

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ケーキ。。。

今日は、日向はコートがいらないお天気です☆

SSCN1921.jpg

生クリームが期限間近だったので、
フリフリ絞りの練習も兼ねて、
15センチ型でスポンジを焼きました。。。

はい。
絞りは、こんな出来il||li _| ̄|○ il||li

ま、いいんです。
練習ですからΣ(・ω・ノ)ノ!


そして、これが、今年の作り納めです。

本当はショコラムースが作り納めのつもりだったんですが、
あまりにも失敗だったので、
これを焼きました。。。ってさほど、大差ない出来だけど・・・。






今年一年、わたしの拙いブログを見てくださってありがとうございました。
皆様、良いお年を・・・。


14:44 | お菓子 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ショコラムース。。。

我が家は、夫がクリスマスケーキを会社からもらって帰ってくるので、
私は、用意をしません。。。

でも、今年は、21日にもらって帰ってきたので、
作りたかった、ショコラムースを作ってみました。

SSCN1890.jpg

初めての、ショコラのムース。
見事に、撃沈です。。。
なので、全くヤル気なしです。

レシピに、生クリームをしっかりあわ立てる。。。って書いてあったので、
その通りにしたんですが・・・。(レシピに責任転嫁しよう爆)
泡立てすぎ。。。撃沈。

でも、一応、写真をパチリ。
ボロボロの出来。。。

SSCN1904.jpg

ムースって、なめらかぁ~~なイメージなんだけど、

これは、NO!!!

なめらかじゃない>┼○ バタッ
ボソボソ。。。

ムース、今までに作った事がなく、
これが、初みたいな物。
初で、上手く作ろうなんて、無理だったのね。
だね。

今度は、違うレシピで、もう一度チャレンジしよう!!
今度って、来年になるのかなぁ。。。








23:21 | お菓子 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆず茶。。。

SSCN1870.jpg

冬至の今日。。。
我が家では柚子湯に入り、柚子茶を飲みました^^

柚子茶は、この間作った、マーマレードにお湯を注いで♪

私、カフェインに弱いので(眠れなくなるんです(T▽T))
普段お茶類を飲まないのですが、
これなら、沢山飲んでも大丈夫^^


いっぱい、お代わりをしました♪


そして、今日届いた嬉しい封筒ヽ(=´▽`=)ノ

SSCN1874.jpg

参加しているマクロミルから、図書券が届きましたぁ☆

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

図書券1000円分です♪

アンケートに答えると、ポイントがもらえて、
現金や商品券・図書券に換えれるんですヽ(=´▽`=)ノ
うれしいなぁ♪



=^-^=うふっ♪



23:28 | 日々のコト | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリスマス・クッキー♪

もうすぐクリスマスですね♪

SSCN1811.jpg

また、junkoさんを目指して、アイシングクッキーを作ってみました=*^-^*=にこっ♪
前回(→こちら)よりは、良くなったかな。。。


SSCN1812.jpg

ツリーにはアラザンを引っ付けて見ました♪

色は、クオカの天然色素・青を。。。=^-^=うふっ♪
作ったクッキーは食べちゃうので(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
ちょっとでも安全な物を。。。と思って使っています☆

優しい色が好き☆



SSCN1810.jpg

作ったクッキーは、小さな袋に入れて、上の子がお友達の所へ持って行きました(^-^)
喜んでもらえると、いいなぁ(∇ ̄〃)


アイシング。。。1日目はクッキーを焼いて、2日目はアイシングを。

沢山焼いたクッキーだけど、アイシングをちゃんとできたのは、
少しだけでした>┼○ バタッ
まだまだ、文字を書いたり、絵を描いたりは出来ません。。。
上達できるといいんだけど・・・。





クッキーのレシピは、こちらのレシピを参考に。。。
バターと砂糖を減らして作っています♪




14:26 | お菓子 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

柚子のマーマレード♪

SSCN1768.jpg

無農薬のジャンボ柚子を頂いたので、marukoさんの真似をして、
マーマレードを作りました(*^▽^*)

marukoさんがレシピを載せてくださっていたので、
何度も読み返し、作る事が出来ましたぁ♪

ほんのり苦味のある、優しいマーマレードですヽ(=´▽`=)ノ
こんなに出来て、うれしいなぁ☆

SSCN1756.jpg

↑そして、こちらは、シルフィーさんの真似っこで、ゼリーです=^-^=♪
ジャムのアクをすくう時に一緒にシロップも取ってつくるんです^^
ジャムを作るなら、これも作らなきゃっ!!って楽しみにしていました♪

冷やしてから、頂こうと思っていたんですが、
待ちきれずに、食べちゃいました☆






続きを読む
22:51 | お菓子 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑

マドレーヌを持って。。。

おととい、洗った毛布。。。
おととい・昨日と干したけど乾きませんでした(T▽T)
今日こそは、乾いて~~!!

