

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やっぱり、食べたい!!苺大福。。。

SSCN3060.jpg

苺大福をつくりました^^

ricoさんの所で見て、そして、コウキチさんのところで見て。。。
もう我慢できませんでした(笑)

夜のうちに小豆を炊いておいたので、
あっという間の作業でした^^

SSCN3061.jpg

↑割ったところ。。。
苺の向きを揃えていなくって、
苺が輪切りなっていますが。。。>┼○ バタッ
ま、食べてしまえば一緒です^^


レシピは、クックパッドのこちらを参考にしました^^


クオカにも苺大福のレシピがありました♪
↑こちらは、大福生地にいれるお砂糖が多めみたいです。

13:38 | お菓子 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

天然酵母でパン。。。

今日は雪が舞っています。。。

SSCN3022.jpg

この間作った、りんごとレーズンの天然酵母。
パンを焼けるほど、酵母液は残っていないと思っていたんですが、
中に残っていたレーズンを絞ったら、もう一回焼けましたぁ♪

そんなわけで、ロールパンです^^;
ってか、これしか焼けない。。。(爆)

SSCN3023.jpg

同じ生地を、
スリムパウンドの型に入れて遊んでみました^^

SSCN3024.jpg

真横から撮ると、細っΣ(・ω・ノ)ノ!

SSCN3032.jpg

↑割るとこんな感じ。。。
並べると、なんか可愛い♪



スリムパウンドの型はキクヤで買いました^^
1050円は安い!!



12:42 | 天然酵母 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お雛様のレアチーズケーキ。。。

SSCN3021.jpg

分かりにくいですが、
ピンク・白・グリーンの3色になっています^^

去年、R*さんの所で見て、作りたいなぁって思っていた、
お雛様のレアチーズケーキです♪

この間、作った、カップケーキのクリームチーズが残っていたので、
それを使って、作ってみましたぁヽ(=´▽`=)ノ

綺麗にひし形に切れなくって、苦戦でした>┼○ バタッ
ケーキの上にも、下に敷いたクッキーがボロボロと落ちゃって( ̄Д ̄;;
また、リベンジしたいなぁ!!


男ばかりの我が家では、だ~れも、お雛様ケーキって事に気づかなかったです(^▽^;)
私ひとり、ワクワク楽しんでいました(*^▽^*)



もう、春もすぐそこですね!!クオカの桜カタログ♪


14:06 | お菓子 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちーちゃんからの贈り物♪

SSCN2991.jpg

ちーちゃんのパン工房のちーちゃんからパンを送っていただきましたヽ(=´▽`=)ノ
ありがとうございます!!
(タイミング良く(!?)上の子は外に遊びに出かけ、チビはお昼寝中。。。うふふ♪
ゆっくり、オープンできます!!)

荷物を受け取る前に、ちーちゃんのお部屋に伺って、
中身を見ていた私♪
分かっていたのに、開けてみて、びっくり!!!

こんなにも沢山贈って下さって、ありがとうございます!!

興奮の中。。。紹介をさせてください!!

SSCN2989.jpg

ハムマヨパン♪
私がリクエストしました^^
いつも、色んなパンを焼いているちーちゃんが、初めて焼かれたパンだそうです!!

皆さんがおっしゃっている通り、おいしい!!!
ちーちゃんは「焼き色が濃いかも。。。」って書いていらっしゃいましたが、
全然そんなことなくって、
ぺろりと、1つ食べてちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

SSCN2990.jpg

トマトバジルパン♪

トマトジュースを仕込み水に使われているそうです!!
ちーちゃんからのメッセージ通り、チーズをのせてチンと焼きました^^
トマトジュースを仕込みに使うと、こんなにも、色が鮮やかになるんですねぇ!!
バジルの香りがよくって、チーズとピッタリでしたぁヽ(=´▽`=)ノ

SSCN2986.jpg

胚芽プチパン♪
軽くトーストしたら、もう、ふわふわなんです!!
ジャムをつけて頂こうかなぁって思っていたんですが、
そのままの方が、おいし~~い!!
胚芽の芳ばしさが、もう1個。。。と私を誘惑します!!

