

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スイート・プレッチェル。。。。

いい天気でしたね!!上の子は一日中外で友達と遊んでいました☆
今日から彼の頭は夏仕様で丸坊主です!!!

200705261848000.jpg

イチゴのヘタ酵母のその後です。。。。
おそらく、そんなに元気の無い酵母だったのですが、
沢山出来たので、無謀にもストレートで生地をコネコネしてみました。。。
ほぼ一日置いたものの、予想通り、あまり発酵せず、
このままパンにしても。。。
って感じだったので、急遽、予定変更!!!
プレッチェル風にしてみました☆
二次発酵せずに、茹でてそのまま焼成。。。
お味は・・・
プレッチェルと言うより、ベーグルって感じでしたが、
(茹でるお湯に入れる重曹の量が少なかったのかな・・・)
もっちりしてて私好みの味でした☆
終わりよければすべて良し。。。って事で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

200705261849000.jpg

↑待ちきれずに手を出す、1歳のちびすけ。。。。
彼の口癖は「いいよ~~」
この時も私に「食べていいよ」と言ってもらいたくて、
自分で「いいよ~いいよ~」って言っていました(^_^)
(もちろん、この後すぐ、このパンは彼のお腹の中へ・・・)

23:42 | 天然酵母 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イチゴのヘタ酵母!?

我が人生で2回目の酵母ちゃん作りです。。。
今回はビンを新調しました☆ちょっと大き目サイズ。。。
家にあったビンはビンとフタが合致していなくて( ̄Д ̄;;
ちゃんと合ったのを買ってきました(笑)

なにか酵母に出来そうな物はないかと物色していると、
冷蔵庫にイチゴを発見☆
貧乏性の私は、イチゴのヘタ(ちょっと実多目(笑))で作ってみる事にしました。

200705210047000.jpg

↑の写真は一日目です。
ヘタが少ないかな。。。
香りはヘタの青臭い匂いです。。。
(中身・・・イチゴのヘタ・ハチミツ・海洋深層水←この水で出きるのかな。。。。)

200705212035001.jpg

↑二日目です。
色がピンクになっています☆
香りはイチゴの甘い匂いです。。。

200705222234000.jpg

↑三日目。
振った後の泡がきえにくくなりました。
香りはアルコール臭がつよくなってきました
(蜂蜜の量が少なすぎたかなと思ったので足しました(^^;))


さて、これからどうなる事やら・・・ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~
このままこの話題が出てこなかったら、
その時はどうぞそっとしておいて下さい(笑)
22:36 | 天然酵母 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブッセ

今日は朝から美化清掃です。。。
晴れてよかった☆

200705192329001.jpg

初めてブッセを焼きました☆
あ、この写真は2回目に焼いたものです( ̄Д ̄;;
1回目のは、すごい、いびつな形になってしまって・・・。
そして、粉糖を掛けすぎて、甘すぎでした・・・。

2回目も、形に気をつけてみたものの、
やっぱり、綺麗なドーム型にはならずに、
こんな形です。。。
(写真ではかなりごまかせていますが。。。)
なにかコツがあるんでしょうかね~~~。

ブッセ、一つ一つ搾り出すのがめんどくさそうで、
作った事が無かったんですが、
いいですね~~~~☆
小さいので焼きあがったらすぐに冷めてくれるし、
泡立てるだけだし。。。。
1時間あれば作れちゃいますね☆
後は、形だけです!!!!
ドーム型に焼けるといいな~~~☆
00:28 | お菓子 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オレガノケントビューティー

昨日にうって変わって、今日は晴れてきました☆
長男は今日遠足に行っています。晴れてよかった☆

200705181433000.jpg

近所の方にオレガノケントビューティーを頂きましたヾ(〃^∇^)/
オレガノと聞いて、
『料理につかえるんだよね~~何に使おうかな~~』
なーんて考えていたんですが、
このオレガノケントビューティーって、観賞用だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
ネットで調べて始めて知りましたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
知識無さ過ぎ!!!!
このオレガノ、今はピンとしていますが、
そのうち、たら~んと垂れてきて、かわいいブルーっぽい花がさくようです(^_^)
料理に使えないと分かって『あらら』と思っていたんですが、
(オレガノを使う料理を知らないので、まぁいいんですけど。。。)
たら~んと垂れてくるのがとっても楽しみになりました☆
私、たら~んと言うのが憧れなんですよね~(∇ ̄〃)。o〇○
小さい時、友達の家に、たら~んとなっている植物が吊るしてあって、
『なんてかっこいいんだろう。。。』と思っていたのです。
ケントビューティ、たら~んとなってくれるといいな~~☆
14:51 | ベランダ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラズベリーの実らしき物が~~~!!