200712171127000.jpg

さて、昨日は、今年最後の、「かぎ針の会」に参加してきました^^
そして、写真は、お菓子たちです♪

手前のクッキーが場所を提供してくださっているママさん作。
星のシュガーが乗っていて、かわいいの!!

奥が、かぎ針を教えてくださるママさん作。
「きっと、甘い物ばかりだろう」とチーズとハーブのクッキー。
う・うまい!!

で、真ん中のが、私がマフィンカップで焼いたマドレーヌ。
同じ生地で、ミニマドレーヌの型とプリンカップの型のも持っていきました。


そして、昨日仕上げたのが、こちら↓

SSCN1744.jpg

初編みぐるみです♪
クリスマス用に、作れたらなぁって取り掛かったものです☆

でも、途中で他の物も気になり、
わき道にそれていたら、すっかりこの子の事を忘れてしまって(^▽^;)
慌てて、昨日仕上げましたぁ=^-^=うふっ♪

クリスマスに、間に合ってよかったぁ(*^_^*)





14:44 | お菓子 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キャラメルベーグル。。。

SSCN1712.jpg

この間、作った、たかこさんの本のキャラメルクリームを使って、
ベーグルを作ってみました^^

ちーちゃんが「パンにも合うかな」と言うコメントを下さったので、パンにも使ってみましたぁ☆

生地にキャラメルクリームを混ぜ込んで、
成形の時にも、キャラメルクリームを、うっすら塗って巻いてみました♪

焼き上がりは、うんうん!!
シワもないし、いい感じ~~=^-^=うふっ♪

で、お味は。。。。

あれ!?
キャラメルの味がしない>┼○ バタッ
もっと、沢山入れないとダメだったのか~~!!!

でも、ま、焼きは成功したので、良しとしよう!!ふふふふ。。。
次回は、もっと沢山、キャラメルクリームをいれよう!!ふふふふ。。。


この日は、もう一種類ベーグルを焼いていて、
こちらは、焼きを失敗il||li _| ̄|○ il||liガクっ






続きからは、失敗したあずき入りベーグルです→


続きを読む
23:34 | ベーグル | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かぎ針の会。。。

200712101110000.jpg

「かぎ針の会」がありました^^
↑写真は、会場を提供してくださっている、お宅へのおみやです♪

手前の型抜きクッキーが、この会を企画したママさんの物!!
ほろほろでおいしかったぁ(*^▽^*)

レシピを聞いたら、スーパーバイオレットで焼くとそうなるんだそうで。。。
パンだけじゃなくって、お菓子でも粉で変わるんだぁ。。。と新発見なのでした!!
うちにスーパーバイオレットは無いので、ドルチェで試してみよう!!

で、奥が、私のもって行った、スノーボールクッキー。。。
粉糖はまぶしていないけど、いちおう、スノーボールクッキーです☆






23:14 | お菓子 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キャラメルマドレーヌ。。。

今日は朝から雨です。。。

SSCN1677.jpg

キャラメルマドレーヌとスノーボールクッキー(紅茶)を作りました^^

ricoさんの所で、たかこさんのキャラメルクリームを見たら、私も作りたくなったんです♪

たかこさんのキャラメルクリームをマドレーヌの生地に入れて。。。
キャラメルクリームのレシピはこちらの本から。。。。
マドレーヌの生地は藤野真紀子さんのこちらの本から。。。

寝かせる生地で作りたかったので、藤野さんのレシピ使いました^^

マドレーヌの生地を、クオカで買ったミニマドレーヌの型に入れて。。。
あまった生地は、プリンカップに入れて焼きました(*^▽^*)
おへそみたいになっているのが、プリンカップで焼いた物です♪