SSCN2987.jpg

ウィンナー入りのフォカッチャ♪
子供向けに、オリーブではなく、ウィンナーを入れてくださいました^^
まだ、上の子には見せていませんが、
ぜったい、飛びつきます!!

中はすっごく、きめ細かくって、しっとりで、
黒こしょうとウインナーの塩気がベストマッチでした!!!

SSCN2988.jpg

クリーム・ドパリジェンヌ♪
おおおお~~~ヽ(=´▽`=)ノ
うれしい!!
これは、憧れのパンです!!

形が綺麗ですよね~~(∇ ̄〃)♪
中にクリームが入っているのですが、
パンととっても合っていて、あ~~美味しい!!



本当に、沢山のパンをありがとうございます!!

パンって、一つ一つ作るのに、
捏ねて、発酵して、成形して、発酵して、焼いて。。。
めちゃくちゃ時間が掛かるんですよね。
それなのに、こんなにいろんな種類のパンを送ってくださって、
もう、もう、脱帽です!!!

全部独り占めしたい思いですが、みんなで、大切に頂きます!!
ありがとうございます\(*T▽T*)/


16:11 | 日々のコト | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カップケーキ^^

SSCN2946.jpg

今日、22日は上の子の誕生日でした^^

この間、イラストケーキを作ったので、
当日の今日は何も作る予定は無かったのですが、
「金曜日は誕生日♪」と、ウキウキしている姿を見ていたら、
何か作らないといけないような。。。

そんな訳で、カップケーキを作りました^^

レシピは、りえねこさんからの贈り物の中に入っていた、
フィナンシェオシトロンのレシピをお借りして作りました♪
頂いた、レモンも使わせていただきましたヽ(=´▽`=)ノ

SSCN2947.jpg

デコもしてみました♪

クリームは、ぐりとぐらさんがパンにのせていらした、クリームチーズ+お砂糖で作った物です♪

SSCN2948.jpg

真ん中のは丸口で周りを飾りました^^
両端のは、バラ口で。。。(*^▽^*)
そして、アラザンをパラパラと♪

アラザンを使うと、必ずバラバラ~~って落としちゃうんです(^▽^;)
拾おうと思っても、コロコロと転がって、
結局、床にアラザンが。。。(笑)

SSCN2949.jpg

トップは、去年買って、一度も使っていなかった、
桜の口金で絞りました♪

桜、可愛い~~♪
使えてよかった~~♪


私はクオカで桜口金を買いました^^ちなみに小です♪
クオカに桜口金あります♪
この口金はクオカが安いみたいですねぇヽ(=´▽`=)ノ


続きからは、今日見て来た「命のメッセージ展」のことを。。。
少し、重たい話しなので、どうぞ、スルーして下さっても結構です。。。

続きを読む
20:40 | お菓子 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メープルゴマクッキー♪

SSCN2894.jpg

↓のファーブルトンでもpanipopoさんのレシピをお借りしたのですが、
今日もまた、panipopoさんレシピをお借りしましたヽ(=´▽`=)ノ

米粉のクッキーです^^
と言っても、あると思っていた米粉が80グラムしかなかったので、
足りなかった分は小麦粉で補いました( ̄∇ ̄*)ゞ

メープルシロップとゴマの優しい甘さが、
美味しいです^^

SSCN2895.jpg

↑家に、グラニュー糖しかなかったので、
とりあえず、これをまぶしてみました^^

春っぽく、桜の抜き型で作ったのですが、
梅にも見えますね♪
ま、どちらでも、春っぽいので。。。=^-^=うふっ♪

クッキーはあっと言う間になくなってしまいました^^
ごちそうさまでしたぁヽ(=´▽`=)ノ





製菓用米粉、キクヤにもありました^^



23:15 | お菓子 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんちゃってファーブルトン。。。

SSCN2769.jpg

panipopoさんのレシピを拝見してから作りたかったファーブルトン♪

作りましたぁヽ(=´▽`=)ノ

が・・・・。>┼○ バタッ>┼○ バタッ>┼○ バタッ

正直、アップするのをためらいまして、
お蔵入りにしようかと。。。
panipopoさんのファーブルトンとは、まったく違った出来上がりに(笑)
もう、笑うしかない!!

