

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。第3回・フランスパン(自己流酵母・柑橘系)

色々とハプニングありの酵母になってしまいました。。。
でも、一応、焼けたので、『良し』なのです!!

(毎度毎度ですが、自分へのハードルは低く設定してあります・笑)

SSCN4680.jpg

↑4分割した生地を2回に分けて焼きました。
クープは相変わらずですが、
今回はちゃんと、みんな3本ずつ入っています^^


なので、『良し』です(笑)


先日あやこ3さんからアドバイスを頂き、
粉を振ってから、クープに挑戦してみました。
(左2個は振りすぎですね・・・笑)

そして、ナイフは水に付けておくといいと、
どこかで読んだので、それも実行してみました。

これは、生地にもナイフにも問題がありそうです。
この間見つけた動画を見ていたら、
私の生地よりも、ずいぶんと柔らかい感じだったのです。

それに、ナイフは、文具用のカッターを、
使用しているので、これは、始めから問題外ですね。
カッターの刃を新しくしよう!!
(いや、クープナイフを購入しろよっ!!)

クープ以前の問題が多い・・・。
と実感したのでした。

(これも、また、次への成長ですね・・・どこまでも前向き・笑)


SSCN4679.jpg

↑カットしました。

焼き上がりを見れば、全然釜伸びしてないんだもん!!
この結果は分かっておりました。。。はい・・・。

なので、即行・・・

SSCN4678.jpg

↑これ!!

ラスクに・・・

\(\◇ ̄ )へ~ん(  ̄▽/)ゝしんっ!!!(変身!!)



今回、元種が上手く出来ませんでした。
その原因は、きっと、粉!!

元種に使った粉(国産・ハードブレッド用)には、米こうじが入っていて、
おそらく、これが原因じゃないかと・・・。

商品説明を読んでみたら、
米こうじには、タンパク質分解酵素が含まれて要るそうで・・・。

だから何!?と言われるとさっぱり分かりませんが、
他の方も上手く行かなかったという話を聞いた事があるので、

酵母との相性が悪かったのか、何かありそうです。。。

(2回この粉で継ぎ足し、その後は普通の強力粉に変えてもう2回継ぎ足しました。)


ある本に、
『素人が始めから国産粉で作るなんて10年早いわよ!!』的な事が
書いてあったのを思い出し、

『ごもっとも!!』

と言いたくなった瞬間でした(笑)





粉の購入ならココ→パン用強力粉が40種類以上!です♪



23:59 | ハードパン | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。また胡桃クッキー。。。

近くのパン屋さんに、「黒ゴマ胡桃あんぱん」と言うのが売っています^^
先日、これを買いに行ったのに、
あいにく、まだ店頭に出てなくって・・・(T▽T)

もう、頭の中は、

くるみ♪胡桃♪クルミ♪

だったのに~~!!!


SSCN4613.jpg

↑と言う事で、そんな思いが、こんな形になりました(笑)

くるみクッキー。。。

もちろん、今回も倍量で作りましたアハハ。


SSCN4612.jpg

上の子が、外で、友達と遊んでいたので、
持って行きました^^

けど、

うちの子はバクバク食べるこのクッキー。。。
友達は、いまいちだったみたい。

う~~ん。
おいしいんだけどなぁ。

ローストしたクルミが苦かったかなぁ。




14:08 | お菓子 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。米粉でココアケーキ。。。

今日は、ムースの土台でお世話になっている、
こちらのレシピ(→sunny's laboratoryさんの卵なしココアケーキ)の

小麦を→米粉へ変えて作ってみました。。。

これで、小麦も卵も乳製品も入っていないケーキになりました^^

SSCN4636.jpg

↑焼き上がり。。。

小麦で作った時よりも、
高さが出てないかなぁ・・・。

でも、思っていたよりも、ちゃんと焼けた!!

SSCN4635.jpg

↑冷めたらさっそく、カットです^^

おおお。。。
小麦粉の時とほとんど変わらない焼き上がり!!
これは、いい!!


