!

SSCN4871.jpg

↑で、ここの特産が椎茸みたいなの。
特産品コーナーには、椎茸チップが売られていて、
味の種類が豊富!!

カレーでしょ、チリでしょ、わさびでしょ、それにしょう油も。

で、早速、味見をしたけど・・・けど・・・けど・・・・・・・・・

ま、目的は、カードをゲットする事。。。
気を取り直して・・・っと。

この道の駅を出たら、次は、和紙の里会館へ。

SSCN48662.jpg

↑立派な建物~~!!

このキャンペーンの、クーポンを使ったら、入館料を割引の上に、
和紙のはがきも、もらえちゃいましたぁ♪らっきー!!

クーポンは→(こちらから!!

SSCN4864.jpg

↑さてさて、和紙作りに挑戦です!!

お姉さんが優しく教えてくれます^^
緊張して聞いている上の子(笑)

SSCN48622.jpg

↑早速、体験♪

お!!なかなか上手じゃん!!
うちの子、不器用だから、こういうのは苦手なんだけど、
お姉さんの指導がいいのね~~♪

すごい上手!!

2.jpg

↑和紙の上に置くもみじを選ぶ上の子。。。


SSCN48612.jpg

↑和紙の上に、もみじを並べて。。。

このうえに、薄い和紙を乗せて、もみじをサンドイッチです。

SSCN48602.jpg

↑そして、これが楽しいの^^

よくトイレに、手を乾かす為に風がボーーーって出てくる機械があるじゃない!?

それと同じ感じで、台の下から風がボワーーーって出てきて、
水を飛ばします!!


SSCN4859.jpg

↑水を飛ばしたら、熱くなった、この板の上に貼り付けて乾かして、


SSCN4858.jpg

↑出来上がり~~♪

上出来上出来!!



この和紙の里会館がある前には、川が流れていて、
この川は鮎つりが盛んみたい。。。

SSCN4867.jpg

↑分かりにくいけど、ほら!!釣り人が・・・!!

川じゅうに、釣り人が!!

つりに興味がないから知らないけど、きっと、鮎つりで有名な川なのね~~。



さぁ、さぁ、次に進みます^^

和紙作りが終わったら、今度は、昼食!!

このルートに沿っていくと、昼食は、関市にある鰻屋さんなの♪
これも、このルートにした理由(o^-^o) ウフッ
食いしん坊には、はずせないわ!!

SSCN4856.jpg

↑でも、その前に、飛騨牛が当たるキャンペーンに応募するために、
道の駅へ寄りました。。。

ここは、小さな道の駅。
レトロな感じの、わたがし自動販売機がありました^^
そして、カードをゲット!!

SSCN4854.jpg

↑そして、うなぎ屋さんに到着。

ネットで調べたら、岐阜では有名なうなぎ屋さんらしいです^^
写真がモヤモヤってしているのは、
うなぎを焼いている煙が店外の出てきているからなの~~ヽ(=´▽`=)ノ

SSCN4853.jpg

↑うな丼を4個頼んだら、
『お子さんには多すぎますよ』と教えていただき、
(いや~~うちは大食いだから、って思ったけど、ここは女将さんの言葉に従い)
うな丼3個と子供用の1個を頼みました。

写真は子供用の^^

薄味な私には、たれがちょいと濃かったけど、
うなぎは、外はカリッと焼けていて、美味しかったです!!
(うちには、かなりの贅沢なお昼でした。。。)


SSCN4851.jpg

↑ご飯を食べたら、すぐ近くの刃物会館へ

関といったら刃物だもん。
やはり、いかなくては!!

SSCN4850.jpg

↑こちらは、刃物会館の向かえにある、
フェザーミュージアム。。。

私、知らなかったんですが、フェザーってかみそりの会社みたいですね。。。

そのとき、頭の中では、かみそり・・・ナイフ・・・クープ・・・クープナイフ!!

となっておりました^^;

SSCN4849.jpg

↑このミュージアムの入り口の天井。。。これ分かりますか!?

蛍光灯に、使わなくなった剃刀の刃が並べられていて、
光の反射板になっているんです!!