ま、この際、見た目は。。。。

そうそう!!見た目はさて置き(置いておくんだっ!!)
お味は、とっても優しいミルク風味で、
美味しくできましたぁ!!!!

上部分(写真では下部分)が、カリカリに焼けて、
中はもっちりしっとりで、
おいしい~~~♪

いつかまたリベンジしたいです!!
panipopoさん、こんな出来なのに、アップしちゃってごめんなさいね~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ


23:57 | お菓子 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

りえねこさんからの贈り物♪

先日「りえねこ生活」さんで3周年記念イベントが開催されていました^^
りえねこさんがクイズを3問出されていて、
その最高得点者には、記念品がいただけるとの事ヽ(=´▽`=)ノ

わたくし、参加して、なんと最高得点を獲得!!!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

そして、本日、りえねこさんが記念品を贈って下さいました♪
ありがとうございます!!

SSCN2873.jpg

箱を開ける前から興奮です!!
朝1番で届けてくださったので、
この興奮状態のまま、朝の家事をさささっと済ませ(はかどりましたぁ)

ゆっくり落ち着いてオープンしましたヽ(=´▽`=)ノ

わぁ(∇ ̄〃)。o〇♪

リクエストを聞いてくださっていたのですが、
おまかせにした私。。。

箱の中には、りえねこさん家の「いつもの味」を詰めてくださっていました(*^▽^*)
うれしい~~♪

ではでは、紹介させてください!!

SSCN2869.jpg

ライ麦パンです^^
くるみ&有機レーズンいりです(ライ麦のザワータイク酵母)

私はライ麦って少し癖があるのかなぁって思っていたんですが、
りえねこさんのパンは、全くそんなことなく、しっとりしていて、すんごいおいしい!!
酵母で出来ているんですよね(∇ ̄〃)
「すごいなぁ」っと、感動しつつ、
もう一枚と、手が出てしまいます( ̄∇ ̄*)ゞ

SSCN2870.jpg

オートミールクッキーです^^
有機オートミールとくるみ、そしてライ麦のザワータイクです!!

大人向けのビター味と書いてくださっていたのですが、
チビの手が止まりません!!
丁度いい甘さで、私の手も止まりません!!

SSCN2872.jpg

フィナンシェ オ シトロンです^^
ご実家の無農薬マイヤーレモンを使われているそうです!

袋を開けた時の甘い香りに、もう、ノックアウトでした!!
しっとり、ほろほろ、ふわふわ。。。
お・おいしい・・・(*/∇\*)

SSCN2871.jpg

タルトレット オ シトロンです^^
こちらもご実家の無農薬レモンを。。。

私、一度りえねこさんのタルトを食べてみたかったのです!!
なので、すごい嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

レモンの酸味がまろやかで、
タルトのサクサクと一緒に食べると、
あ~~~幸せです\(*T▽T*)/
こっそりと、私が全部頂いちゃうでしょう・・・コソコソ(( ̄_|柱|

SSCN2868.jpg

そして、マイヤーレモンも入れてくださっていました!!

マイヤーレモンを初めて見たんですが、
色が普通のレモンよりもオレンジ色でした♪

無農薬のレモン自体、手に入らない状況なので、
本当に嬉しいです!!

ありがとうございました(*^▽^*)



りえねこさんのこのイベントに参加して、
改めて、食に関して、見つめ直すきっかけになりました。

結婚当初、我が家のカレーはカレー粉を使って作っていました。
でもカレー粉のカレーって辛いんですよねぇ。。。
そんなわけで、子どもも食べれるように、
今では市販ルーをバンバンに使っておりました。

なんですが、チビが、もう中辛を食べれるようになった今!!
イベントをきっかけに、カレー粉カレーに戻しました!!
はっきりいってお味は「???」なんですけど。。。(笑)
もう少しおいしく作れるようになれればいいのですが。。。

りえねこさん!!素敵な企画をありがとうございました!!


14:32 | 日々のコト | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イラストケーキ。。。

上の子の誕生日が22日なので、
今日、お祝いしました^^

SSCN2844.jpg

以前から作りたかったイラストチュイルを乗せたケーキです♪
スポンジは@niesのひろあにさんの水入りスポンジを、
イラストチュイルはもそさんパータデコールのレシピをお借りしました(*^▽^*)

チュイルをどんな風にケーキに乗せていいのか、
全く思いつかなかったので、
行き当たりばったりで、こんな形になりました(^▽^;)

これで、精一杯!!!!