プリンカップのも意外に可愛くって、これから、使えるかも=^-^=うふっ♪








使った道具は。。。
ミニマドレーヌ。。。型離れがいいです^^   プリンカップ。。。丁度いい大きさ♪     





14:38 | お菓子 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベーグル。。。

SSCN1632.jpg

半年振りくらいに作ったベーグルです^^
皆さんの所で、おいしそうなベーグルを見るたびに、
食べた~~い!!と思っていたベーグル!!
やっと作れました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

私の作るベーグルは、いつもしわが多くて、イマイチだったんです。
marukoさんにアドバイス頂いたり、
えぷろんママさんに教えて頂いたHAPPY BAGELさんにお邪魔したりして、
原因を考えた結果・・・

温度が低かった>┼○

みたいです(^▽^;)
なんて、初歩的なミスだったんでしょう!!

お菓子を焼くときも、いつも、温度が!!温度が!!と言っていたのに、
まだ、温度設定を間違えるなんて>┼○ バタッ
学習能力がなしです(笑)

SSCN1633.jpg

ちなみに、右がレシピ通りの温度↑。
↑左が、+30度の温度(あと、配合も変えました)で焼いた物です♪
いつもより、いい感じに焼けました^^

きれいに焼けるのって、嬉しいですね☆

レシピは手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」 のレシピです☆
18:30 | ベーグル | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっと、苺のケーキ。。。

SSCN1666.jpg

8日は夫の誕生日でした。

「ケーキは!?ケーキ忘れてないよね!?」
「お名前プレートもよろしく!!」

と、しつこく言われたので、
忘れることなく、作りました(汗)
お名前プレート??そんなもん、なしです(笑)

苺のケーキがやっと作れたので、まぁ、いいかな^^
昨日行ったスーパーでは398円だった苺。
でも、黒ずんでいて、買う気にはなれませんでした。

その後、家の近所のスーパーに行くと、
そこでは、598円!!
高っ!!

夫のケーキ用には、高すぎるじゃんっ(爆)
内心、苺は諦めるか。。。と思っていました。

で、今日行ったスーパーで、498円の苺を発見♪
さがのぼりです^^
形が良かったので、これにしました☆

SSCN1665.jpg

生クリームとデコって本当に難しいですねぇ。。。
かなりの時間、生クリームと格闘していました( ; ̄) =3

生クリームの絞りはjunkoさん.の真似です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
上手に出来なくって、これでも3度、やり直しました。。。あはは。


そうそう!!このケーキ、3枚にスライスしたんですが、
この間、浅井商店で買った、ウェンガーのナイフが、活躍しました♪
すっごい、切れ味がいい!!感動です♪
買ってよかったぁヽ(=´▽`=)ノ

22:55 | お菓子 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

しつこく、ドーナッツΣ(・ω・ノ)ノ!

お布団を干すのに丁度いい、
暖かい日差しです(*^▽^*)

SSCN1597.jpg

↑ドーナッツです( ̄Д ̄;;
今回は、ココナッツをまぶしてみました。

このココナッツ。。。
賞味期限切れΣ(・ω・ノ)ノ!
いつか、使おうと思って買ってあったんですが、
使うことなく、期限が切れていました。

ま、家用なので、開封して、
使い切りました。
乾燥してる物だし、全然平気で食べちゃいます( ̄~ ̄ )

これで、棚の中が、一つ片付きました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


19:17 | ドーナッツ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日々のコト。。。

200712051236000.jpg

今日は、チビを連れて、クリスマス会に行ってきました。
↑すっごい大きいツリーです☆
天井に届きそうなくらい。。。。

チビは、教会でやっている親子教室に通っているのですが、
そこの教会で行われた、大人向けのクリスマスランチョンです。

大人しくしているだろうと、思っていたチビが、
興奮して走り回り、私は帰る頃にはヘトヘトになっていました。
けれど、とっても、いいお話も聞け、
素敵な時間を過ごす事が出来ました。

学校を卒業してから、
普段の生活の中で、人の話を聞くということが
めっきり減ってしまった私にとって、
話しに耳を傾ける、とってもいい機会になりましたヽ(=´▽`=)ノ


200712051242000.jpg

↑ボケちゃっていますが、ポインセチアです。
このポインセチア、分かりにくいですが、すっごく大きくって、
ツリーに負けないくらいの迫力がありました!!(←大げさかも(^^;))
でも、本当に、大きくって、きれいなポインセチアでした。