今日もとってもいい天気でした☆
子どもたちはもう半袖で夏の格好です(*^_^*)

200705120844000.jpg

始めに咲いていたラズベリーの花が散ってきました。
そして、よ~く見ると、花が散った後に、
ラズベリーらしき実の原型がq(T▽Tq)(pT▽T)p
分かりますか!?見にくいんですけど。。。
これって、大きくなって赤くなるんだよね!?
ラズベリーだよね!?

ベランダガーデニング初心者の私は、
花が咲くのも初体験!!ましてや実がなるなんて!!!!
本当に感動~~~☆(まだ実ってはいないけど(*^^*ゞ)

あ、でも未だに、支柱をしてあげていない。。。
なかなか買いにいけなくて。。。(←言い訳。。。)
こういうところが、ダメなんだな~私って。。。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

さて、まだ実ってもいないラズベリーの使い道を、
あれやこらやと考えています☆
採れても数個だからな~~~。。。。
1個は長男の味見用(いつも私に代わって水遣りをしてくれてるし。)
後は、やっぱり冷凍しておく事になるのかな~。

こんな皮算用を楽しんでいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

22:28 | ベランダ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スノーボールクッキー

さっき、急に雷が鳴り出しました。。。
1日中、はっきりしない天気になりそうです。。。

200705101108000.jpg

乳製品・卵アレルギー対応のスノーボールクッキーです。
小麦粉とサラダ油と砂糖のみで出来ています。
この小麦を(※)リファリーヌに替えれば、
小麦アレルギーにも対応できるんですけどね~~。
まだリファーヌで試していません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(リファーヌ高いんだもん!まずは小麦粉で試作!!)

うちの子は小さい時、卵と小麦のアレルギーでした。
完全に除去食をしていたんですが、
今では食べられるようになりました。
(除去食って本当にしんどいんです。。。)
その時は、一切工夫した物は作っていなかったんですが、
友人の子がアレルギーと聞き、作ってみました。
4月にその友人に赤ちゃんが生まれたので、
落ち着いたら遊びに行かせてもらおうと計画中です。
その時のお土産にもっていけたらいいな~~☆
頑張って、試作しなくっちゃっ☆


※リファリーヌは小麦粉の代替につかえる米粉です。
 私は近所のスーパーで買いましたが、クオカでも売っています。
12:15 | お菓子 | comments (14) | trackbacks (1) | edit | page top↑

初☆りんご酵母パン☆

今日は昨日に続き暖かいぽかぽか日和です☆
新緑が映えますね~~。

200705081052000.jpg

さて、この間、無謀にも作ったりんご酵母。。。。
はたして、酵母になっているのかどうか、それすら分からなかったのですが、
せっかくなので、パンを焼いてみました☆
ストレートでは悲しい結果になるような気がしたので、
元種!?を作ったんですが、
うちに、全粒粉がないことをすっかり忘れていました(^^;)
『地粉で作りましょう』って、どこかのサイトで書いてあったような。。。。
『初心者は特に地粉で』って書いてあったような。。。
探したんですが、近所にも売っておらず、クオカも注文したばかりだし。。。

ま、いいか。。。Σ(・ω・ノ)ノ!いいのか!?

仕方ないので普通の強力粉で、元種を作りました。
酵母液1:粉1(↓)
200705061617000.jpg


倍に膨れてくれて、ここで初めて、酵母ちゃんいたのね~~と実感(∇ ̄〃)
『これを2~3回繰り返して種の完成です』ってかいてあったんですが、
酵母ちゃんがいたって分かったら、もう、すぐ形にしたくて、
初心者なのに、おうちゃくをして、繰り返さずパンを焼いてみました☆
(ストレートでも焼けるんだもん。これでも焼けるさ!!と思って。。。)

結果は、見ての通り、膨らんでいません(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
ペタンコパン。。。
でもお味はうまみがあって、おいしかった~~☆
ズボラで、短気の私には向いていないと思っていた酵母パン。
なんとか形にできました☆







12:59 | 天然酵母 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

季節はずれのチーズフォンデゥ

今日は、あいにくの雨。。。連休最終日なんだけどな~~。。。

200705051618001.jpg

これは、昨日こどもの日の夕食です。
こどもの日だし、5歳の長男の好きなものにしようと思って
『何食べたい!?』って聞いたんです。
そしたら、何故か『チーズフォンデゥ!!』と言う答えが。。。
え!!Σ(・ω・ノ)ノ!チーズフォンデゥ!?
もっとさっぱりしたのがいいな~~と思ったんですが。。。
聞いた私が馬鹿でした。。。