今度、小麦粉・卵・乳製品・大豆にアレルギーのある子の家に遊びに行くので、
そのときの、オミヤにピッタリだわ☆


お菓子材料の店「クオカ」

17:46 | お菓子 | comments (34) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。緑渦巻でベーグル(自己流酵母)。。。

ずいぶん前に、クオカで、ベーグル用強力粉(緑渦巻)と言うのを買いました。

緑渦巻って名前からして、国産粉のようですが、
実は、アメリカ・カナダ他の粉です(^▽^;)

買ったまま使ってなく、
やっとこさ、ベーグルを焼きました・・・。

さぁ、いつものベーグルと比べるぞ♪
なんて、余裕をかましていたら・・・


やってしまったぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li


いつもは、1次発酵なしで成形していたのに、
この日は何故か、バンバンに1次発酵してしまったぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li

この時点で、もう、ヤル気なしです。。。

SSCN4611.jpg

↑焼き上がり。。。

ま、こんなもんです。
ちなみに、ケトリングの時、お湯に加える砂糖の量を変えてみましたが、
全く同じように焼けました。。。>┼○ バタッ


SSCN4610.jpg

↑切りました。。。

あれ!?あれれ!?

これは、もしかして・・・
いい感じなんじゃ、あ~~りませんか♪

私は、ギュッと詰まったベーグルよりも、
柔らかいベーグルがすきなので、
意外にこれ、好みかも~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


SSCN4609.jpg

柔らかいベーグル。。。
たまにはいいよね~~(o^-^o) ウフッ





クオカ・ベイキングデイズ・・・パン用強力粉が40種類以上!





13:07 | ベーグル(天然酵母) | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。2度目のフランスパン(自己流酵母)。。。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本を参考に、
フランスパンに挑戦です!!

なんですが、

我が家のオーブンでは、30センチ以上の物は焼けません。
なので、バゲットは勿論の事、バタールも焼けません・・・il||li _| ̄|○ il||li

いいんだも~~ん"p(-x-〃) イジイジ

ちっちゃくたって、クープいれるも~~ん"p(-x-〃) イジイジ
(出来ればだけど・・・)

ま、いじけていても仕方ないので、
ちっさい、フランスパンを焼きました。。。

SSCN4607.jpg

↑こんなんでましたけど!?(古い・・・。)

これね、同じように3本クープを入れたんです。

けど、

この・・・この・・・この・・・

差はなに~~!?

SSCN4606.jpg

↑真上から見ると、良く分かりますが、
3本入れたはずなのに、

あれ!?

本数足りなくね!?

右のなんか1本になってるしっΣ(・ω・ノ)ノ!

SSCN4605.jpg

↑これは、クッペにした物。

お、いいんじゃない!?

とおもったら、

SSCN4604.jpg

↑この2トーンは何!?

クープが側面により過ぎたぁ~~~>┼○ バタッ


SSCN4603.jpg

↑切りました。
(いつもなら、手でちぎっているところです・・・笑)

き・き・き・気泡ですか!?
そんなもん、ありませんね・・・・。


SSCN4608.jpg

↑せっかくなんで、並べて見ました。


先日も書きましたが、
毎日ぐ~~たらと過ごしています( ̄Д ̄;;

湿気と暑さに弱いのです。。。




16:30 | ハードパン | comments (38) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。未来惑星。。。

最近ぐ~たらと生活しています(^▽^;)
片づけをすると言っていましたが、

え!?片付け!?何のコト!?って感じであります>┼○ バタッ

さて、
このほど、CyberBuzzさんに登録しました。
ずっと依頼がなかったのに、
初めての依頼が来ました!!
嬉しいので、紹介します。。。

それは、大和ハウスさんのエコ企画コンテンツ『未来惑星(ミライボシ)』をブログで紹介するというものです。。。(『未来惑星』について詳しくは→☆未来惑星☆へ
エコバックがプレゼントされるキャンペーン有りです!!

