

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。チュロス。。。

チュロスを揚げました。

今まで、何度か挑戦していた、チュロス!!
理想のチュロスは、ねずみの国のチュロスなんですけど、
思うようには行かず。。。

あきらめていました。。。


が、ふと、思い立って、おやつに作ってみました。
(昨日3回、今日3回つくったので、計6回も・・・汗)

上の子の学校が学年閉鎖でして。。。
一緒に作ってみました。



SSCN9825.jpg
↑1回目

今までのレシピの配合を変えて。。。
思ったよりも、うまくいって、大満足!!

さくっと軽い、クッキーチュロスという感じです^^


SSCN9824.jpg
下の子がドーナッツがいいと、言い張るので、
丸型にして。。。


SSCN9823.jpg
↑2回目

全量、薄力粉で。
サクッと感は、1回目のほうがあったかなぁ。。。


SSCN9822.jpg
↑3回目

全量、強力粉で。作り方も変えて。
薄力粉を、配合した方が、よかったかなぁ。。。

生地が固くて、絞り袋が、はじけました・・・orz
買い換えなくては・・・orz

でも、この3回目が一番ねずみの国のチュロスに近いかも!!!





                 クオカ/クリスマスカタログ









16:12 | ドーナッツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ドーナッツ。。。

久々のドーナッツ。。。

以前からやってみたかったレシピで。
なかなか上手く行って満足!!


SSCN9612.jpg
揚げたてって、
どんなレシピでも、美味しいと思う。

重要なのは、冷めてから・・・。


SSCN9611.jpg
そんなわけで、翌日まで置いておきたかったのに、
すぐに完食してしまう我が家・・・( ̄Д ̄;;

今度作り時は、こっそりと、取っておこう。



SSCN9613.jpg
油をケチって、小さなミルクパンで1個ずつ揚げてた為、
後半は、過発酵により、油がドーナッツに浸透しちゃっていたなぁ・・・。

ヾ(_ _。)ハンセイ…


近々、またチャレンジしたいドーナッツ♪♪♪




【クオカ:生キャラメル】260×90










12:46 | ドーナッツ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。生イーストでドーナッツ。。。

生イーストを買ったら、作ってみたかったもの。。。
それは、

SSCN8703.jpg
ドーナッツ!!

以前、どなたかのブログで、
「生イーストのドーナッツはふわんふわん♪」
と見たそのときから、

一度は食べてみたぁいとおもっていたんです。。。

で、早速、ドーナッツを作りました。
いうまでもなく、揚げたては、すっごく美味しい!!

以前流行った、とろけるようなドーナッツって、
こういう感じなのかしら。。。と思ったり・・・。
(なんせ、田舎なんで、あの流行ったドーナッツを食べた事がない。)

ま、インスタントのイーストを使っても、
揚げたては美味しいけど。。。(笑)


SSCN8702.jpg
ちなみに、冷めても、やっぱり美味しかった。。。

インスタントのイーストよりも、ふんわり感は持続すると思う。(多分。)







19:32 | ドーナッツ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。まだ作る・・・ドーナッツ。。。

また、作ってしまった。。。

ドーナッツ。。。

しかも、今回も、微妙だ・・・

il||li _| ̄|○ il||li ガク


SSCN5621.jpg
↑こんがりキツネ色に揚げるのが好きで、いつも揚げすぎになっていたドーナッツ。

今日は、ほんのりキツネ色にしてみました。

これは、上手く行ったぞ♪

なんて思っていたんだけど、
う~~~ん・・・・・


フニャフニャ過ぎだぁ~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ !!



SSCN5620.jpg
↑配合は、薄力粉と強力粉を50%ずつに、サックリとなるらしい、コーンスターチを入れて。。。

違いが分かるようにと、コンスターチ、多めに入れたら、


やっぱ、入れすぎだった。。。>┼○ バタッ


次回は、コーンスターチ少なめで作ろう・・・
(まだ作る気かっΣ(・ω・ノ)ノ!!?)






手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン



19:43 | ドーナッツ | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。薄力粉でドーナッツ。。。

どーしても気になって、ドーナッツ4度目です。。。

先回、薄力粉と強力粉をハーフで作ったら、
なかなか良かったので、

今回は、思い切って、薄力粉100%で作ってみました。

SSCN5571.jpg
↑あれ!?

思ったのと違う出来・・・( ̄Д ̄;;


SSCN5570.jpg
揚げたては、まだよかったのに、
時間が経ったら脂っこいぞ・・・( ̄Д ̄;;


しかも、これ、嫁に出してしまった・・・。。。
こんなんになるんだったら、出さなかったのに・・・。



il||li _| ̄|○ il||li猛省。。。




どーでもいいコトだけど、
「ドーナツ」を「ドーナッツ」って言うのがすき。。。


19:56 | ドーナッツ | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ドーナッツ(笑)・・・。。。

軽い口当たりの物が作りたく、
3度目のドーナツです・・・。

この数日で、冬の防寒着ともなりうる、脂肪をたんまりと、
貯めこみました・・・( ̄Д ̄;;

冬支度、万全です・・・。


SSCN5542.jpg
↑はい・・・ドーナッツ。。。(言わなくても分かるか・・・。)

上の子からは、
なんで、毎日ドーナツを作っているの!?
と・・・。


なんでって!?なんでって!?なんでってぇ~~~!?


そりゃ~~~、趣味ですよ!!私の趣味ですよ!!


と言いそうなのを、
グッと堪え、


そりゃ~~~、上の子君に食べてほしくって~~♪


と、それっぽい事を言ってしまう、
腹黒い母であります・・・。



SSCN5551.jpg
↑まだ食べれます。。。(汗)

シュガーコーティング。。。いつも、粉糖+水でやっていましたが、
今回、牛乳がたまたまあったので、粉糖+牛乳で・・・。

あ、牛乳で作ったほうがのほうが、おいしいかも。。。

(って気のせい!?)




クオカ。。。ドーナツ抜型があると便利。。。
100均でも売っています^^



00:06 | ドーナッツ | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。シュガーレイズド・ドーナッツ。。。

夏休みも、残り1週間か。。。

1年生の上の子。
たった4ヶ月分の復習なのに、40日間では足りないくらいでした( ̄Д ̄;;



「すなおに(素直に)」と言う言葉を、

「すな・おに(砂・鬼)」

と、何故か分けて読んでいる上の子です・・・。
(ノ_-;)ハア…




SSCN5517.jpg
そんな彼の為に、
↑ホームベーカリーに載っているレシピで、ドーナッツです。





SSCN5519.jpg
発酵を待っている間、
グラニュー糖を、すり鉢ですって、細かくしました。

こんな、面倒くさいこと、初めてしましたが、
グラニュー糖は、細かいほうが、おいしいのね・・・。



SSCN5516.jpg
↑割るとこんなん。。。

先日作ったドーナッツと比べてみますと・・・


やっぱり、よく分からん>┼○ バタッ


違いの分からない女なのです・・・。




・・・・おいし( ̄~; ̄)モグモグ





クオカにはドーナッツ専用のシュガーが売っているのね。。。
ドーナツシュガー1kg





20:55 | ドーナッツ | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ドーナッツ。。。

ドーナッツです。

新しいレシピで・・・と思い、クックパッドで見つけた→レシピです^^

すごくふわふわなんですって!!


SSCN5471.jpg
↑コンスターチ入りでベタツク生地でしたが、
打ち粉たっぷり成形です(^▽^;)



SSCN5477.jpg
↑ドーナッツ山。。。(笑)



SSCN5470.jpg
↑揚げたては、本当にふんわり。

でも、最近、普通のイーストドーナッツを作ってないからなぁ。。。
違いが分からん・・・( ̄Д ̄;;





SSCN5476.jpg
↑久々にアンケートのポイントがたまって、
マクロミルから図書券が届きました(= ̄▽ ̄=)V

簡単なアンケートに答えるだけで、ポイントがたまって、
換金換券できます。

たまにTVで、「インターネットでアンケートを取った結果」として出されたボードに、
小さく、(マクロミル)と書いてあると、
私の答えも反映されているのかしら~~って思ったり。

結構、アンケートを楽しんでいます^^
マクロミルへ登録




22:55 | ドーナッツ | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ヤル気ゼロ。。。

暑さで、そろそろ、疲れが出てきました(^▽^;)

ヤル気ゼロですが、上の子が、

デザート作れ!!作れ!!

と、うるさいので、作ったのが、こんなん。。。
笑っちゃってくださいな( ̄∇ ̄*)ゞ

SSCN5312.jpg
↑何!?この物体!?

答えは・・・オールドファション風ドーナッツ(笑)

型抜きすればよかったものを、面倒で。。。
ってか、この暑さの中、型抜きなんて、きっと、生地がだれて、出来んよ。。。


SSCN5311.jpg
↑何!?この物体!?パート2

答えは・・・キャラメルなしのプリン(笑)

キャラメルなんて、作るのが面倒で。。。
甘さ控えめで作ったら、まるで、微妙に甘い茶碗蒸しだった。。。

これもそれも、全部暑さのせいにしておこう(笑)


もうね~~暑いね~~
むし暑い!!

頭の中は、逆「北の宿から」って、感じで、
♪暑さ~堪えて、つくってますぅ~~とエンドレスで流れています。。。


あ~~~!!夏休みも、もう少しで終わり。。。


今年も、なんとかクーラーなしで乗り越えられそう!!
あと、ひと踏ん張り、頑張らねば。。。



15:02 | ドーナッツ | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。クリーム・イン・ドーナッツ。。。

ミスドのCMを見た上の子が、
「ドーナッツ買いに行こうよ!!」とひと言。。。

危うく、誘惑に負けるところでした^^;

この間、panipopoさんの所で、ドーナッツを見ていて、
食べた~い!!と思っていたところへの甘い誘い。
ほいほい・・・と、乗せられるところでした(笑)


SSCN3214.jpg

そんな訳で、ドーナッツです♪

このドーナッツは、強力粉を使いたいと言う理由から、
イーストドーナッツにしました^^


レシピは、最近クックパッドのランキング上位の→こちらから♪


スフレチーズケーキを作った時に生クリームが余ったので、
生地を丸く型抜いて、シュークリーム用の口金で絞り込みです=^-^=

クリームは、ココアと抹茶とあずき。。。♪
(まだ、餡子が残っています笑)

SSCN3215.jpg


どの味も、生クリームに混ぜただけの、なんちゃって簡単クリーム。

前回、作った時に、生クリームがゆるくって、だらだら~と出てきちゃったので、
今回は、固めに泡立てしました。

ぼそってなりそうだったけど、だら~よりは良いかな(笑)

でね。。。

私、あずきクリームを作ろうと思った時、
不安がよぎったんです。


あずきが、口金に詰まるじゃないか。。。って。


そして、予感どおり詰まりました>┼○ バタッ

絞り袋を洗うのが面どうだったので、
生クリームのおまけに付いている、使い捨ての絞り袋を使っていたんですけど、
ぐい~~と力いっぱい押し出そうとしたら、


ぶばっ!!!


絞り袋が、爆発しました(笑)


1人、バカウケです!!






シュークリーム用口金は浅井商店で買いました^^284円ってΣ(・ω・ノ)ノ!安いじゃん♪


続きからは、覚え書き(大したことは書いていませんのでスルーしてね^^)。。。
続きを読む
00:06 | ドーナッツ | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