SSCN2843.jpg

いつも、絞りは、何度もやり直しているのですが(汗)、
今日は先に、チュイルを乗せてしまったので、
それが出来ず、超緊張でした!!!

SSCN2842.jpg

チュイルは、失敗してもいい様に、3枚同じ物を焼きました。

このキャラはポケモンのカイオーガと言うキャラらしいです。
上の子には、前日に、家にあるポケモンの絵の中から、
好きなのを選んでもらいました。

でも、なんで、こんな細かいのを選ぶかなぁ。。。。(ボソ)
この3枚を作るだけで、2時間も掛かってしまいました( ̄Д ̄;;



色は、クオカで買った天然色素を使っています^^



続きからは、ケーキを切った断面を。。。。







続きを読む
23:44 | イラストケーキ | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きな粉飴と。。。

今日は、肉まんを作る予定でしたが、バタバタして結局作れませんでした>┼○ バタッ
この寒いうちに、作らないとっ!!って、何故か焦っています(笑)

SSCN2782.jpg

さて、先日、joieさんが紹介されていたクックパッドのレシピ・きな粉飴を作りました^^
う~~ん♪懐かしい味(*^▽^*)

子どもたちには、どうかなぁ。。。と思ったんですが、
バクバク、奪い合うように食べていました^^

きな粉とはちみつだけってところが、素朴でいいです♪




続きからは、上の子がもらったバレンタインのチョコを。。。
続きを読む
14:34 | お菓子 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今度はピザまん。。。

SSCN2743.jpg

土曜日ごとに、肉まんを作っていましたが、
肉まんばかり作っていては、飽きられてしまうと思い、
この間の祝日にはピザまんを作りました(笑)

分かりにくいですが、
生地にケチャップを入れて、オレンジに色をつけてあります^^

もう少し入れても、良かったかな。。。

SSCN2746.jpg  ←こちらは、先にひき肉を炒めて、
  ケッチャップで味を付けたのを、
  包みました^^

SSCN2744.jpg 
  ←こちらは、肉まんと同じように、
  生のひき肉にケチャップを混ぜたものを
  包みました^^
  


上のほうが、ピザまんっぽいです(*^▽^*)
とろけるチーズも入れましたが、
なくてもよかったかも。。。
ちょっとクドくなりました。



初めて肉まんを作った時は、
3個も食べていた上の子。

今はもう、1個しか食べません>┼○ バタッ
さすがに飽きてきたようです。。。

明日の土曜日も肉まんの予定でしたが、
今回は冷凍用に沢山作ろうかな。
って、まだ肉まん作るんだΣ(・ω・ノ)ノ!


15:08 | 蒸しまん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

酵母でロールパン。。。

SSCN2768.jpg

丸パンと同じ酵母で、形だけ変えて、
ロールパンを焼きました^^

ロールパンって成功した事がなかったのだけど、
これでいいのかな。。。

marukoさんのとことしょこらさん
のとこでロールパンを見てから、作りたかったんです♪

丸パンの時は、元種が元気がなかったのか、
発酵までに時間がすんごくかかりました>┼○ バタッ

なので、今回は(同じ元種を使うし・・・汗)、
元種+酵母液のダブルで作りました( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日の夕方捏ねて、今朝には1次発酵が終わっていました♪
前回よりもだいぶ進歩^^

で、成形したんですが。。。
今日は色々あって、乾燥するところに放置してしまったり、
2次発酵、終わっていいんじゃない!?って位なのに、
焼いてあげれなかったり。。。

ようやっと焼きあがったのがこれ!!
おおおお!!いいじゃん♪
予想外の展開に、1人テンションが上がりました^^

SSCN2767.jpg

↑割ってみるとこんな感じ♪
いつもは、パサつきが目立っていたんですが、

今日は、あれれ!?しっとりじゃん!!

