

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

つばめ朝顔の花。。。

この暑さは月末まで続くようですね。。。

SSCN0056.jpg

生協で買った、つばめ朝顔セット。。。
無事に、花が咲きました!!
開花し始めた当初、うっかり水遣りが遅れたり、朝寝をしてたりで、
気づくと、もう花はしぼんだ状態に。。。

これでは、折角咲いてくれているのに、可哀想!!
反省して、水遣りを、朝一番にする事にしました。。。

SSCN0099.jpg

↑違う日に撮った全体像。。。
う~~ん。。。イメージでは、たら~~んと優雅に垂れているはずだったんですが。。。
茎が、あっちに行ったり、こっちに行ったりで、びょうんびょんに伸び放題!!形よくするのには、どうしたらいいんでしょう。。。

でも、枯れずにここまで成長してくれたので、満足!!

SSCN0098.jpg

↑分かりにくいですが、知らないうちに、ラズベリーにも花が咲いていました!!
春に実がなった枝は、現在枯れ枝状態(生きているのかなぁ。。。)
傍らから伸びた枝に、花がつきましたぁ☆

このまま実になってくれるといいな!!
23:59 | ベランダ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桃をむく。。。

SSCN0055.jpg

↑乱雑ですが、桃です☆
クックパットで、桃がつるんと剥けるむき方が載っていたので、
チャレンジしてみました!!
本当に、つるんです!!
今まで、種の周りや軸(茎!?)のとこ等、もったいない事をしていたなぁ。。。
桃をむくのが苦手だったんですが、これからは楽しくなりそうです(*^_^*)


我が家の夏休みは、今日で終わりです。。。
4日間でしたが、楽しく過ごせました!!

1日目・プールへ→
2日目・川遊び→
3日目・上の子の自転車の練習→
4日目・またプール。。。

うちにしては、なかなか充実した夏休みとなりました。
この4日間で、上の子は補助輪なしの自転車に乗れるようになりました!!頑張った!!
プールで、顔をつけて泳げる(!?)ようにもなりました!!頑張った!!

月曜からは、1週間だけ、朝、ラジオ体操があります。
うちの子はまだ、年長なので、参加しなくてもいいんですが、
せっかくだから、行かせれたらいいなぁと思っています。

って、私、朝、起きられるかしら。。。(不安)



22:12 | 家ごはん | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川に遊びに行く。。。

実家の側の多治見市では40.9度だったそうで。。。
こんな暑い日でも、我が家は扇風機です( ̄Д ̄;;
なので、日中は、山へ避暑してきました。。。

SSCN0083.jpg

向かった先は、あやこ3さんの日記で知った朝明渓谷!!下道をのんびり走って、1時間半。。。
工業地帯を抜けて、山の方へ。。。
空気が澄んでくるのが分かり、車のクーラーを切って、窓を開ける。。。
が、後部座席に乗っている、チビの顔面に風が直撃!!
もだえてるので、新鮮な空気は現地に着くまで、お預けになりました(^▽^;)

SSCN0081.jpg

上の子も、チビも、始めはビビッて、川に入ろうとしませんでしたが、
だんだんと慣れて、各々楽しんでました(*^_^*)

↑上の子が「ザリガニがいるはず!!」と探している所。。。

SSCN0082.jpg

ザリガニはいませんでしたが(^▽^;)、↑おたまじゃくしを見つけました。
あやこ3さんの日記におたまじゃくしがいると書いてあったんので、
「おたまじゃくしに会えたらいいなぁ」と思っていたんです☆
この後、めだかにも会えて。。。
一番楽しんでいたのは私かも。。。


03:58 | 子どもと。。。 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キャラメルポップコーンと夏祭り

お盆ですね。。。
暑い日が続いていますが、今年は扇風機でのりこえられそうです。。。

SSCN0046.jpg

今日は、私の住んでいる小さな町でお祭りがありました。
会場は、すっごく混んでいて、何も買えないので(行列で。。。)お弁当とキャラメルポップコーンを持って行って来ました(*^_^*)
↑は、キャラメルポップコーンです。欲張りすぎて、すごい量が出来ちゃいました( ̄Д ̄;;この写真の6倍くらいの量が。。。困った!!

SSCN0047.jpg

お祭りで楽しみにしていた事の一つ!!それは。。。
↑今はやりの、地元レンジャーです!!
うちの子は、戦いをやってくれると思い楽しみにしていたのですが、今日はクイズだけでした。。。それでも、最後までレンジャーショーを見ていたので、楽しかったようです(*^_^*)

SSCN0048.jpg

そして、お次は、メインイベントの花火です☆
なんですが、小さな町のお祭り。。。
ヒュ~~~ド~~ン!!と言う大きな花火ではなく、
パンパンパン!!と火薬が弾けるような音のする花火です。
とっても小さな花火ですが、すぐ側であげているので、
それなりに迫力があって十分楽しめました♪♪♪


写真はないのですが、今年は沢山の人がお祭りに来ていて、
盆踊りを踊っている人の輪がすごかったです!!
ちょっとでも、動きを間違えると、隣の人にぶつかってしまうのではないかと言うくらいの人・人・人でした。
チビを抱っこしていたので、私は踊れなかったのですが、私も踊りたかったなぁ。。。。





23:25 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レーズン酵母で食パン。。。

SSCN0017.jpg

レーズン酵母で食パンを焼きました。
左右の山の大きさが違いますが。。。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

酵母から元種から、適当に作っているので、どうも生地が柔らかすぎです。。。
パンのレシピもクックパッドで見つけた結構適当なレシピ(レシピに適当って書いてあるんですΣ(・ω・ノ)ノ!)だし。。。粉にも問題ありなのかな。。。
次回は思い切って水分量を減らしてみよう!!


