

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。今季・初肉まん。。。

寒くなってきたら、食べたくなった物。。。
それは、


肉まん!!


今季もはまりそう・・・。

SSCN5947.jpg
↑写真には、まともな物を。。。

半分以上、とじ目が開いちゃいました。
どうやって、包んでいたんだっけ!?

動画みて、復習しなくては・・・。

SSCN5948.jpg
↑割るとこんなん。。。

今日の肉まんは、


(〃 ̄∇)」 めっちゃジューシ~~~~~~~♪


8個作って、2個チビが食べたから、

あれ!?
もしかして、私、6個も食べちゃったぁ!?





動画。。。e-パン工房さん(レシピノート→ベーグル他→中華饅頭)



馬嶋屋さんsaleしています!!10月4日まで!!



14:28 | 蒸しまん | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。蒸しパン♪いっぱい♪。。。

蒸しパンにすっかりハマっています^^
レシピは、シルフィーさんの蒸しパンから。。。

おかず系&甘い物をトッピングしたので、
お砂糖は、どれも、レシピの25~30%にしてあります。

SSCN3166.jpg

↑ほうれん草とウインナーを混ぜてみました^^
本当は、コーンも一緒に入れようと思っていたのに・・・
忘れた。。。>┼○ バタッ



SSCN3183.jpg

↑こちらは、プレーンに見えるでしょ=^-^=うふっ♪
でもね、まだまだ餡があったので、




SSCN3182.jpg

餡を中に入れました♪

これは、まさしく、あんまんですよヽ(=´▽`=)ノ
包まなくってもいいし、お手軽だし、
ハマりますぅ~~~!!

そして、もう一個(笑)
チョコチップをトッピングしたんですが、


(*≧m≦*)プププ!!!


こうなる事は分かっていたんです。。。
でも、なんか笑える~~~♪


SSCN3167.jpg

↑じゃん♪

お鍋の蓋を開けた時、
1人、この姿にウケていました(笑)





探していた材料が見つかる、お菓子材料の店「クオカ」





14:53 | 蒸しまん | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ふわもち蒸しパン♪。。。

ご近所さんから、そろそろクオカ、頼まない!?と
誘われてしまいました。。。

前回頼んだ、強力粉5キロ、まだ、開封すらしてないのに(>_<)
頑張って、使わないと。。。。(笑)

SSCN3136.jpg

シルフィーさんレシピで蒸しパンを作りました^^
混ぜ混ぜ作業をチビにやらせたら、

もっと混ぜる!!と。。。

手から泡だて器を取り上げるのに、
大騒ぎになってしまいました(笑)

SSCN3135.jpg

プレーンの生地に、冷蔵庫で眠っていた餡子をあわせました^^
なので、お砂糖は半分に♪

チビと二人で、いくつ食べちゃったんだろう=^-^=うふふ。。。
ついつい手が出る美味しさでしたぁヽ(=´▽`=)ノ



私が買った強力粉はこれ♪国産なのにお手ごろなのです!!




12:58 | 蒸しまん | comments (13) | trackbacks (1) | edit | page top↑

今度はピザまん。。。

SSCN2743.jpg

土曜日ごとに、肉まんを作っていましたが、
肉まんばかり作っていては、飽きられてしまうと思い、
この間の祝日にはピザまんを作りました(笑)

分かりにくいですが、
生地にケチャップを入れて、オレンジに色をつけてあります^^

もう少し入れても、良かったかな。。。

SSCN2746.jpg  ←こちらは、先にひき肉を炒めて、
  ケッチャップで味を付けたのを、
  包みました^^

SSCN2744.jpg 
  ←こちらは、肉まんと同じように、
  生のひき肉にケチャップを混ぜたものを
  包みました^^
  


上のほうが、ピザまんっぽいです(*^▽^*)
とろけるチーズも入れましたが、
なくてもよかったかも。。。
ちょっとクドくなりました。



初めて肉まんを作った時は、
3個も食べていた上の子。

今はもう、1個しか食べません>┼○ バタッ
さすがに飽きてきたようです。。。

明日の土曜日も肉まんの予定でしたが、
今回は冷凍用に沢山作ろうかな。
って、まだ肉まん作るんだΣ(・ω・ノ)ノ!


15:08 | 蒸しまん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肉まん(第4弾)と雪。。。

のんびり更新とか言いながら、早速、更新していますが。。。(^▽^;)

SSCN2717.jpg

しつこく、肉まんです^^
今回は第一弾で作ったレシピで再び♪

前回は、生地を7~8等分した記憶があるのですが、
今回は10等分にして作りました。
7~8等分のほうが、ふんわりしていた感じがします^^

SSCN2732.jpg

第一弾の写真を見ると、同じレシピには見えませんねぇ。。。
ずいぶん上達したなぁって、
誰も褒めてくれないので、自分で褒めておきます(笑)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

SSCN2716.jpg

↑中は、こう!!