びっくりです^^
おおおお!!
初めて成功したかも(*^▽^*)

ちょっと嬉しいです♪



23:53 | 天然酵母 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

りんごとレーズン酵母で丸ぱん。。。

今日は暖かかったです♪
日中は上着がいらない位でした^^
春はすぐそこですねぇ(∇ ̄〃)

SSCN2426.jpg

えぷろんママさんに刺激をもらい、
酵母(りんご&レーズン)を作りました^^

↑これは7日目くらいです。
まだレーズンが沈んでいますね。。。

この翌日には、シュワシュワしだしました^^

その後、しばらく冷蔵庫で眠ったままでしたが、
形にやっと出来ました♪

SSCN2653.jpg

↑丸ぱんです。
まだまだ修行が必要な感じですが、
トーストして食べると、美味しい( ̄∇ ̄*)ゞ

甘めに作ったのが良かったみたいで、
なんとか消費できました^^

00:39 | 天然酵母 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肉まん(第4弾)と雪。。。

のんびり更新とか言いながら、早速、更新していますが。。。(^▽^;)

SSCN2717.jpg

しつこく、肉まんです^^
今回は第一弾で作ったレシピで再び♪

前回は、生地を7~8等分した記憶があるのですが、
今回は10等分にして作りました。
7~8等分のほうが、ふんわりしていた感じがします^^

SSCN2732.jpg

第一弾の写真を見ると、同じレシピには見えませんねぇ。。。
ずいぶん上達したなぁって、
誰も褒めてくれないので、自分で褒めておきます(笑)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

SSCN2716.jpg

↑中は、こう!!

今回は、肉汁、ジュワ~ってならなかったぁ>┼○ バタッ
やっぱり、毎回ちゃんと、調味料を計量しないとダメですね。。。
いつも目分量だから(笑)
それでも、ちゃんとジューシーには出来ていたので、良しとしよう!!


そうそう!!
第3弾の肉まんを冷凍していたのですが、
それ、先日食べました^^
冷凍のまま、蒸しました♪
家庭で冷凍した肉まんってどうなのかなぁって思っていましたが、
うんうん!!美味しかったです!!
これなら、沢山作って、冷凍しておくのもいいですね♪

そして、今回のこれも、冷凍しました!!
食べるのが、楽しみ♪


蒸籠いいなぁ。。。こちらに単品であります!!



続きからは、
今日の雪で作った、ミニかまくらです。。。^^


続きを読む
00:07 | 蒸しまん | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生チョコもち♪

SSCN2698.jpg

ricoさんの大福のレシピをお借りして、
生チョコ餅です^^

昨日、沢山生チョコが出来たので、
今日、チビの通っている親子教室に持って行きました^^
皆さん、すっごく喜んでくださいました☆
メープルシロップの風味がウケましたぁ!!
さすが、panipopoさんレシピです=^-^=♪

そのとき、餅でくるんでも、美味しいよね♪きっと。。。
という話が出たので、早速、帰ってきて、作ってみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お・おいしい・・・うふふ(*^▽^*)
ricoさんみたいに、苺を入れたら、もっといいですよねぇ(∇ ̄〃)♪

本当に、冬はチョコが美味しい季節です^^
食べ過ぎないように、しないと・・・春が怖い(笑)









↑参加してます♪


続きからは、近況報告です^^
続きを読む
15:11 | お菓子 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メープルチョコ♪。。。そして、テンパリング・・・・!?

この間、トリュフを作った時に(その時の記事はこちら
panipopoさんから
「水あめの代わりにメープルシロップでもできる!!」と
アドバイスいただいたので、
今回は冷蔵庫に眠っていたメープルシロップを使ってのチョコです^^

SSCN2684.jpg

レシピはpanipopoさんのローズトリュフをお借りしました=^-^=♪
丸めずに、四角く切ってココアをまぶしました^^

四角に切るのって難しいですねぇ!!
もっとチョコをキンキンに冷やせばよかったのか、
ねっとり包丁にくっついてしまって・・・。
そこら中、チョコまみれでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


SSCN2685.jpg

そしてそして、初トライの、テンパリングです。。。
あはは。。。つや!?そんな言葉は知りません(笑)

いやいやいやいや、それよりも、生チョコにチョコをコーティングって、
めっちゃ難しい!!!!
イメージは、「さっと浸したら、綺麗にコーティング♪ほら出来た♪」だったんですが、
生チョコは、ダランダランしてくるし、
コーティングのチョコはべったりまとわり付いちゃうしΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
温度は下がるし、上がるし、
頭の中は、大混戦していました。。。

