

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

5歳の誕生日。

11月は、下の子の誕生月です。

誕生日のケーキは、

ゴセイジャーに出てくる、ゴセイナイトのケーキがいいと、
言われ続けていたんですが、

ゴセイナイト・・・


色が・・・


灰色・・・。


無理・・・。



なので、ゴセイレッドのケーキになりました。


SSCN0799.jpg
↑絵本の上に、クッキングシートを乗せて、チョコペンで輪郭を書きました。

それを、ケーキの上に移して、ナパージュに、天然色素で色付け♪
(天然色素は、クオカで購入GABAN天然色素(赤)10ml

口の周りに、線が多いのは、クッキングシートからケーキへと移すときに、
チョコが割れてしまわないように、補強の線を入れました。



ナパージュは、友方さんのレシピをお借りしました!!



SSCN0800.jpg
ろうそくを5本立てて~♪


イチゴが売ってなかったので、なかは、バナナのケーキ。

私は、バナナが好きではないのですが、
意外に、おいしかったぁ~♪



久々に焼いた丸ケーキ。
どのレシピを使っていたかすら覚えていなくて・・・。
作っていないと、ダメですね~~(>_<)






             クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店
22:37 | イラストケーキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガンダム・・・?

もうすぐ夏休みも終わり・・・。

朝ゆっくり出来るから、私は、もう少し夏休みがあってもいい。

勉強をみるのが大変だけど・・・。
はぁ。。。



SSCN9972.jpg
↑だいぶ前に作った、ケーキ。
ガンダムのつもり。

多分、旦那の誕生日に作ったのかな・・・。
かなり適当~~だぁ(汗)




↓今、ポチッと買ってしまった!!ハロウィンに作って配りたいな。。。
男の子には、流行のアニメ「ワンピース」っぽくって、きっとウケる!!






14:07 | イラストケーキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。お雛様ケーキ。。。

冷凍庫の整理をしていたら、
冷凍したスポンジが5枚も出てきた( ̄Д ̄;;

いつ冷凍したっけか・・・!?

ま・・・いいっか(いいのか!?)

そんなわけで、スポンジ消費の為のケーキです。

ついさっきまで、すっかり忘れていたけれど、
今日は、お雛様なんですね♪

うちは、男の子二人なので、私のためのケーキ(笑)

SSCN0324.jpg
上の子の誕生日の時に作ったイラストケーキがうまくいったので、
調子こいて、第二段。。。

お雛様の下の生クリームがはげていますが・・・薄目で見てください。

SSCN0323.jpg
文字の横の小さな丸は、桃のつぼみのつもり。

きっと、子どもたちが見たら、モンスターボール(ポケモン)と言うだろうな・・・。






クオカ/cuoca レンジで作れる!春の和菓子



上の子が、学校から帰ってきたので、

「今日は何の日か分かる!?」と聞いたら、


耳の日!!


と当然のごとく言われました。。。
うん・・・。確かに、今日は耳の日だ・・・。


でもって、
夕食は何か聞かれたので、

「お雛様だからちらし寿司だよ」と答えると、


「やった~!!今日はどっち向いて食べるの!?」と・・・( ̄Д ̄;;


それは、節分だから・・・。
ひな祭りには、ほど遠い我が家です・・・。



14:40 | イラストケーキ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。レックウザのケーキ。。。

先日作ったナパージュ。。。(友方さんのこちらからレシピをおかりしました!!)
これに使いたかったんです!!

イラストケーキ・・・。

いつかはチャレンジしたいと思っていた、
ナパージュバージョンのイラストケーキ・・・。
こちら見て、やる気になりました!!)

