

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

フツーのシフォン。。。

ココアシフォンを失敗したので、
手土産に持って行ったのは、

ふつーのシフォンケーキ。

SSCN0858.jpg
いつもは、前日に焼いて持って行くのだけれど、

これは、当日の朝に焼いたもの。。。


朝、8時少し前から泡立てを開始!!

そして、オーブンへ。。。

焼いている間に、下の子を保育園に送って行き、

8時55分焼き上がり。。。


焼けたじゃん。

朝焼くなんて、考えられなかったけど、

焼けた!!


SSCN0857.jpg
荒熱が取れた状態で、型のまま1.5斤袋に逆さに入れて、持って行ったのだ。

やっぱり、ふつーのシフォンが、失敗しなくいい。


今週末の持ち寄り会にも、

また、ふつーのシフォンを持っていこう。。。



シフォンの基本は、栗原はるみさんの本から~♪
栗原さんちのおやつの本


23:34 | シフォンケーキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ココアシフォンケーキ

ココアのシフォンケーキ。

手土産用に焼いたのだけど、

う~~~ん。

しっぱい(>_<)

やっぱり、久々に焼くんだから、

プレーンにしとけばよかったよ・・・。とほほ。

SSCN0860.jpg
ココア入りだから、ふくらみがイマイチなのは、

許容範囲として・・・。


SSCN0859.jpg
これは、なんだ!!

ココアの粒がのこってる~~~(>_<)

上手く溶かしきれてなかったんだぁ・・・。


いやいや、ちゃんと湯で溶いていたんだけど、
シフォン生地を泡立てている間に、

ココアがすっかり冷えて、
固まっちゃってたのよね~~(>_<)

それでも、温めなおしたつもりが・・・。

粒が残っていたなんて。。。

粒は、全部しずんで、断面には問題なかったけど・・・。

結局、このシフォンは、家用になりました・・・。






シフォンの基本は、栗原はるみさんの本から~♪
栗原さんちのおやつの本


01:30 | シフォンケーキ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。プレーンシフォン。。。

夏休みが終わり、通常の生活に戻りつつあります・・・。
久しぶりに、夏休みが終わるのを寂しく感じました。


先日、近所さんから、沢山のおもちゃを頂いたので、
そのお礼に、焼いたシフォン。。。

SSCN0416.jpg
先日と言っても、もう1ヶ月以上前( ̄Д ̄;;
そのお礼を、今頃ってどうなの!?と思いつつ・・・。。。

重い腰が上がらず、気づけは9月になっておりました・・・。




SSCN0417.jpg
17センチの型で、至ってシンプルなレシピで・・・。

シフォンの型って、なんであんなに高いんだろう・・・と思っていたのですが、
こちらは↓お求め易い価格でした♪

シフォンケーキ型はこちら



17:21 | シフォンケーキ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ちっちゃいシフォン。。。

ちっちゃいシフォンを焼きました。

がっつりと食べたいから、大きいシフォンばかりだったけど、
小さいのも良いかも~♪

一度に2個焼けるのって、嬉しい(*^▽^*)

SSCN9527.jpg
2個焼いても、すぐになくなるけど・・・(^▽^;)



アルミシフォンはここがお値打ち~♪
浅井商店!!シフォン型・値下げ中です!!


22:20 | シフォンケーキ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。シフォン。。。

17センチのシフォン型で初焼きです。
今まで使っていた20センチの型よりも、型出しが難しい・・・。

難しければ慎重にやればいいのに、横着をして、
型出しに失敗しました。。。

デコで誤魔化す・・・( ̄∇ ̄*)ゞ


SSCN0978.jpg
生クリームを狙っているのは、
つい先日、入園した下の子です(笑)


SSCN0979.jpg
カットすると、こんな感じ。。。

17センチは、完食できる丁度良いサイズでした♪




23:07 | シフォンケーキ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。また、シフォン。。。

調子に乗って、またシフォンです(笑)

以前からやってみたかった事があったので、
チャレンジしてみました^^

まずは、手はずし(詳しくは、もそさんの動画→こちら

SSCN3987.jpg

ちょっと、筒の部分が、崩れちゃったけど、
いいんです!!

だって、私、これ↓やりたかったんだもん♪


SSCN3986.jpg

シフォンをカットして、中に、生クリームと苺を挟むのを~~♪
一回やってみたかったんです^^

袋に入れてお嫁にだします。
この袋に入れる作業が大変で、見た目、汚いの(^▽^;)
ラッピングのセンス、皆無です!!

そして、シフォンのカットは大きすぎました>┼○ バタッ
多分、これ1個食べたら、お腹一杯なんじゃないかなぁ(笑)

少食一家さんなので、ある意味、罰ゲーム!?って感じの量かも。。。



クオカの粉が値上がりしましたね。。。
あ、でも、国産粉は対象外ですって♪うれしいなぁ!!
クオカ。。。パン用強力粉が40種類以上!