そんな中、一応、形になったのが、
↑この2個のみ(笑)
カップに入れるとそれっぽく見えるのが笑える(*≧m≦*)ププッ

あとのは、上半分しかチョコが付いていなかったり、
クッキングペーパーに逆さまに落下したり。。。そんな出来でした^^

で、この失敗作を味見したんですが、
う・う・う・う・うまい!!!!
外はパリ♪中はとろ~~ん♪
こんなの初めて~~~ヽ(=´▽`=)ノ
出来たのが、もう夜中の12時を回っていたのですが、
「やめられない♪止まらない♪」でしたよぉ!!!

panipopoさん、美味しいレシピをありがとうです!!!

SSCN2686.jpg

そして、もうひとつ。。。
テンパリングをした折には、是非やってみたかった事!!
↑そうこれです。。。

トリュフのコーティングは「もう無理」とさっさと諦め、
こんなことをして遊んで見ました^^

分かりますかぁ~~!?
私がやろうとした事・・・(笑)
この写真で分かった方はすごいです!!
どれも、チョコのくずにしか見えませんが、
くるんとしたチョコ(奥の細いチョコ)と、
ひだひだのチョコ(手前のチョコ)にしたかったんです^^;

私としては、この出来でも、満足なんですけど・・・(笑)



手作りチョコって美味しいヽ(=´▽`=)ノクオカにチョコあります♪




↑参加しています^^


02:07 | お菓子 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワッフルと。。。

ちーちゃんのパン工房のちーちゃんに、ワッフルを今日発送しました。。。ドキドキ!!

SSCN2652.jpg

リクエストで、ワッフルとおっしゃって下さったので、
R*さんのワッフルとベルギーワッフルの2種類を焼きました^^
かなりドキドキです!!

SSCN2654.jpg

友方さんのブリゼのレシピで、マロンのタルトです。
渋皮煮と、普通の甘露煮を入れました。
底の部分の焼きが甘くなってしまって、
サクサクにならなかったのが残念です!!ごめんなさい!!


SSCN2655.jpg

チョコレートケーキを湯煎で焼きました。

どれもこれも、ドキドキです((o(б_б;)o))!!

宅急便で送ったのですが、
今って、伝票番号から、ネットで今どこにあるかが分かるんですねぇ。
ちゃんと届くかドキドキなので、試しに・・・と思って検索してみたら、
愛知県内から県内に発送なのに、
何故か、三重に荷物が行っているじゃないですか!!

びっくりして、何度も番号を確かめたけど、やっぱり、三重にある!!
早速お問い合わせセンターへ電話してみたら、
私の住んでいる地域の荷物は一度、三重の四日市に運ばれるんですってΣ(・ω・ノ)ノ!

びっくり\(◎o◎)/!

すっごい遠回りじゃん!!


1人、画面に向かって突っ込んじゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ



17:28 | お菓子 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

恵方巻き。。。

SSCN2582.jpg

節分に太巻きを食べる習慣はないのですが、
スーパーに行くと、「今年の恵方は南南東!!」なんて書いてあるので、
その波に、うちも乗ってみました^^

太巻きです♪

とりあえず、しきたりに従って、南南東に向かって黙々と丸かじりしました^^
途中で、上の子が
「ママ!!美味しいって言っていいの!?」
とヒソヒソ声で話しかけてきたので、しゃべっちゃいましたが。。。(笑)


SSCN2583.jpg

ロールケーキにしても、巻き寿司にしても、綺麗に丸まった事のない私。。。
それが、今日は、結構いけてるんじゃないかと・・・(笑)

具は、ほうれん草・きゅうり・卵焼き・鮭・椎茸の甘煮なんかが入っています^^


SSCN2581.jpg

恵方巻きのコトを正しく理解していないので、
太巻きと言えば、やっぱりこれも欲しいでしょう!!って、
↑おいなりさんも作りました♪

油揚げもジューシーに炊けて、うまく行きましたぁ(*^▽^*)



↑参加してます♪


実家の母は、こういう波には絶対乗らないんです!
「そんな習慣はうちにはない!」で終わりです^^

私も一時はそうだったんですが、
日本中が、2月3日に恵方に向かって丸かじりしている図を想像すると、
たのしそうで(*≧m≦*)!!
我が家も参加する事にしました=*^-^*=にこっ♪

実際やってみると、思っていた以上に楽しいですね!!
来年も是非やろう!!



