

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぶぶぶ。。。

ぶぶぶ・・・。

いちおう、まっくろくろすけのつもり。


makkuro_convert_20100812111436.jpg

目は、チーズで作ったらもう少しマシになっていたかも。

でも、園からの手紙に、「加熱したものを入れてください」と
書いてあったので、ウインナーの輪切りで。

おかずの内容が、前の日記と同じなのは、
下の子のリクエスト・・・。

この時期のお弁当、皆さん何を詰めているんだろう。








のりパンチがあったらいいなぁ。。。
01:28 | 家ごはん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お弁当。。。

下の子が通っている保育所は、
今週1週間お弁当だ・・・。



SSCN0554.jpg

↑お弁当3日目。
出来上がったときは、上手くいったと思ったけど、
いざ、写真に撮ってみると、いまいち・・・。


キャラ弁をアップしているブロガーさんのお弁当、
写真で、あれだけ、すごいのだ。
実物は、もっとすごいんだろうな・・・。


これでも、
「よっしゃ~」と、喜んで持っていってくれたから、
よかった。










↓こんな風に、ピカチュウを作ったら喜ぶだろうな。。。欲しい。


ウルトラミックス
15:03 | 家ごはん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。節分。。。

この地方(東海)そんな習慣はなかったと思うんですが、
節分なので恵方まきです。

完全にスーパーの商戦に乗せられています。。。
でも、なんだっていいんです。

楽しいんだから。。。


さて、そんな我が家の恵方まきは、


SSCN0103.jpg
↑ これ。

あたいが作りました・・・。

年に1度、多くて2度しか作らない太巻き。
毎年真剣勝負です。

(大げさ・・・。)


SSCN0100.jpg
お米5合に、酢が半カップ・砂糖大4・塩小2という、簡単な寿司めし。

中身は、うちの定番。

椎茸の甘煮・ほうれん草・卵焼き・桜でんぶ・・・それとお稲荷さんのかけら。

お稲荷さんを作る時に出る、切れ端を巻き込みました。
太巻きの中で、ジューシーな、いい味出してくれています。

これ1本の丸かじりは、さすがにつらいでしょう・・・
ということで、ハーフにしてまるっとかじりました。

毎年思うことですが、
まるかじりすると、

ほ・ほうれん草が~~~~!!!
噛み切れん( ̄Д ̄;;

結局、始めの一口で、ほうれん草全量が、びろ~んと出てきちゃうんです( ̄Д ̄;;
来年こそは、細かく切ったろ。。。(毎年忘れる・・・。)


SSCN0101.jpg
残りは、こんな感じにカットして。

今更ですが、後ろに写っているのは、お稲荷さん。
20個作りました。。。

近所では、油揚げを煮て作ると言うと、
え~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

と言われますが、
めげません・・・。

味付けの油揚げを買った方が安いじゃん!!

と言われますが、
めげません・・・。

例え、食べるときに、油揚げをポイっと外されて、
中のご飯しか食べてくれなくっても、
めげません・・・。(こらっ!!チビ!!)




恵方巻きも良いけれど、
この食パン型なら、食パンの丸かじりが、出きるかも!!
今なら10%OFF



続きを読む
00:37 | 家ごはん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。だて巻。。。

2009年が始まりました。。。

今年のおせちは、だて巻だけ作りました(笑)

SSCN7886.jpg
↑去年に比べると、うまくいったかも♪

他のおせち料理は、すべて母作のものを頂きました(ラッキー)


DSCN7885.jpg
だて巻。。。これは来年も作ろう・・・(笑)







15:48 | 家ごはん | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。生パスタ♪。。。

イタリアにお住まいのcaciciさんのレシピで、生ショーとパスタを作りました。

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


特別な道具がなくても作れるそうなので、
いろいろと、模様になりそうなものを探してみました。

(・_・ ) ( ・_・) きょろきょろ・・・。

で、一番、それっぽく出来上がったのが、


DSCN7511-1.jpg
これまきす!!

縞模様が、それっぽいじゃん♪

と、私としては、大満足の出来であります( ̄∀ ̄*)イヒッ


DSCN7507-1.jpg
くるっと作るのが、楽しい・・・。



DSCN7513-1.jpg
このパスタに合わす、ソースの事は考えてなく、冷蔵庫の中にあるもので・・・(^▽^;)

キャベツとしらすのオイルパスタ。。。

ちょいと、分厚く作りすぎたかな!?って感じはしますが(笑)
初にしては、成功でしょ~~~!!


おいしかった(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪




18:29 | 家ごはん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

恵方巻き。。。

SSCN2582.jpg

節分に太巻きを食べる習慣はないのですが、
スーパーに行くと、「今年の恵方は南南東!!」なんて書いてあるので、
その波に、うちも乗ってみました^^

太巻きです♪

とりあえず、しきたりに従って、南南東に向かって黙々と丸かじりしました^^
途中で、上の子が
「ママ!!美味しいって言っていいの!?」
とヒソヒソ声で話しかけてきたので、しゃべっちゃいましたが。。。(笑)


SSCN2583.jpg

ロールケーキにしても、巻き寿司にしても、綺麗に丸まった事のない私。。。
それが、今日は、結構いけてるんじゃないかと・・・(笑)

具は、ほうれん草・きゅうり・卵焼き・鮭・椎茸の甘煮なんかが入っています^^


SSCN2581.jpg

恵方巻きのコトを正しく理解していないので、
太巻きと言えば、やっぱりこれも欲しいでしょう!!って、
↑おいなりさんも作りました♪

油揚げもジューシーに炊けて、うまく行きましたぁ(*^▽^*)



↑参加してます♪


実家の母は、こういう波には絶対乗らないんです!
「そんな習慣はうちにはない!」で終わりです^^

私も一時はそうだったんですが、
日本中が、2月3日に恵方に向かって丸かじりしている図を想像すると、
たのしそうで(*≧m≦*)!!
我が家も参加する事にしました=*^-^*=にこっ♪

実際やってみると、思っていた以上に楽しいですね!!
来年も是非やろう!!