上の子が誕生日なので、彼リクエストにしようと、何の絵がいいか聞くと・・・

レックウザ(ポケモン)!!と・・・。

なんか複雑なんで、出来れば他のがいいなぁ・・・なんて、第2・第3候補を聞くと・・・

ディアルガ(ポケモン)
パルキア(ポケモン)と・・・。

ドンドン難しくなってるしッΣ(・ω・ノ)ノ!
ピカチュウって言え!!と内心思ったんですが、却下されました・・・汗


SSCN0265.jpg
そんなわけで、第一候補のレックウザと言うポケモンです。。。

溶かしたチョコで一発本番です・・・。
ちょっと(いや、かなり)下に書きすぎた!!(汗)

「おたんじょうびおめでとう」と書いて誤魔化したけど・・・。


SSCN0266.jpg
そして、いよいよ、ナパージュ使います。

家にある色素(天然)は、赤と黄色と青。
3原色さえあれば他の色は作れると思ったんですが、無理でした(撃沈)

みどり色を出したかったのに、黄色に近いです・・・。

この時点でやる気を失い、後はすべて赤にしちゃいました・・・。あはは。


SSCN0267.jpg
デコも微妙だけど(笑)、ま、いいさ!!

初ナパージュイラスト、楽しかった~~♪





クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ



00:08 | イラストケーキ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ヨーグルトムースとケーキ。。。

今日は、お別れ会がありました。
同じ団地に住む、9家族が集会所に集まって、
持ちより会です^^

私は、ケーキを持って行きました。


SSCN4507.jpg

↑大人用にヨーグルトとラズベリーのムース。。。
以前に作ったのと、ほぼ同じ(笑)


ってか、これしか作れねっからっ!!!>┼○ バタッ


今回のヨーグルトムースは、この間、パニポポちゃんのレシピで作った、
「シトラスジュレとヨーグルトムース」から、お借りしました♪


SSCN4508.jpg

↑表面は凸凹です>┼○ バタッ

冷凍してあったので、霜らしき物も付いていますΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

きれいなムースに憧れる・・・ボソッ!!

断面の写真はありませんが、
先回作った、(→これと)、ほぼ同じです(笑)

みなさん、アルコールも入っていたので、
サッパリ系のムースは、喜ばれました^^


SSCN4511.jpg

↑そして、イラストチュイールを乗せた だけの、ケーキを3台。。。

予算の都合上、上にフルーツは乗りません!!
乗せませんよ~~!!


SSCN4510.jpg

↑フリフリ絞り風。。。

今回、バラの口金の♯5とういのを買ったので、
上手く行くかと思いきや、

はい。。。この出来(笑)

道具を揃える前に、腕を磨け!!>┼○ バタッ


SSCN4509.jpg

↑3台とも、中には、黄桃とパイナップルが入っています。

味は・・・と言いますと、残す子もいれば、完食するこもおり・・・。
そんな出来でした。。。アハハ



バラの口金も安いですよ。。。浅井商店!!



さて、「片付けられない女」という代名詞がぴったりと当てはまる私は、
常に、家の中が、汚部屋なんですが、
ここしばらく、凹んだり、忙しかったりで、
その汚部屋っぷりに拍車がかかっております(^▽^;)

来週は、片付けに力をいれよっと!!
(無理かっ!?)


01:01 | イラストケーキ | comments (40) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ケーキ。。。

SSCN3261.jpg

金曜日にデコしたケーキです。。。

あまりの出来に全体像は写せません(笑)

続き。。。有りです。。。
続きを読む
15:00 | イラストケーキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イラストケーキ。。。

上の子の誕生日が22日なので、
今日、お祝いしました^^

SSCN2844.jpg

以前から作りたかったイラストチュイルを乗せたケーキです♪
スポンジは@niesのひろあにさんの水入りスポンジを、
イラストチュイルはもそさんパータデコールのレシピをお借りしました(*^▽^*)

チュイルをどんな風にケーキに乗せていいのか、
全く思いつかなかったので、
行き当たりばったりで、こんな形になりました(^▽^;)

これで、精一杯!!!!

SSCN2843.jpg

いつも、絞りは、何度もやり直しているのですが(汗)、
今日は先に、チュイルを乗せてしまったので、
それが出来ず、超緊張でした!!!