それにしてもすごい数!!

結局、クープナイフはなく、
(当たり前だよね・・・^^;こんなマイナーな物置いてあるわけがない!!)

でも、髭剃り用とかかれた、
両刃の替かみそりを発見!!

おもわず、買ってしまった。。。
これって、クープに使えるのかしら????(笑)


ここを出たら、飛騨牛が当たるキャンペーンに応募する為に、
本来ルートにはない、かなり離れた場所にある、道の駅まで、
突っ走ります!!

SSCN4848.jpg

↑道の駅・志野・織部

この道の駅は、とってもきれいで、新しいみたい!!
それに、広いの~~ヽ(=´▽`=)ノ
車も込んでおりました。。。

SSCN4847.jpg

↑店内は、織部の商品が・・・

もちろん、他の陶磁器もいっぱい!!

SSCN4846.jpg

↑こんな靴下も売っていました^^

足袋みたいになっているの~~面白い!!

SSCN48452.jpg

↑こういうところの定番は、ソフトよね♪

ここのソフトは豆乳ソフトで、まろやかな感じ^^
これも、クーポンを出したら、割り引いてくれました!!
ラッキー!!

でね、ソフトを食べて、外に出たら、
急に、雷が鳴り出して・・・


SSCN4843.jpg

↑あっという間に、どしゃぶり~!!

すごい雨で、雷が、バリバリ~~~~!!

なんだか、てんこ盛りのドライブになりました^^





00:53 | 日々のコト | comments (23) | trackbacks (1) | edit | page top↑

。。。リッチ食パン(びわ酵母)。。。

びわで酵母を興しました^^
かなり、シュワシュワしています♪

そんなわけで、
その酵母を使って、食パンです。。。

捏ねて、室温で発酵させた後、
成形して、冷蔵発酵させました。。。

でもって、

焼き上がりは、
これ↓

SSCN4747.jpg

う~~ん。。。
もっとグインと釜伸びしてくれると思ったんだけどなぁ~笑

なんの根拠もないけれど、
焼くときは、理想の形を想像します。。。(^▽^;)



SSCN4746.jpg

↑焼き立てを割りました!!

ほほほ~~(´▽`)

焼きたては、たまりませんね~~♪

割っちゃったら、我慢できる訳はなく、


SSCN4744.jpg

↑数秒後には、この姿( ̄∇ ̄*)ゞ

ひと山・完食です。。。うふふ。。。







お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)





18:41 | 天然酵母 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。米粉で紅茶クッキー。。。

今度は米粉で紅茶クッキーを焼きました。

小麦・卵・乳製品を使わないクッキーです。

紅茶を入れたので、
米粉臭さが、誤魔化せたと思います^^


SSCN4659.jpg

↑思っていたよりも柔らかい生地になりました。

絞りだしても良かったかなぁって思ったり、思わなかったり(笑)


SSCN4658.jpg

↑割ると、中はソフトな感じです。

上白糖とハチミツを同量入れて焼いたので、
ちょいと、甘すぎかなぁ。。。





お菓子材料の店「クオカ」
デコレーションマフィン




01:02 | お菓子 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。米こうじ入り酵母を使い切る。。。

フランスパンを焼いた、米こうじ入りの酵母が、
まだ余っていたので、
使い切りました!!


SSCN4716.jpg

↑とりあえずの、ロールパン。。。
(丸パンに見えるってっ!?ロールパンです!!)

焼けた!!パンになった!!
良かったよかった(´▽`) ホッ


SSCN4705.jpg

↑焼き立てを、アチアチ言いながら、
手で割りました^^

包丁で切らないのが、私っぽい(笑)

生地はべたついて、ロールパンの渦がきれいに出ませんでしたが、
ふんわりと焼けて、これはこれで、

ま、いいかっ。。。


そういえば、最近、酵母のパンは、ずっと手捏ねで焼いています。
それは、おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本を買ったのがきっかけ。
本を見ていたら手で捏ねたくなっちゃって。。。

手荒れがひどいので、手袋をしながら、捏ねています(^▽^;)





17:58 | 天然酵母 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