世の中、ゴールデンウィークですね。。。

我が家は全く関係ないのですが(それでも、日曜日くらいは休みだといいな)
子どもは祝日だと、休みな訳で・・・。
祝日が飛び飛びでなんか気忙しい感じです。

みなさん、いいゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪


15:06 | シフォンケーキ | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。苺のシフォンケーキ・プププ。。。

SSCN3951.jpg

苺を細かく切って、シフォンケーキにいれてみました。

焼き上がりは、
ウンウン♪いいんでない!?


型出しは、もちろん、もそさんの手はずしで(o^-^o) ウフッ

苺の水分が出ているので、
つぶれちゃうかなぁ、大丈夫かなぁっと思いましたが、


SSCN3950.jpg

この方法でしか、型だしできないので、
有無を言わず、手はずしです!!

ウンウン♪いいんでない!?


でもね、カットしてみたら、

(*≧m≦*)プププなのよ!!!




母の日に。。。すっごく可愛い花束見つけました♪icon
icon
icon







カットは続きからどうぞ。。。ぷぷぷ(笑)



続きを読む
08:04 | シフォンケーキ | comments (28) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。マーブルシフォン。。。

しつこいですが、また、シフォンです(笑)

SSCN3331.jpg

この間、ぐりりんさんの所で、マーブルシフォンを見て、作りたいと思っていたマーブルシフォン♪
真似っこでチャレンジしてみました。。。

プレーン生地のレシピに、ココアを適当~~に足したんですけど、
ココアを足したぶん、粉の分量を引くの、忘れました>┼○ バタッ

このことを気づいた時点で、もう、ヤル気なしです(T▽T)あはは。。。

今日は、筒の部分、外すの失敗しちゃった( ̄Д ̄;;
もっと、グイッとやればよかった!!


SSCN3329.jpg

で、↑切ると、こんな感じ。。。
気持ち、マーブルっぽい所もあるけど、マーブルじゃないしっΣ(・ω・ノ)ノ!

もっとゼブラ模様になる予定だったんだけど・・・・。

そして、ココア生地の所は、やっぱり、粉が多かったからか、重たい・・・・。


□48時間・土日限定!!ミニでスリムでロングな食パン型が20%OFF!!

□おトクオカ♪手作りキットがsaleになっています(*^▽^*)




19:43 | シフォンケーキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。抹茶シフォン♪。。。

最近、よくお邪魔するお部屋のみなさんが、シフォンケーキを焼かれていて、見ていたら、
私も、作りたくなりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

影響されやすいタイプです(笑)

SSCN3318.jpg

↑そんな訳で、抹茶のシフォンケーキ♪

何味にするか迷ったのですが、作った事のない抹茶にしました^^
膨らまないかなぁって思っていた割りに、膨らんでくれました♪
良かった(´▽`) ホッ

SSCN3319.jpg

このシフォンケーキ、実は小豆入りです(^▽^;)
junkoさんのところで見た、大納言入りシフォンを真似したくって。。。^^

♪小豆入りに、 チャレンジング~  です。。。
                   (byエド春美)

♪でもでもでもでも。。。そんなのかんけ~ねぇ!!
                   (古いね・笑)

って感じで・・・
入れた小豆の量が少なくって、ほとんど、その姿を確認できませんでした>┼○ バタッ

せっかく、小豆を炊いたのになぁ。。。(ボソッ)
ちなみに、この小豆は、また焦がしちゃって、焙煎風です(笑)

SSCN3317.jpg

↑カットしてみました。

ちょこんと右上にある小さいの、わかりますか!?
これが、小豆です^^


今度作る時こそ、小豆入りを成功させたい!!



今ならおまけが付いてくる♪ホットサンドメーカー・ワッフルメーカー♪浅井商店






14:14 | シフォンケーキ | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ココアシフォン。。。

SSCN2029.jpg

冷凍庫の卵白消費の為に、シフォンを作りました。

なんかハプニングだらけの製作になってしまいました。

卵白と卵黄を分けるときに、卵黄が割れちゃったり、
撹拌中に卵白は、こぼれるし、
ココアも、こぼれるし、

バタバタでした。

そして出来たのが、↑このシフォン。
全然高さがありません。
焼きすぎだったみたいで、上部が固いです。

甘みも足りなかったみたいで、
生クリームがないと、ちょっと苦い。。。
チビに到っては、シフォンを食べずに生クリームばかりなめてるし( ̄Д ̄;;

いっぱい反省点のあったココアシフォンでした。




お正月が終わったら、もうバレンタインなんですね^^
バレンタインのラッピングは2/5まで。。。ラッピング倶楽部


↑参加してまぁす^^
00:56 | シフォンケーキ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
