2007年 06月
--日(--)
27日(水)
23日(土)
17日(日)
15日(金)
12日(火)
10日(日)
07日(木)
05日(火)
01日(金)
05 | 2007/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ツバメ朝顔

200706011352000.jpg
生協で「ツバメ朝顔セット」と言うのがあったので買ってみました。大きくなると、たら~んとなるそうです☆↑こんな感じで届きました。

200706011352001.jpg
↑中開けるとこんな感じです。
セット内容はプラスチックの鉢と土と種と肥料でした。
説明書を読むと、この鉢に種を3個植えるんだそうです。

200706011400000.jpg
早速植えました。。。


種を植えて約1ヶ月、全く芽が出ず。。。。
新たに種を植えなおそうかと思っていたら、
ついに出ました!!

200706271508001.jpg
かわいい双葉です☆
なんか小学生の頃を思い出します。
子どもの頃の夏の感覚。。。懐かしいなぁ。。。。


来年はうちの子も入学です☆
朝顔を持って帰ってくるんだろうな(∇ ̄〃)
あ、持って帰ってくるんじゃなくて、親が取りに行くんだ。。。
(なんか、めんどっちーなー。。。Σ(・ω・ノ)ノ!)







↓クリック募金のバナーを貼ってみました。1日1善1クリック☆
(無料で募金が出きる(企業が代わりにしてくれる)サイトです)


15:22 | ベランダ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

みるくぷりん

ジメジメ・蒸し蒸しした日が続いています。。。

200706221504000.jpg

今日はみるくぷりんをつくりました。
トロンとしたプリンを目指して、あと何度か作れるように、材料を買い足して来ました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

上にのっているミントは、ベランダで育てているものです。(関連日記
このミント、近所で生えていたのを拾ってきたんですが、どんどん大きくなっています!!どこまで育つのか楽しみです☆




↓クリック募金のバナーを貼ってみました。1日1善1クリック☆
(無料で募金が出きる(企業が代わりにしてくれる)サイトです)


23:54 | お菓子 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パパの日ケーキ

200706171749000.jpg

父の日に、パパ用のケーキを焼きました☆このケーキの存在を知ってから、ずっと作りたかった、イラストケーキですワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪(字は上の子の字です☆)

200706171746001.jpg

生クリームのデコは、お菓子材料の店「クオカ」のバースデイケーキコレクションの4月を参考にしました(*^_^*)

200706170003000.jpg

なんかすっごい嬉しいので、デコ前の写真をもう一枚!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


21センチのスクエア型を使ってます。(この型、見切り品って感じで半額になってたんです☆1050円→525円!!!即買いしてしまいました(^▽^;))
18センチの丸型用のレシピで作ったので、生地に高さがありません( ̄Д ̄;;ま、スポンジはこの際どうでもいいかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
とにかくイラストが写ったことが感動です(*T▽T*)


200706161723000.jpg

ちなみに、色はどれも天然色素を使ってます。(せっかく手作りの安全な物を作ってるんだから、ちょっとこだわりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ)

赤色。。。お菓子材料の店「クオカ」
で買った紅こうじの色素です。クオカで見つけて、これもまた即買いでした(^▽^;)

黄色。。。これはなんとターメリックなんです。

黄色も天然色素を買っておけば良かったのですが、ケチって赤しか買ってなかったのです。で、黄色黄色・・・とスーパーで黄色になりそうなのを探していたら、目に留まったのがターメリック!!!ターメリックをお菓子の色粉に使ったらどうなるんだろう。。。ちょっとドキドキでしたが、やってみました。
作っている最中はスパイシーな香りが漂っていました(大丈夫かっ!?)。焼いてみれば、鼻をクンクン近づけると少~し臭うかなって程度にまで臭いは消え、甘い香りの方が勝っていました(´▽`) ホッ(カレーの匂いがするケーキって。。。美味しくなさそうだしっ!!)