ちなみに、持って行ったドーナッツですが、
お弁当のボリュームがすごくって、出番はありませんでしたぁ>┼○ バタ

15:10 | 日々のコト | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また、ドーナッツ。。。

寒いです。
朝、起きるのがつらくなってきました(笑)

SSCN1581.jpg

さて、また、ドーナッツです。
かなり、かる~い感じに出来たと思います。
1次発酵をしないレシピだったので、
早く出来上がりました♪
普段やっている作業を省くっていうの・・・こういうの好き♪

ドーナッツって言うと、流行のクリスピークリームドーナッツってどんなんなんでしょうかねぇ。。。
一度、食べてみたいと思うものの、私の住んでいるところでは、ありません>┼○

そのうち、愛知にも、来るかなぁ。。。

SSCN1582.jpg

明日、チビを連れてクリスマス会に行ってきます☆
お弁当が出るようなんですが、大人のクリスマス会なので、
チビの分はないんです。

おそらく、チビは私のお弁当を全部たいらべてしまうので( ̄Д ̄;;
補助食として、このドーナッツを持って行ってきます♪
00:07 | ドーナッツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アイシング・クッキー。。。

SSCN1551.jpg

のんびり日記のjunkoさんの所で、素敵なアイシングを見せて頂いて、
私もやってみたくなりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

初!!アイシング!!

って言っても、一色で塗っただけ~~>┼○ バタッ

このアイシング、おそらく、ゆるすぎた感じがします。
今度やるときは、もう少し、固めにしたほうがよさそう。。。

SSCN1547.jpg

ツリーには、junkoさんの真似をして、グラニュー糖をまぶしたんですが、
分かりにくいですね( ̄Д ̄;;

SSCN1548.jpg

買ったけど、使っていなかった、像と豚ちゃんの型♪
やっと、使えました(*^▽^*)

色は、クオカで買った天然色素で・・・。

クチナシ色素を使った、天然色素・青
紅こうじ色素を使った、天然色素・赤を使いました=*^-^*=♪

黄色を買っていなかったので、今度注文する時に、チェックしよっっと♪


SSCN1550.jpg

↑これは、上の子が作った物。。。
クッキー生地を寝かしている間に、お昼寝をしてしまった上の子。

わ~い!!その間に、ゆっくり作れるわぁ。。。って思って作っちゃったら、
起きてから、すっごく怒られました( ̄Д ̄;;
普段は、興味ないのになぁ。。。

すねて、アイシングもやらん!!と言っていたのですが、
途中で、機嫌が治り、一緒に作りました(´▽`)
いつもなら、1個作って、すぐに飽きてしまうのに、
この日は、ずっと、真剣にやっていました。
意外な一面を見てビックリな母です♪
23:30 | お菓子 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんとか、イラストケーキ。。。

一昨日から準備を始め、なんとかイラストケーキを作ることができました。
HAND MADE DIARYのもそさんのレシピを使わせていただきました→こちら
でも、こんな出来。。。
スポンジはへこむし、生クリームはゆる過ぎるし。。。
このデコ。。。もっとセンスがあればといつも思います(^▽^;)

SSCN1500.jpg

↑スクエアに焼いたスポンジの上に、シート状に焼いたイラストケーキを丸く切り抜いて乗せています。
チビが通っている親子教室に持っていったのですが、
子ども達は「あんぱんまん」を見て盛り上がってくれたので、これはこれで、ヨシとします(笑)

実は、このイラスト、2作目です。
1作目は見事に(!?)失敗しましたil||li _| ̄|○ il||li

失敗したイラストのスポンジはもったいないので、
棒状に切って、ボールに敷き詰め、
家用にドームケーキを作りました。

SSCN1501.jpg

↑こんな感じ。。。
何度も何度も生クリームを塗りなおしていたんですが、
これが、私の限界です(^▽^;)

失敗したシートを使ったので、これを誕生日ケーキにするつもりはなかったんですが、
上の子が、どうしても、このケーキにろうそくを立てて、「お祝いしたい!!」というので
急遽、誕生日ケーキとなりました。。。

SSCN1528.jpg

↑(本当は苺のケーキを作りたかったのになぁ。。。ボソ。)



続きからは、失敗したイラストケーキを載せています。。。
トホホ。。。。
続きを読む
01:53 | イラストケーキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