未来惑星。。。面白そうで、さっそく、私も参加する事にしました^^
そのために、新しく、ブログパーツを貼りました^^
(プラグインの一番下にあります。)


この未来惑星は、ブログパーツできれいな星を育てていきます。

星は、私が行うエコ活動により、
良い星にも悪い星にもなります。

私の星は、『こころ星』
育てる期間は、90日。
90日後にきれいな星になっているといいなぁ♪と思うのです。

そのためには、エコ活動をしなくては!!

普段から心がけているつもりですが、
こうして、星を育てるとなると、俄然やる気が出ます♪
この未来惑星の企画に乗っかって、
多くの人がエコについて考えられたら素敵ですよね~☆

この未来惑星には、星を検索する機能や友人に未来惑星を紹介する機能も
付いているみたいで、エコの輪が広がったらいいですよね♪

(↑ヤル気満々ですが、私が心配しているのは、私の『こころ星』が悪い星になってしまうこと。。。
90日後。。。汚部屋の私にキレイな星が育てられるのか。。。
まずは、部屋を片付けて、家のエコを開始します・・・)

SSCN4116.jpg

突然ですが、↑ワッフル。。。
最近、アメリカンタイプのワッフルにハマっています^^

ベルギータイプばかり焼いていたので、
アメリカンタイプは、初めて。。。

アイスを乗せて、ラズベリーを散らし、頂きます♪
美味しい~~!!



19:50 | 日々のコト | edit | page top↑

。。。クリームチーズクッキー。。。

突然の来客Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
(正確には、前日には知っていたけど・・・)

何も作らない予定だったけど、
到着されるまでに、まだ時間がある!!

よし!!クッキーだ!!

先日panipopoちゃんが作っていたクリスタルさんのクッキーヽ(=´▽`=)ノ
ずっと、気になっていたのよね^^

冷蔵庫を見たら材料もあるし、
よし!!これだ~~!!

もちろん、私は、倍量で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お砂糖は、2/3にして。。。
1個、15グラムずつにまるめて。。。

SSCN4535.jpg

↑じゃん♪焼き上がり~~♪

結局、来客前には間に合わず、
焼けるのをみんなで待っていたんだけど、

超好評~~~ヽ(=´▽`=)ノ

ココナッツが足りなくって、半分しかまぶせなかったんだけど、
なくっても、おいし~~ヽ(=´▽`=)ノ

後ろのクッキーは、
秋に作った柚子ジャムをのせて。。。
(秋に作ったのに、まだ残っている・・・物持ちの良いあたし・・・って違うかっ!!)

甘いクッキーに柚子の苦味って、おいし~~ヽ(=´▽`=)ノ

またクリームチーズを買ってきて、作ろっと♪

SSCN4532.jpg

↑あれ!?
ココナッツのほうには、ジャムがのってませんけどっ!?

って、思ったあたな!!

ちっちっちっ・・・。

焼く前は、ちゃんと、真っ赤な苺ジャムが乗っていたのです・・・。

が、

が、ですよ!!

焼いたら、なかったぁ・・・>┼○ バタッ

原因は、分かっているんです。。。
それは、ジャム。。。>┼○ バタッ

私、ジャムは緩めが好きなんです。
それを知ってか知らずか、
祖母が作った苺ジャム・・・
私好みのゆる~~いジャムだったんです。

そんなわけで、
蒸発してしまったのか、
生地に吸収されてしまったのか、
はたまた、流れ出てしまったのか、

その存在は確認できず・・・。

なかった事になりました(笑)



苺ジャムは残念だったけど、
倍量にして作ったこのクッキー、
あっという間に完売です^^

ありがとうです~~ヽ(=´▽`=)ノ



浅井商店→6月11日午前10時から、始まりますよ!!超特価品の販売!!




23:20 | お菓子 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ヨーグルトムースとケーキ。。。

今日は、お別れ会がありました。
同じ団地に住む、9家族が集会所に集まって、
持ちより会です^^

私は、ケーキを持って行きました。


SSCN4507.jpg

↑大人用にヨーグルトとラズベリーのムース。。。
以前に作ったのと、ほぼ同じ(笑)


ってか、これしか作れねっからっ!!!>┼○ バタッ


今回のヨーグルトムースは、この間、パニポポちゃんのレシピで作った、
「シトラスジュレとヨーグルトムース」から、お借りしました♪


SSCN4508.jpg

↑表面は凸凹です>┼○ バタッ

冷凍してあったので、霜らしき物も付いていますΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

きれいなムースに憧れる・・・ボソッ!!