00:05 | 家ごはん | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナンドッグ

SSCN2197.jpg

今日は、上の子が通う保育所で、卒園用の写真撮影でした。
もちろん、うちの子は水疱瘡で欠席です。。。

でも、さっき思ったんですが、
もしかしたら、いけたんじゃないの!?って。。。

私はもう無理って思いこんでいたけど、
水疱瘡の後も、ほとんどないし。。。

あ~~~~!!
へたこいたぁ~~~!!!

朝一番で病院に行っていれば。。。
へたこいたぁ~~~!!!

後悔先に立たず。。。
過ぎてしまったことはしょうがないけど。
残念!!!


SSCN2198.jpg

↑これは、今日のお昼。
ナンドッグにしました。

冷蔵庫にあった具に出来そうな物をのせて。。。
ウインナーの上にチーズがのっています。





↑参加してます♪


14:18 | 家ごはん | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タコス!!

SSCN2137.jpg

遅くとった朝食の後のお昼に、タコスを作りました。。。
初タコス!!

この間(って言ってももう1ヶ月以上前)、キクヤで買い物した時に、
つい買ってしまったタコスミックスをやっと使いました(^▽^;)

このミックス粉に水と油を混ぜて、皮を作ります。
綺麗な丸にならなくて、ギザギザなのはご愛嬌ってことで。。。(笑)


SSCN2138.jpg

具は、冷蔵庫に何も無かったので、卵サラダとウインナー。。。

で、味はと言うと。。。
これが、思っていたより美味しくって、グーッ!!(エドはるみ風。。。笑)
自分で作ると、やっぱりいいですねぇ^^

皮の淵はカリッと、中心部はソフトなタコスになりました☆

ミックス粉って言うと、沢山不要な物(!?)添加物(!?)が入っているイメージなんだけど、
これは、とうもろこし粉・小麦・塩・香辛料のみ。
それが気に入って買ったんです^^

今度は、トマトやそぼろやレタスも入れて、作ってみたいですヽ(=´▽`=)ノ
香辛料たっぷりのタコスもいいけど、家で優しい味のタコスもいいね♪


タコスミックスキクヤで買いました^^




↑参加しています^^



19:49 | 家ごはん | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桃をむく。。。

SSCN0055.jpg

↑乱雑ですが、桃です☆
クックパットで、桃がつるんと剥けるむき方が載っていたので、
チャレンジしてみました!!
本当に、つるんです!!
今まで、種の周りや軸(茎!?)のとこ等、もったいない事をしていたなぁ。。。
桃をむくのが苦手だったんですが、これからは楽しくなりそうです(*^_^*)


我が家の夏休みは、今日で終わりです。。。
4日間でしたが、楽しく過ごせました!!

1日目・プールへ→
2日目・川遊び→
3日目・上の子の自転車の練習→
4日目・またプール。。。

うちにしては、なかなか充実した夏休みとなりました。
この4日間で、上の子は補助輪なしの自転車に乗れるようになりました!!頑張った!!
プールで、顔をつけて泳げる(!?)ようにもなりました!!頑張った!!

月曜からは、1週間だけ、朝、ラジオ体操があります。
うちの子はまだ、年長なので、参加しなくてもいいんですが、
せっかくだから、行かせれたらいいなぁと思っています。

って、私、朝、起きられるかしら。。。(不安)



22:12 | 家ごはん | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

季節はずれのチーズフォンデゥ

今日は、あいにくの雨。。。連休最終日なんだけどな~~。。。

200705051618001.jpg

これは、昨日こどもの日の夕食です。
こどもの日だし、5歳の長男の好きなものにしようと思って
『何食べたい!?』って聞いたんです。
そしたら、何故か『チーズフォンデゥ!!』と言う答えが。。。
え!!Σ(・ω・ノ)ノ!チーズフォンデゥ!?
もっとさっぱりしたのがいいな~~と思ったんですが。。。
聞いた私が馬鹿でした。。。

そんなわけで、こどもの日の夕食はチーズフォンデゥになりました。
それにしても、長男は、
なんでチーズフォンデゥっていったんだろう。。。
うちでは、1年に一回しかやらないメニュー。
長男がすぐに言えるメニューじゃないんだけど。。。

で、考えてみたら、
連休中、風邪で寝ていた長男。
ずっと、アンパンマンのビデオを見たいたんです。
その中のキャラクターに、
『チーズフォンデゥさん』って言うのが出てきていたはずなんです。
それがどうやら頭に残っていたんですね~~。

長男はチーズフォンデゥを食べれて、満足してました。
去年たべた時よりも、チーズの絡め具合が上手になっていました。
こんなことにも、子どもの成長を実感です。。。。


16:01 | 家ごはん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