SSCN2842.jpg

チュイルは、失敗してもいい様に、3枚同じ物を焼きました。

このキャラはポケモンのカイオーガと言うキャラらしいです。
上の子には、前日に、家にあるポケモンの絵の中から、
好きなのを選んでもらいました。

でも、なんで、こんな細かいのを選ぶかなぁ。。。。(ボソ)
この3枚を作るだけで、2時間も掛かってしまいました( ̄Д ̄;;



色は、クオカで買った天然色素を使っています^^



続きからは、ケーキを切った断面を。。。。







続きを読む
23:44 | イラストケーキ | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんとか、イラストケーキ。。。

一昨日から準備を始め、なんとかイラストケーキを作ることができました。
HAND MADE DIARYのもそさんのレシピを使わせていただきました→こちら
でも、こんな出来。。。
スポンジはへこむし、生クリームはゆる過ぎるし。。。
このデコ。。。もっとセンスがあればといつも思います(^▽^;)

SSCN1500.jpg

↑スクエアに焼いたスポンジの上に、シート状に焼いたイラストケーキを丸く切り抜いて乗せています。
チビが通っている親子教室に持っていったのですが、
子ども達は「あんぱんまん」を見て盛り上がってくれたので、これはこれで、ヨシとします(笑)

実は、このイラスト、2作目です。
1作目は見事に(!?)失敗しましたil||li _| ̄|○ il||li

失敗したイラストのスポンジはもったいないので、
棒状に切って、ボールに敷き詰め、
家用にドームケーキを作りました。

SSCN1501.jpg

↑こんな感じ。。。
何度も何度も生クリームを塗りなおしていたんですが、
これが、私の限界です(^▽^;)

失敗したシートを使ったので、これを誕生日ケーキにするつもりはなかったんですが、
上の子が、どうしても、このケーキにろうそくを立てて、「お祝いしたい!!」というので
急遽、誕生日ケーキとなりました。。。

SSCN1528.jpg

↑(本当は苺のケーキを作りたかったのになぁ。。。ボソ。)



続きからは、失敗したイラストケーキを載せています。。。
トホホ。。。。
続きを読む
01:53 | イラストケーキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パパの日ケーキ

200706171749000.jpg

父の日に、パパ用のケーキを焼きました☆このケーキの存在を知ってから、ずっと作りたかった、イラストケーキですワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪(字は上の子の字です☆)

200706171746001.jpg

生クリームのデコは、お菓子材料の店「クオカ」のバースデイケーキコレクションの4月を参考にしました(*^_^*)

200706170003000.jpg

なんかすっごい嬉しいので、デコ前の写真をもう一枚!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


21センチのスクエア型を使ってます。(この型、見切り品って感じで半額になってたんです☆1050円→525円!!!即買いしてしまいました(^▽^;))
18センチの丸型用のレシピで作ったので、生地に高さがありません( ̄Д ̄;;ま、スポンジはこの際どうでもいいかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
とにかくイラストが写ったことが感動です(*T▽T*)


200706161723000.jpg

ちなみに、色はどれも天然色素を使ってます。(せっかく手作りの安全な物を作ってるんだから、ちょっとこだわりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ)

赤色。。。お菓子材料の店「クオカ」
で買った紅こうじの色素です。クオカで見つけて、これもまた即買いでした(^▽^;)

黄色。。。これはなんとターメリックなんです。

黄色も天然色素を買っておけば良かったのですが、ケチって赤しか買ってなかったのです。で、黄色黄色・・・とスーパーで黄色になりそうなのを探していたら、目に留まったのがターメリック!!!ターメリックをお菓子の色粉に使ったらどうなるんだろう。。。ちょっとドキドキでしたが、やってみました。
作っている最中はスパイシーな香りが漂っていました(大丈夫かっ!?)。焼いてみれば、鼻をクンクン近づけると少~し臭うかなって程度にまで臭いは消え、甘い香りの方が勝っていました(´▽`) ホッ(カレーの匂いがするケーキって。。。美味しくなさそうだしっ!!)

ターメリックの味は。。。上の子がピカチュウ部分、全部食べてしまったので、分かりません。食べたってコトは、スパイスの味はしなかったのかな。。。



↓クリック募金のバナーを貼ってみました。1日1善1クリック☆
(無料で募金が出きる(企業が代わりにしてくれる)サイトです)


01:14 | イラストケーキ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