話は変わりますが、
やっと、我が家にも、デジカメがやってきました!!
今まで、フィルムのカメラで。。。。
初めてデジカメから写真を取り込んだので、
それだけで、かなりの時間が過ぎてしまいました〃´△`)-3ハゥー
携帯からの方が簡単だなぁと思ったり。。。

わたしの母はビデオを録画できないのですが、それを見て、ちょっと馬鹿にしていたんですが(失礼な娘っ!!)、知らない間に、私もそちら側になっていたようです(^▽^;)
デジカメ使いこなせるように、取説読まなくっちゃ!!





23:30 | 天然酵母 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レーズン酵母で丸パン

200708011252000.jpg

私ってば、酵母を作るビンの煮沸消毒がめんどうで、なかなか酵母を作れずにいました( ̄Д ̄;;
やっと気合を入れて(煮沸消毒に気合がいるかっ!?)酵母用のビンと元種用のビンを消毒しました!!これで、ちゃんと元種も作れます。。。
そんな訳で、レーズンで酵母を起こしました。
元種用のビンを始めに用意していたおかげで、元種もばっちりできました(*^_^*)

200708061645001.jpg

↑で、早速焼いたパンは、丸パンです☆
香りからは、酸っぱいような感じも受けるんですが、実際食べてみると、酸味は感じず、ほんのり甘いパンになりました。。。
焼きが足りなくて、ちょっと頼りないんですが、うちのオーブンの限界です。多分。。。
私の限界でもあるかも(笑)
設定時間内で焼くには、温度をもっと高めに設定しておかないとダメみたいです。。。






世界中の子どもが笑えるように。。。



00:06 | 天然酵母 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

R*さんのワッフル。。。

200708041446001.jpg

ワッフルですが、イーストを使った物ではありません。Chez R*さんのレシピで、サクサクとしたクッキーのようなワッフルです☆

初めて作ったこのタイプのワッフル。。。
食べた時、感動しました!!!おいし~~のは当然なんですが、この味!!私は探していたんです!!子どもの頃に食べた、懐かしのワッフルの味、そのものだったんです!!
私が、通っていた幼稚園の隣に、教会があり、そこでこのタイプのワッフルが売られていました。そのワッフルが大好きだった私は、何度かおねだりして買ってもらったものでした。。。今回、この味に、再び出会って、本当にしあわせ!!

イーストを使ったワッフルも大好きですが、しばらくは、こちらのワッフルにはまりそうです(*^_^*)簡単なのも、すごく魅力的です☆




世界中の子どもが笑えるように。。。


22:58 | ワッフル | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

星型パンと冷製スープ☆

今日は、ザ・夏!!と言うような天気でした。。。
夕立もあり、この上なく、蒸し暑い一日でした。。。

200708041630000.jpg

ぐりとぐらさんの所と、ちーちゃんさんの所で見た、星型パン!!
一度作ってみたいと思っていたんですが、今日、やっと、作れました☆

・・・でも、これ本当は、第二作目なんです(^▽^;)
一作目は、凄い出来で、写真に残す気にもなれず、すばやく食べて、証拠隠滅しました(笑)
これも↑、アララな成形&発酵のし過ぎで、こんな出来です。。。
真上から写真を撮ると、荒が丸見えなので、横からの写真です。

実は、このパンを作っているとき、上の子と喧嘩していた私。。。
思いっきり、パンに当たってました(^▽^;)
そんな、気合入り(!?)のパンです。



200708021750001.jpg

こちらは↑あやこ3さんに教えていただいた、夏野菜の冷製スープ☆ケチャップの代わりにトマトのすりおろしで。うちにコンソメがなかったので、辰巳芳子さん風に、極弱火で玉ねぎをオリーブオイルで蒸し炒めして作りました!!お酢入りで、味が締まってて本当に美味しかったです☆




募金サイト イーココロ!

22:29 | パン | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベルギーワッフル♪

暑い日が続いていますが、まだまだ扇風機で頑張れそうです☆
今年は何回クーラーに頼るのかな。。。

200708011422000.jpg

昨日「ワッフルのレシピをなくしちゃったから、教えて☆」とご近所さんからメールが来ました。そこですぐにレシピを返信したんですが、だんだんと私も食べたくなってきて。。。
我慢できずに今日つくってしまいました(^▽^;)
パールシュガーをけっちて、あられ糖で。。。
それでも、シュガーの感じがちゃんと残っていておいしい☆
いつもは生地に混ぜ込むのですが、今回はトッピングのように焼くときに乗せました(入れるのを忘れただけ。。。(爆))このほうが、入れる量が少なくて、甘すぎなく、いいかも。(負け惜しみ!?)

お菓子材料の店「クオカ」
パールシュガー200g→280円
あられ糖1kg→507円   あられ糖の方が、めっちゃ安い!!!


最近、息子たちが気に入っている本があります。(いつもお邪魔しているひなたぼっこのmarukoさんの真似をして絵本の紹介です)
それは。。。『うんちっち』↓
200708011417001.jpg

本屋さんで見かけて、ひと目ぼれで買ってしまった本です。息子たちが気に入ったというより、完全に私が気に入っている本です(笑)
題名どおり、お下品です☆オチもお下品です☆でも、すっごく面白いです!!本屋さんで見かけたら、是非最後のオチを見てみてくださいね!!


世界中の子どもが笑えるように。。。


23:54 | ワッフル | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