ターメリックの味は。。。上の子がピカチュウ部分、全部食べてしまったので、分かりません。食べたってコトは、スパイスの味はしなかったのかな。。。



↓クリック募金のバナーを貼ってみました。1日1善1クリック☆
(無料で募金が出きる(企業が代わりにしてくれる)サイトです)


01:14 | イラストケーキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上の子の甚平。。。

1ヶ月くらい前から、チョコチョコと作っていた甚平。。。
やっとこさ、上着だけですが完成しました\(*T▽T*)/ワーイ♪
なんか写真映りがよくないですが。。。。

200706141251000.jpg
これは↑袖をつける前の写真。。。
これを見て、袖なしでもいけるんじゃないかな。。。な~んて思ったのですが、思い直し、ちゃんと袖もつけることにしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

200706151400000.jpg
↑片袖がつきました。。。。

200706151440000.jpg
↑両袖つきました。。。。
初めて作った甚平。ちゃんと丁寧に作ろうと、少しずつ作ったのですが、そこはやはり私のする事。。。色々とやらかしていました(^▽^;)
例えば。。。
裁断を間違えました(これはダメでしょっ!!)
そでを裏返しにつけました(やると思ったから、注意してやったのに、何故に裏返しっ!!)
裏側の衿が、表の衿と全然合ってない(ま、裏だから。。。)


そんなこんなで、さっき、上着だけですが、出来ました☆
あとは、ズボン。。。。
ここからが、また、時間がかかりそう。。。
上着を作ってしまったので、ヤル気が・・・_| ̄|○
夏までに、完全完成の報告、できるかな。。。。( ̄Д ̄;;




↓クリック募金のバナーを貼ってみました。1日1善1クリック☆
(無料で募金が出きる(企業が代わりにしてくれる)サイトです)

14:46 | お針仕事 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

みるくかん

今週に入ってから、また初夏のいい感じのお天気☆
これから梅雨なんですね~~。。。
200706121251000.jpg
いつも勝手にお邪魔しているブログのchez R*さんのところでみるく寒天を見て、
ちーちゃんのパン工房さんのところで桃の寒天を見たら、
私も急に作りたくなっちゃいました(*^_^*)
涼しげですね~~~~☆

200706121146001.jpg
いつも家にはフルーツ缶を常備してあるんですが、このときに限って、
みかんしかない!!!そのほかのフルーツ。。。で思い出したのが、
かれこれ1ヶ月以上冷蔵庫で眠っているりんご!!
大丈夫かな。。。と思ったんですが大丈夫そうでした(^▽^;)
ってことで、みかんとりんごの牛乳かんです☆

200706121152000.jpg
実は私、牛乳が苦手なんですが、こうしてしまうと、大好物に変身☆
私の中で牛乳は、牛乳≠飲み物。。。牛乳=材料。。。なんです。
だから、夫が勝手に飲んだりすると、すごく怒ります(^▽^;)
私には、「お菓子の材料」を勝手に飲むなんて~~~って感覚なんです。
きっと夫の方が正解なんでしょうけど。。。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ



↓クリック募金のバナーを貼ってみました。1日1善1クリック☆
(無料で募金が出きる(企業が代わりにしてくれる)サイトです)

13:12 | お菓子 | comments (10) | trackbacks (1) | edit | page top↑

ラズベリー

一昨日、昨日とすごい雷雨。。。
自然の驚異・脅威を感じました。。。

200706061525000.jpg

ラズベリーの実が1個ついに赤くなりました☆
硬かった実が少し、大きくなったな。。。と思ったら、
あっという間に真っ赤に!!!
食べたい気持ちをグッとこらえ、ここは、一番頑張った上の子に試食してもらう事にしました(*^_^*)
初・ラズベリー狩り☆
ラズベリーなんて取った事がないものだから、取り方が分からず、隣のまだ青い実まで一緒にちぎってしまいましたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
一口で食べた息子!!(慎重派なのでチョビチョビ食べると思ったんです。)
私の予想は「酸っぱいからもういら~ん!!」とその場を立ち去る、だったんですが、意外や意外!!
「おいしい☆」ですって!!!!(いらんって言ったら「シメシメ私が全部頂きっ!!」と思っていたのにΣ(・ω・ノ)ノ!。。。)
とは言え、頑張って水遣りをしていたので、喜んでくれてよかった(´▽`) ホッ
その後も、よっぽど気に入ったようで、
「たくさん取れたら保育園の先生に持っていく」(どうぞどうぞ)
「クラスのみんなにもたべてもらおう」(いやいやそんなに取れないから)
「でさぁ、ママ、売ろっか」(う・売るんですか!?)
「そうだ!ベランダで売ろう!!」(ベランダで売るんですか!?うち3階ですけど・・・。)
と大興奮でした。。。。