今回は、肉汁、ジュワ~ってならなかったぁ>┼○ バタッ
やっぱり、毎回ちゃんと、調味料を計量しないとダメですね。。。
いつも目分量だから(笑)
それでも、ちゃんとジューシーには出来ていたので、良しとしよう!!


そうそう!!
第3弾の肉まんを冷凍していたのですが、
それ、先日食べました^^
冷凍のまま、蒸しました♪
家庭で冷凍した肉まんってどうなのかなぁって思っていましたが、
うんうん!!美味しかったです!!
これなら、沢山作って、冷凍しておくのもいいですね♪

そして、今回のこれも、冷凍しました!!
食べるのが、楽しみ♪


蒸籠いいなぁ。。。こちらに単品であります!!



続きからは、
今日の雪で作った、ミニかまくらです。。。^^


続きを読む
00:07 | 蒸しまん | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肉まん・第3弾♪

また肉まんです^^

私は、好きな物だったら、何日も続けて食べて平気なタイプです♪
というか、好んで毎日食べたいと思うんです^^

SSCN2523.jpg


↑たまたま中心部がいい感じに包めました(*^▽^*)

今日はe-パン工房さんの中華饅頭のレシピで作りました^^

SSCN2524.jpg

↑割るとこんな感じ。。。

いつもは、豚挽き肉とねぎだけで具を作っていたのですが、
今日は、ちょびっと白菜も入れました^^
白菜のスープが出て、おいしかったぁ(⌒¬⌒*)♪


SSCN2525.jpg

↑右の肉まんから湯気が出ているのが分かりますかぁ!?

上のほうが、もやっとしているのが湯気です^^
ほかほかの肉まんはついつい食べすぎちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞ




↑参加しています^^



この間、初めて作った肉まんの皮は(こちらの記事)薄力粉100%のレシピでした^^
これは。。。ふわっふわって感じでした♪

今回のは、薄力粉と強力粉の両方が入ったレシピでした^^
こちらは。。。もちっふわっって感じでした♪


↑これは、どちらも蒸かしたての感想です(*^▽^*)
冷めたらどうなるんだろう。。。
冷凍したらどうだろう。。。

という思いから、今日は全部食べたい気持ちをグッとこらえ(笑)、
2個冷凍です^^


蒸籠が欲しい!!単品で買えるのはいいなぁ→ 照宝 中華せいろ




うつらなかったと思っていた、上の子の水疱瘡が、
チビにもうつっていました>┼○ バタッ

今は特効薬があるらしく、全然かゆがりません。
しばらく家に引きこもりです^^


16:07 | 蒸しまん | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまた肉まん♪

SSCN2387.jpg

昨日に続き、またまた肉まんです^^

上の子には、「また~~!!」と
ブーイングされましたが・・・(笑)

今日の皮は、e-パン工房さんの天津包子を参考にして作りました^^

SSCN2388.jpg

昨日より、包みも幾分か良くなったんではないかと・・・うふふ♪

何度もe-ぱん工房さんの動画を見て、イメージトレーニングをしたんですが、
やっぱり、イメージどおりには行かないですねぇ。。。(笑)

それでも、昨日よりはうまく行ったことに、満足な私。。。
向上心なしです^^;

SSCN2386.jpg

↑割ったら肉汁が出てきました♪
中身は昨日と同じクックパッドからお借りしました^^

次回は、e-ぱんさんの豚まんのレシピで作ってみたいです!!

天津包子の皮レシピは、二次発酵なしで蒸しています。
豚まんの皮レシピは、卵白入りで二次発酵も取るみたいです。
きっと、豚まんレシピのほうがふんわりするのかなぁ(∇ ̄〃)。o〇○♪



↑参加しています^^



22:36 | 蒸しまん | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほかほか♪肉まん♪

SSCN2371.jpg

いろんな方の所で見ていた肉まん♪
やっと、やっと、作り事ができましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

すごい包み方( ̄Д ̄;;ひどい。。。

皮を発酵中に井戸端会議に参加していたら、
完全に過発酵になってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ



SSCN2370.jpg

皮の次は包み!!
包むのって、難しいですね。。。>┼○ バタッ

本場の人みたいに包みたくって、
ネットで調べたら、色々でてきました♪
(下に貼っておきます^^)

見ていると簡単そうなんですけどね。。。
実際やると、むずかしい~~!!

SSCN2372.jpg

割るとこんな感じ^^
おいし~~~♪

皮はふわふわ(^^♪具はジューシー(^^♪


また今度作りたいです!!
色んなレシピを試すのもおもしろそうです!!



↑参加しています^^





静止画↓
家庭で出来る本格家庭中華料理さん肉まんの包み方

動画↓
パン技術研究所さん(MEPGムービー→中華まん包み)

e-パン工房さん(レシピノート→ベーグル他→中華饅頭)


皮のレシピはクックパッドのこちら

中身は同じくクックパッドのこちらで作りました^^
15:38 | 蒸しまん | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