断面の写真はありませんが、
先回作った、(→これと)、ほぼ同じです(笑)

みなさん、アルコールも入っていたので、
サッパリ系のムースは、喜ばれました^^


SSCN4511.jpg

↑そして、イラストチュイールを乗せた だけの、ケーキを3台。。。

予算の都合上、上にフルーツは乗りません!!
乗せませんよ~~!!


SSCN4510.jpg

↑フリフリ絞り風。。。

今回、バラの口金の♯5とういのを買ったので、
上手く行くかと思いきや、

はい。。。この出来(笑)

道具を揃える前に、腕を磨け!!>┼○ バタッ


SSCN4509.jpg

↑3台とも、中には、黄桃とパイナップルが入っています。

味は・・・と言いますと、残す子もいれば、完食するこもおり・・・。
そんな出来でした。。。アハハ



バラの口金も安いですよ。。。浅井商店!!



さて、「片付けられない女」という代名詞がぴったりと当てはまる私は、
常に、家の中が、汚部屋なんですが、
ここしばらく、凹んだり、忙しかったりで、
その汚部屋っぷりに拍車がかかっております(^▽^;)

来週は、片付けに力をいれよっと!!
(無理かっ!?)


01:01 | イラストケーキ | comments (40) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。イラストチュイール。。。

週末に、「引越しをされる方を送る会」があります。。。

といっても、同じ学区に引っ越されるから、
(団地から戸建へ!!いいね!!)
子どもたちの思い出に、持ち寄り会って感じでしょうか。。。

企画してくれるママさんは、すごくパワフル!!
パートのお仕事と、毎日のように子どもの習い事の送り迎え。。。

あのパワーは、すごいと、いつも感心しています。
きっと、生まれもってのものなんでしょうけど。
私は、彼女の10分の1のエネルギーしか持ち合わせていないわぁ。。。

そんな彼女のおかげで、持ち寄り会が開催されます(*^▽^*)
子どもが17人・大人が9人。。。


SSCN4453.jpg

私は、畏れ多くも、デザート係りを申し出ました( ̄∇ ̄*)ゞ
だって~~、お料理苦手なんだもん!!

デコケーキを3台と、ムースを1台作る予定です。

デコの上には、イラストチュイールを乗せようと、
簡単なイラストをチョイス!!

ピカチュウが、9枚・・・いや9匹!?

(笑)

失敗していいように、沢山焼いたんだけど、
今回は、どれも、いい感じに焼けましたヽ(=´▽`=)ノ

いや~~色が少ないって、作りやすい!!
線も単純だし~~♪

冬に作るより、バターがすぐにだれて、
広範囲を塗るのにはもってこいでした( ̄∇ ̄*)


SSCN4452.jpg

↑アップで、ピカチュウ!!!

色付けは、クオカで買った、天然色素を使って、
安全性をアピール・・・あはは

去年作った時は(→こちら)、
黄色の色素を買っていなくって、
ターメリックで代用したっけΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

スパイス香る、ぴかちゅうだったなぁ。。。(笑)


お菓子材料の店「クオカ」に天然色素あります♪GABAN天然色素(黄)10ml



17:54 | お菓子 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。モンキーブレッド(自己流酵母)。。。

私の初モンキーブレッドは、
飯ごう使用で、微妙だったので・・・(笑)
(詳しくはこちら。。。)

第2段です(^▽^;)


SSCN4439.jpg

↑うふふふ( ̄∀ ̄*)イヒッ

思わず、にや付いちゃう出来(笑)
この形♪いいじゃん!!