そんなわけで、色々使い道を考えていたラズベリーですが、つまみ喰いでおわりそうです( ̄∇ ̄*)ゞ



↓クリック募金のバナーを貼ってみました。無料で募金が出きる(企業が代わりにしてくれる)サイトです☆1日1善1クリック☆

04:54 | ベランダ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

再び苺のヘタ酵母。。。

この間作った苺ジャム。。。そのときに出た大量のヘタで、またまたヘタ酵母にチャレンジしてみました☆
200706010942000.jpg
今回はヘタが、たっくさんあったので、ビン一杯にヘタを詰め、
なんだか、期待できそう(∇ ̄〃)って感じでした。
思ったとおり、酵母は勢いよく3日でシュワシュワに☆
さっそく、パンを焼いてみました(*^_^*)


200706062203001.jpg
焼き上がり、こんな感じです(^▽^;)
1次発酵に2日かかりました。。。
2次発酵は半日。。。。
あの勢いは何処に!?


200706071815000.jpg
切ったらこんなです(^▽^;)
ギュッとなってます。
よく言えば、もちっ。。。悪く言えば、ねとっ。。。
香りだけは、苺の香りがしてました☆
酸味は全く無かったです☆
(発酵に時間が掛かってしまったので、酸っぱいかな~って思っていたんです!!酸っぱくなくてラッキ~☆)

天然酵母、おもしろいですね~~♪
全く思い通りには焼けていませんが、
どんな風に焼けても味があっておいし~い☆



22:17 | 天然酵母 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シフォンケーキ

最近全然やる気が出ず、ぐ~たらな毎日を送っています(^▽^;)
そこで、なんとかやる気を出す為に、無理やりシフォンケーキを焼いてみました。

200706051722000.jpg

下のチビが寝ている間に、サササっと焼いてみた物の、
ひっくり返して冷ます時に落下。。。。
片側がくしゃりとつぶれてしまいました_| ̄|○ガク
そして、切ってみるも、生地がしっかり混ざりきっておらず、
あれ!?マーブル!?って感じになっていました( ̄Д ̄;;
まぁ、私っぽいって言えば私っぽい焼き上がり。。。
味は、なんか甘すぎ~~~!!!どんだけ~~!!!
糖分大好きな私ですが、甘すぎな感じでした。
砂糖を減らしたら、膨らまなくなるのかな・・・。
今度減らしてチャレンジ☆




23:32 | シフォンケーキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

苺ジャム☆

風がさわやかな日です☆
外から聞こえてくる子ども達の声が気持ちいいです☆

200706011249000.jpg


200705311658000.jpg

今年は作るつもりの無かった、いちごジャム。。。
昨日の夕方、スーパーに行ったら、
イチゴが値引きしていて、ついついジャム用に買ってしまいました(^▽^;)
いつもは寝坊の私ですが、今日は早起きして、朝からジャムをコトコトしてました。
やっぱり、手作りジャムはいいですね~~ヾ(〃^∇^)ノ
あま~い香りが部屋中に広がっています(o^-^o)

苺ジャムを作った時にしたかったことがあります☆
それはシルフィーさんの苺ゼリー!!!
このゼリー、アクからつくれるんです☆
このゼリーのおかげでアク取り楽しく出来ました☆
200706012042000.jpg

これが本当においしい(^¬^)
はまりました☆

13:08 | お菓子 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑
