

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。フランスパン・6。。。

今回こそは・・・と思ったけれど、
相変わらずの出来でした・・・( ̄Д ̄;;

SSCN9481.jpg
左は3本・右は1本クープを入れました。

やはり、クープの代わりに・・・

SSCN9479.jpg
底が開いた( ̄Д ̄;;

見事な割れっぷりだなぁ~。

きれいに開いたクープを見て、酔いしれればいいんだけど・・・。
これじゃあねぇ~。

SSCN9480.jpg
さっさと、焼きたてカットしちゃうもん!!

まだまだ、先は長いなぁ・・・。






粉・クオカの国産強力粉(F) モルトなし




12:08 | ハードパン | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。フランスパン・5。。。

焼けば焼くほど、失敗しているような・・・。
初めて作る緊張感が、なくなり、慣れが、生まれてきてるのかな・・・汗

(実際は、一切慣れていないけど・・・。)


SSCN9470.jpg
今度こそは、良い感じと思ったけど・・・。

上下火で20分。
やっぱ、次ぎ焼くときは、下火10分・上火10分にしてみよう。

クープはサッパリ開かなかったけど、代わりに・・・


SSCN9469.jpg
↑ 底が開いた( ̄Д ̄;;

おお!!これが、底割れってやつかぁ・・・。
おそらく、ちゃんと閉じていなかったんだろうな。。。

打ち粉を多くしすぎたかな・・・。


SSCN9468.jpg
冷めるまで、待ちきれず、焼き立てを、カット。

私にしては、上出来だ!!




4月だけの特価!!可愛いプチキューブ食パン型!!
       □□浅井商店□□







00:53 | ハードパン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。フランスパン・4。。。

今週は時間があって、
フランスパンに連続挑戦できています(= ̄▽ ̄=)V

来月からまた、忙しくなるかな。。。
それまで、フランスパンにハマろうと思います(o^-^o)♪

SSCN9456.jpg

我が家のオーブンは、電子レンジについている、
自称・最高温度250℃のオーブン(ファンなし・ターンテーブル使用)で、
オマケ程度に、下火強・上火強の設定がついています。


SSCN9457.jpg

折角、設定が付いているのだから、と、思ったのが間違いで、
下火強10分・上火強10分のつもりが、
PCを触っているうちに、あらら・・・下火強で20分焼いちゃったよっ( ̄Д ̄;;


SSCN9455.jpg
(↑焼成前・クープ引きつってます・・・。
左はクッペ風の成形・右はバゲット風の成形)

やっぱし、20分間、オーブンに貼り付いてなきゃね・・・。
今日は、上手く行くと思ったのになぁ・・・ボソ・・・。


SSCN9454.jpg
冷めるまで待てないので、焼き立てをカット。

少しずつ、良い感じになってきたような気がする・・・。
(思うのは勝手なのだ・笑)





粉・クオカの国産強力粉(F) モルトなし


続きを読む
12:25 | ハードパン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。フランスパン・3。。。

3日連続でフランスパンです。
レシピは、vivianさんのレシピで。。。

ちょっとずつ、生地の扱いにも慣れてきたのだけれど、
やっぱり、やっぱり、やっぱり・・・

クープを入れるとき、生地が引きつる・・・( ̄Д ̄;;

SSCN9423.jpg
ネットで、ちょっと検索してみたら、

生地を成形する時、ちゃんと張らせる。
生地の乾燥し過ぎ・べたつき過ぎ。

なんて、出てきた。


う~~ん!!難しい~~!!

SSCN9419.jpg
クッペっぽく成形した方は、まだ、なんとなく開いてくれたけど、
細長く成形した方は、あらら、のっぺりとしちゃって・・・。


SSCN9428.jpg
カットするとこんなん。。。


SSCN9431.jpg
縦にカットすると、こんなん。。。

お味は、めっちゃおいしい!!

フランスパンって、それほど美味しいって思った事がなかったのだけれど、
このパンは、おいしい!!

焼きたての、外バリ・中モチを食べだしたら、止まらない・・・汗

後は、練習あるのみなんだろうな・・・。
あ~~カッコいいフランスパンが焼ける日が来るのかな・・・。




クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ






16:28 | ハードパン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。フランスパン・2。。。

再び、vivianさんのレシピで、フランスパンを焼いた。。。

やはり、前回は、ビギナーズラックだったと言う事が、判明した(T▽T)

SSCN9391.jpg
焼く前から、失敗したな。。。とは思っていたものの、
もしかしたら・・・と淡い期待をしていた。。。

が、思ったとおりの出来(笑)


SSCN9392.jpg
クープを入れるときに、生地が引きつる!!
これが、当面の課題だなぁ・・・。

乾燥し過ぎているようで。
あと、成形にも問題ありそう・・・。


SSCN9390.jpg
中身はこんな感じ♪
ほんのちょっとでも、気泡がある事がうれしい!!



外バリ、中モチ・・・美味しい♪


  
シフォン型が値下げですって!!!<浅井商店>



01:41 | ハードパン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。フランスパン。。。

フランスパンに挑戦しました。
レシピは、いつもすっごくカッコいいフランスパンを焼かれている
vivianさんのこちらをお借りしました。。。


SSCN9366.jpg
初心者が挑戦するにはハードルが高かったのですが、
う~~ん♪
今までにない焼き上がり!!!


SSCN9367.jpg
クープを入れるときに、生地が引きつってしまいましたが、
開いた~♪(のもある!!)


SSCN9370.jpg
カットしてみると、
気泡らしき物もちらほら~ヽ(=´▽`=)ノ

今まで、気泡が一切なかっただけに、
ちらほらでも嬉しい!!!



あ~~また作りたい!!!



シフォン型が値下げですって!!!<浅井商店>




19:26 | ハードパン | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。「ミニフランスパン」と「のっぺりっぺ」。。。

生イーストまだ沢山ありますけど、
なに作ろか・・・。
この際、色々とチャレンジしてみっぺ。

と言う事で、思い切って、フランスパンなのだ。


SSCN8743.jpg
ふふふ・・・こんなん焼けましたけど。。。

へへへ・・・私にしては、超良いできじゃない♪
なに、この感じ♪

クープってのも、なんか、まぁそれっぽく。。。うふふ♪

SSCN8742.jpg
初心者の私には、これ、大成功なのだ。

いや~、成形の時から、
なんか成功するような感じがしてたのよね。。。


SSCN8741.jpg
細かいコトを言えば、きっと、色々あるんでしょうけど、
細かい事言わないのだ(笑)

クオカで買った(F)という粉と、水と、塩と、生イーストで。
モルトとか言うのは、ないので、省略。。。

65%の水分で。


SSCN8740.jpg
やっぱし、気泡はなかったけど、いいのだ。

わたしゃ、柔らかいのが好きなのだ。
口の中、切らない固さがいいのだ。。。
(だったら、フランスパンを作らなきゃいいのに・・・笑)

ちなにみ、2本焼いたんだけど、
もう一本はこの有様・・・( ̄Д ̄;;


SSCN8746.jpg
のっぺりっぺ・・・。

先の1本を焼いた後に焼いたので、
こちらは、ちょいと過発酵になったようであります。。。

でも、いいのだ。



パンマット、買っちゃったぴょ~んヽ(=´▽`=)ノ
浅井商店・パンマット・683円



クオカで買った粉(F)



18:15 | ハードパン | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。第3回・フランスパン(自己流酵母・柑橘系)

色々とハプニングありの酵母になってしまいました。。。
でも、一応、焼けたので、『良し』なのです!!

(毎度毎度ですが、自分へのハードルは低く設定してあります・笑)

SSCN4680.jpg

↑4分割した生地を2回に分けて焼きました。
クープは相変わらずですが、
今回はちゃんと、みんな3本ずつ入っています^^


なので、『良し』です(笑)


先日あやこ3さんからアドバイスを頂き、
粉を振ってから、クープに挑戦してみました。
(左2個は振りすぎですね・・・笑)

そして、ナイフは水に付けておくといいと、
どこかで読んだので、それも実行してみました。

これは、生地にもナイフにも問題がありそうです。
この間見つけた動画を見ていたら、
私の生地よりも、ずいぶんと柔らかい感じだったのです。

それに、ナイフは、文具用のカッターを、
使用しているので、これは、始めから問題外ですね。
カッターの刃を新しくしよう!!
(いや、クープナイフを購入しろよっ!!)