そんなわけで、こどもの日の夕食はチーズフォンデゥになりました。
それにしても、長男は、
なんでチーズフォンデゥっていったんだろう。。。
うちでは、1年に一回しかやらないメニュー。
長男がすぐに言えるメニューじゃないんだけど。。。

で、考えてみたら、
連休中、風邪で寝ていた長男。
ずっと、アンパンマンのビデオを見たいたんです。
その中のキャラクターに、
『チーズフォンデゥさん』って言うのが出てきていたはずなんです。
それがどうやら頭に残っていたんですね~~。

長男はチーズフォンデゥを食べれて、満足してました。
去年たべた時よりも、チーズの絡め具合が上手になっていました。
こんなことにも、子どもの成長を実感です。。。。


16:01 | 家ごはん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラズベリーに花が!!!

今日は雨予報だったのに、晴れてくれました(*^_^*)
やっぱり晴れはいいですね♪
と言ってもうちは長男が発熱してしまい、GWは家で過ごしていますが。。。
200705051101001.jpg

今朝、ラズベリーを見たら、
なんと花がついていました~~~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
一つだけだけど、これから順番に咲いてくれるのかな~~。
つぼみの数を数えたら、小さ~いのも入れて、
15個くらいありました。
1年目は実を付けない方が。。。と聞いたんですが、
来年になったら、もしかしたら枯れていた、
な~んて事もありうるので、
是非是非、実を付けて欲しいです☆
このまま、ほっておけば実がなるんですよね・・・!?
一つでもなってくれるといいな☆

200705051101000.jpg

この間ちっちゃな新芽が出ていたブルーベリー。
こちらも、こんなにも葉っぱが出てきてくれました☆
新緑は本当にエネルギーがありますね!!

ベランダガーデニングを始めたばかりの私。。。
今までも何度かチャレンジをしていたんですが、
枯らしてばかりでした。。。。。
今回は、5歳の長男の助けもあり、なんとか無事に育っています。
『枯らさないように』が目標です。。。


14:21 | ベランダ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手作りこどもの日☆ちまき☆

200705021200001.jpg


今日もまだスッキリしない天気が続いています。。。。
晴れているのか、曇っているのか、降っているのか、微妙です。。。

もうすぐ、こどもの日!!と言う事で、初めてちまきを作りました。
何年か前に柏もちを作ったんですか、その時は、あえなく失敗。
その時、二度と作らない!!と硬く心に誓ったのです。
それなので、今回は『柏もち』ではなく『ちまき』に挑戦!!
たまたま見た本にちまきのレシピが載っていて、
こどもの日に作るぞ!!と狙っていたのでした。

笹はクオカで購入。なんですが、
クオカの笹、軸!?(茎!?)が付いてないんです。
買うときにどうしよか迷ったんですが、
(キクヤのには付いていて、でも枚数が50枚。多い。。。)
結局クオカで買いました。
笹は麻ひもでしばってあります。

味は、ちょっとザラついてしまいました。
もっと、つるんと出来たらな~~。
もう一度子どもの日にリベンジします☆



ちまきの作り方は国産米粉でクッキングに載っていました☆

14:20 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラズベリー

200705010954000.jpg


4月に買ったラズベリーの苗。
気が付いたら、こんなに大きくなっていました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
つぼみも付いています。
ブルーベリーよりも、茂っています☆
同じベリーでも全然違うんですね~~~。
そろそろ支柱をしないと・・・!!!

00:08 | ベランダ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アップルパイ

200705011300001.jpg


今日は朝から雨です。。。
GW後半は晴れてくれるといいな~~☆

この間『ぐりとぐらのおままごと』さんのブログで手作りアップルパイがアップされていたんです。
それを見て、ど~しても食べたくなって、今日作りました!!!
でもでも、上のパイの切れ目を入れ忘れているのを、
オーブンに入れる直前に気づきました( ̄Д ̄;;
焦って慌ててカットしたものの、やっぱり。。。。。
見栄えは、まぁいっか。。ホームメイドの味のうち。。。かな。。。
シナモンをたっぷり入れました。
(あ、私、今、鼻風邪中。全然香りが分かりません。きっと香っているはず。。。)
チビがお昼寝中にお茶を入れて、味見しま~す☆


13:23 | お菓子 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