00:05 | 家ごはん | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

節分に鬼まんじゅう♪

SSCN2548.jpg

今日は節分と言う事で、鬼つながりで、鬼まんじゅうです(*^▽^*)
鬼まんじゅうって、私の住んでいる愛知ではメジャーな食べ物です。

さっき検索してみたら、「東海地方のお菓子」とでましたが、
全国的にはどうなんでしょう。。。^^?

SSCN2549.jpg

冷蔵庫にサツマイモが1本あったので、作りました。
ほっこりして、美味しかったです^^



↑参加してます♪


今日の夕飯は太巻きにしようと考えています。
私の子どもの頃は、節分に恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。
関西の習慣らしいですね^^
イベント好きな私としては、それに乗っかりたいと思います♪


↓続きからは、簡単に鬼まんじゅうの作り方を書いています。

続きを読む
14:57 | お菓子 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肉まん・第3弾♪

また肉まんです^^

私は、好きな物だったら、何日も続けて食べて平気なタイプです♪
というか、好んで毎日食べたいと思うんです^^

SSCN2523.jpg


↑たまたま中心部がいい感じに包めました(*^▽^*)

今日はe-パン工房さんの中華饅頭のレシピで作りました^^

SSCN2524.jpg

↑割るとこんな感じ。。。

いつもは、豚挽き肉とねぎだけで具を作っていたのですが、
今日は、ちょびっと白菜も入れました^^
白菜のスープが出て、おいしかったぁ(⌒¬⌒*)♪


SSCN2525.jpg

↑右の肉まんから湯気が出ているのが分かりますかぁ!?

上のほうが、もやっとしているのが湯気です^^
ほかほかの肉まんはついつい食べすぎちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞ




↑参加しています^^



この間、初めて作った肉まんの皮は(こちらの記事)薄力粉100%のレシピでした^^
これは。。。ふわっふわって感じでした♪

今回のは、薄力粉と強力粉の両方が入ったレシピでした^^
こちらは。。。もちっふわっって感じでした♪


↑これは、どちらも蒸かしたての感想です(*^▽^*)
冷めたらどうなるんだろう。。。
冷凍したらどうだろう。。。

という思いから、今日は全部食べたい気持ちをグッとこらえ(笑)、
2個冷凍です^^


蒸籠が欲しい!!単品で買えるのはいいなぁ→ 照宝 中華せいろ




うつらなかったと思っていた、上の子の水疱瘡が、
チビにもうつっていました>┼○ バタッ

今は特効薬があるらしく、全然かゆがりません。
しばらく家に引きこもりです^^


16:07 | 蒸しまん | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春色♪3色団子♪

SSCN2509.jpg

何年も前から作りたかった3色団子♪
やっと作りました^^

私、ずっと作りたいと思っているものが多くって(^▽^;)
そして、エンジンがかかるのが遅いのです。
作ろう!!と言う気合がいります(笑)
そんなわけで、3色団子を作るのに、2年~3年もかかってしまいました>┼○ バタッ

SSCN2510.jpg

↑は大阪府生菓子協同組合さんでみつけたレシピで作りました^^

ピンクが分かりにくいですが、白とピンクと緑の3色になっています^^
ピンクは、天然色素の赤を。。。
緑は蓬がないので、抹茶で=^-^=うふっ♪

子ども達は、今教育テレビで放送されている「ぜんまいざむらい」と言うアニメがすきです。
そのアニメに出てくるぜんまいざむらいの必殺技が、「団子剣!!」
おいしそうなんですよねぇ。。。(笑)
ぜんまいざむらいを見ていると、お団子が食べたくなってきます( ̄∇ ̄*)ゞ

そして子ども達は、団子を剣のように振り回しながら、お行儀悪く食べています。。。
あははは・・・(T▽T)!!!

天然色素はクオカで買いましたぁヽ(=´▽`=)ノ
 


↑参加してます♪




16:47 | お菓子 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