クープ以前の問題が多い・・・。
と実感したのでした。

(これも、また、次への成長ですね・・・どこまでも前向き・笑)


SSCN4679.jpg

↑カットしました。

焼き上がりを見れば、全然釜伸びしてないんだもん!!
この結果は分かっておりました。。。はい・・・。

なので、即行・・・

SSCN4678.jpg

↑これ!!

ラスクに・・・

\(\◇ ̄ )へ~ん(  ̄▽/)ゝしんっ!!!(変身!!)



今回、元種が上手く出来ませんでした。
その原因は、きっと、粉!!

元種に使った粉(国産・ハードブレッド用)には、米こうじが入っていて、
おそらく、これが原因じゃないかと・・・。

商品説明を読んでみたら、
米こうじには、タンパク質分解酵素が含まれて要るそうで・・・。

だから何!?と言われるとさっぱり分かりませんが、
他の方も上手く行かなかったという話を聞いた事があるので、

酵母との相性が悪かったのか、何かありそうです。。。

(2回この粉で継ぎ足し、その後は普通の強力粉に変えてもう2回継ぎ足しました。)


ある本に、
『素人が始めから国産粉で作るなんて10年早いわよ!!』的な事が
書いてあったのを思い出し、

『ごもっとも!!』

と言いたくなった瞬間でした(笑)





粉の購入ならココ→パン用強力粉が40種類以上!です♪



23:59 | ハードパン | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。2度目のフランスパン(自己流酵母)。。。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本を参考に、
フランスパンに挑戦です!!

なんですが、

我が家のオーブンでは、30センチ以上の物は焼けません。
なので、バゲットは勿論の事、バタールも焼けません・・・il||li _| ̄|○ il||li

いいんだも~~ん"p(-x-〃) イジイジ

ちっちゃくたって、クープいれるも~~ん"p(-x-〃) イジイジ
(出来ればだけど・・・)

ま、いじけていても仕方ないので、
ちっさい、フランスパンを焼きました。。。

SSCN4607.jpg

↑こんなんでましたけど!?(古い・・・。)

これね、同じように3本クープを入れたんです。

けど、

この・・・この・・・この・・・

差はなに~~!?

SSCN4606.jpg

↑真上から見ると、良く分かりますが、
3本入れたはずなのに、

あれ!?

本数足りなくね!?

右のなんか1本になってるしっΣ(・ω・ノ)ノ!

SSCN4605.jpg

↑これは、クッペにした物。

お、いいんじゃない!?

とおもったら、

SSCN4604.jpg

↑この2トーンは何!?

クープが側面により過ぎたぁ~~~>┼○ バタッ


SSCN4603.jpg

↑切りました。
(いつもなら、手でちぎっているところです・・・笑)

き・き・き・気泡ですか!?
そんなもん、ありませんね・・・・。


SSCN4608.jpg

↑せっかくなんで、並べて見ました。


先日も書きましたが、
毎日ぐ~~たらと過ごしています( ̄Д ̄;;

湿気と暑さに弱いのです。。。




16:30 | ハードパン | comments (38) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。初クッペ。。。

初めてクッペと呼ばれるパンを焼きました。(酵母です^^)

クッペとクープとクッパの区別がつかない私ですが、クッペです。(合ってるいますね!?)

SSCN4195.jpg

出来上がりはこれ。。。

うん。

微妙(笑)

いつも適当人間な私ですが、これはちゃんと本を見ながら作りました。
(でも、酵母は適当。。。ダメじゃん汗)
見本のクッペは、もっと美味しそうだったんですが。。。

アハハ・・・笑っておこう。。。

SSCN4194.jpg

↑中はこんな感じ。。。エイヤーと手で割ってみました。

うん。

可もなく不可もなく・・・(不可はあるか。。。>┼○ バタッ)


微妙な出来上がりのこのクッペ。

我が家のオーブンに住む天使たちは、
みなさん無口なようで、いや、お昼寝中だったか。。。
もしくはお出かけ中だったようで、

一切、ささやかず、静かな焼き上がりでした。
あ、チビが寝ていたから、気を使ってくれていたとか!?
(もういいって!?)




参考にした本は↓こちら♪34ページより。。。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
(2007/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る



00:12 | ハードパン | comments (28) | trackbacks (0) | edit | page top↑