これね、このレシピ(→こちら)を見た時、作りたいって思って、
この型を、買っちゃったの(^▽^;)

(って、言い過ぎか!?
この型は前から欲しくって狙っていたんだし。。。)


可愛いよね~~( ̄▽ ̄)♪

(ちなみに、パン生地はおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本から。。。)


SSCN4438.jpg

↑ちぎってみると、
うんうん、こんな感じ♪

初めて食べるモンキーブレッド。。。
(前回は失敗だったから、食べたうちには入れない)

これで、成功なのかな。。。
シロップが、柔らかいままだったけど、本当は、どうなんだろう。。。

イメージでは、キャラメルみたいにカリッとなるのかなぁって思っていたから。。。


失敗でも、成功でも、
この形に大満足だし、美味しかったし、

ま、いいけど(o^-^o) ウフッ
(いいのかっ!?本当にいいのかっ!?)



ミニクグロフ型ってとっても可愛い~~♪



ミニクグロフ型。。。1個150円は安いよね!!




14:12 | 天然酵母 | comments (35) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ブルーベリー。。。

ベリーたちのその後です。。。

SSCN4454.jpg

↑これ( ̄Д ̄;;

ブルーベリー、干からびかかってる( ̄Д ̄;;
しわしわ。。。

雨が降っていたから、水をやらなかったら、
この様でございます( ̄Д ̄;;

外は雨降っていても、ベランダは、降らないんだよね( ̄Д ̄;;


SSCN4455.jpg

で、慌てて、水遣りをしたら、

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

なんと、復活した~~~!!

でも、まだ、シワが残っているね( ̄Д ̄;;
ま、いいさ。。。
ここまで、復活してくれれば!!


SSCN4457.jpg

ブルーべり、着々と色づき始めています^^


SSCN4456.jpg

こっちの子も、もう食べ頃(o^-^o) ウフッ

でね、

冬に花芽を摘んでいたチビは、全く興味を示さなくなり、
その代わり、上の子が・・・。

あ~~知らない間に、食べてる!!!
勝手にとって、食べてる!!!

ケーキのデコに使おうと思っていたのに~~>┼○ バタッ
彼が、学校に行っている間に、使う分だけ確保しておこう!!


SSCN4458.jpg

お次は、レッドカラント。。。

レッドになりました♪


SSCN4460.jpg

こちらは、ブラックベリー。。。

これはまだまだだね^^


SSCN4459.jpg

ラズベリーもまだまだ。。。


赤くなった実を、一つ・二つと摘むのは、とっても楽しいひと時♪

しらべくは、楽しめそうです♪



ベリーを育てるのってたのしいなぁ♪果樹苗が300種以上♪。。。花ひろばにあります♪




15:44 | ベランダ | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。シトラスジュレ&ヨーグルトムース。。。

やっと作れた、パニポポちゃんレシピの、このデザート!!
みんな、大絶賛なんだもん♪

作りたくて、作りたくて(o^-^o) ウフッ


SSCN4436.jpg

↑もうね、噂どおりの美味しさ~~!!
沢山作ればよかったなぁ。。。

本当は、もっと早くこのゼリーを作る予定だったんだけど、
いざ、作ろうと思ったら、

生クリームの代わりに牛乳を買っていた・・・。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

牛乳をあわ立てて、ムースにするか!?と、
一瞬思ったけど、

無理なので、
潔く、買出しに行きました( ̄Д ̄;;

SSCN4437.jpg

↑買出しに行ってよかったよ!!

本当に美味しいんだもの♪

中に入っているのは、ヨーグルトムースなんだけど、
これが、これが、めっちゃ美味しい!!

しかも、形が四角ってめっちゃかわいい!!

こういうのが私にも作れちゃうんだぁって、
ひとり、酔いしれっていたよ♪

(私のは、仕上がりが、かなり雑になっちゃったけど、
パニポポちゃんのゼリーはとても美しいから見てみてね^^)


あとね、パニポポちゃんレシピで、
カントリーケーキ!!が作りたいの♪
これも、皆さん大絶賛ヽ(=´▽`=)ノ


最近、作りたい物が一杯で、

時間的にも、体力的にも、体重的にも、経済的にも・・・・

困っちゃう~~~(T▽T)アハハ!!!




お菓子のコトならクオカ・コツのいらないお菓子づくり





00:05 | お菓子 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
