

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。初リュス。。。

初めてリュスティックなるものを焼いた。
レシピは、フランスパンでお世話になったこちらから!!

この間、冷蔵庫の一掃清掃をした時に、
忘れられていた酵母を思い切って処分した。

全部捨ててしまおうと思っていたのだが、
そのうちの一つだけ、フタを開けた途端、
まだまだ勢いよくプシュ~シュワシュワシュワ・・・と!!

林檎の酵母だった。

そのまま、さよならしてしまうのは寂しく、
冷蔵庫に戻した。

今回、その林檎酵母を使って、
初リュスに挑戦した。


SSCN9554.jpg
チョコ入りリュス。

レシピでは、大きなチョコを入れいているが、
うちには、チョコチップしかなく、それで代用。


こっちから、見ると、リュスっぽいが・・・




SSCN9549.jpg
こっちから見ると、
違う物に見える・・・。


じっと見てると、怖い・・・。



クオカ・国産フランスパン用粉(F)




09:41 | 天然酵母 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。シュトーレン。。。

間に合ったと言っていいのかな。。。(^▽^;)
クリスマスにシュートーレンです。

一切れずつ、クリスマスを待ち待ち食べる間なく、
すでにクリスマス(汗)


DSCN7612.jpg
初めてのシュトーレン。

これでいいのか!?

天然酵母で作ったんですが、
本当にこれでいいのか!?

ギュッとした重たい生地に酵母は入っていますが、
膨らむわけでもなく・・・。

どっしりと、ドライフルーツのつなぎという感じの生地。

失敗したぁ~~と思っておりました。。。


DSCN7615.jpg
でも、焼いてみると、それなりに・・・。

中に入れたマジパンがちょいと甘すぎました。。。
粉糖少なめで次回は作ろう・・・。(次回はあるのか!?)


買うと、すんごく高いシュトーレンだから、
食べたきゃ、来年も作るでしょう・・・。





クオカ/cuoca お正月カタログ






21:57 | 天然酵母 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。シナモンロール。。。

暑いですね。。。
たまに吹く風は、温風です( ̄Д ̄;;


今年は、クマゼミを2匹見つけました。
以前はアブラゼミしかいなかったのになぁ。。。


SSCN5020.jpg
↑何を作るか決めずに、とりあえず捏ねた生地。

成形が面倒で、シナモンとシュガーをまぶして、
シナモンロールにしました。


SSCN5019.jpg
↑シュガーをかけすぎて、甘っ!!

暑い中で食べるパンは、
いまいち人気がなく・・・。


あ~~あつい・・・。






お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)




23:03 | 天然酵母 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。フランスパン!?(びわ酵母)。。。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本を参考に、
フランスパンを作りました。


SSCN4991.jpg
↑こっちから見ると、こんな感じ。




SSCN4993.jpg
↑でもって、こっちからは、こんな感じ。




SSCN4992.jpg
↑そんでもって、こっちからは、こんな感じ。


(T▽T)アハハ!!



とりあえず、笑っておこう。。。




お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)




14:15 | 天然酵母 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ロールパン。。。

夏休みが始まり、まとまった時間が取れなくなりました。
天然酵母なら、作業を分割して作れます。

生種を元気にさせるため、生種消費です。

SSCN4954.jpg
↑ロールパン。

いつも、仕込みの水分は,
水で作っていました。
今回は、牛乳消費のため(工作で牛乳パックを使うのです(>_<))
レシピ通り、牛乳で作りました。


SSCN4955.jpg

牛乳で仕込んだだけあって、しっかりと風味が出ています。
その分、いつもよりも、くどいかなぁ。。。



SSCN4952.jpg
↑具をグイッと押し込んで、サンドイッチ(笑)
お昼ごはんに、すべて消えました。。。






夏休みのお昼、連日素麺でしたが、
もう、飽きてきて・・・( ̄Д ̄;;

早くも、ネタ切れ。。。







お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)



14:39 | 天然酵母 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ウインナーパン(びわ酵母)。。。

久々にパンを焼きました。。。

冷蔵庫に作りかけの生種が眠っていたので、
(もう2週間くらい経ってる!?)

この子を、眠りから起こしました。

SSCN4912.jpg
↑初・ウインナーロールです。

あえて、ケチャップなどはかけずに、シンプルに焼きました。


SSCN4913.jpg
捏ねているときから、生地が固く、
やはり、焼き上がりも、固かった。。。



今度の日曜日に、友人宅へ遊びに行きます。
そのとき、酵母パンを持参しようと考えているので、
生種には、元気になってもらわないと。。。




お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)




16:43 | 天然酵母 | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。リッチ食パン(びわ酵母)。。。

びわで酵母を興しました^^
かなり、シュワシュワしています♪

そんなわけで、
その酵母を使って、食パンです。。。

捏ねて、室温で発酵させた後、
成形して、冷蔵発酵させました。。。

でもって、

焼き上がりは、
これ↓

SSCN4747.jpg

う~~ん。。。
もっとグインと釜伸びしてくれると思ったんだけどなぁ~笑

なんの根拠もないけれど、
焼くときは、理想の形を想像します。。。(^▽^;)



SSCN4746.jpg

↑焼き立てを割りました!!

ほほほ~~(´▽`)

焼きたては、たまりませんね~~♪

割っちゃったら、我慢できる訳はなく、


SSCN4744.jpg

↑数秒後には、この姿( ̄∇ ̄*)ゞ

ひと山・完食です。。。うふふ。。。







お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)





18:41 | 天然酵母 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。米こうじ入り酵母を使い切る。。。

フランスパンを焼いた、米こうじ入りの酵母が、
まだ余っていたので、
使い切りました!!


SSCN4716.jpg

↑とりあえずの、ロールパン。。。
(丸パンに見えるってっ!?ロールパンです!!)

焼けた!!パンになった!!
良かったよかった(´▽`) ホッ


SSCN4705.jpg

↑焼き立てを、アチアチ言いながら、
手で割りました^^

包丁で切らないのが、私っぽい(笑)

生地はべたついて、ロールパンの渦がきれいに出ませんでしたが、
ふんわりと焼けて、これはこれで、

ま、いいかっ。。。


そういえば、最近、酵母のパンは、ずっと手捏ねで焼いています。
それは、おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本を買ったのがきっかけ。
本を見ていたら手で捏ねたくなっちゃって。。。

手荒れがひどいので、手袋をしながら、捏ねています(^▽^;)





17:58 | 天然酵母 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。モンキーブレッド(自己流酵母)。。。

私の初モンキーブレッドは、
飯ごう使用で、微妙だったので・・・(笑)
(詳しくはこちら。。。)

第2段です(^▽^;)


SSCN4439.jpg

↑うふふふ( ̄∀ ̄*)イヒッ

思わず、にや付いちゃう出来(笑)
この形♪いいじゃん!!

これね、このレシピ(→こちら)を見た時、作りたいって思って、
この型を、買っちゃったの(^▽^;)

(って、言い過ぎか!?
この型は前から欲しくって狙っていたんだし。。。)


可愛いよね~~( ̄▽ ̄)♪

(ちなみに、パン生地はおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本から。。。)


SSCN4438.jpg

↑ちぎってみると、
うんうん、こんな感じ♪

初めて食べるモンキーブレッド。。。
(前回は失敗だったから、食べたうちには入れない)

これで、成功なのかな。。。
シロップが、柔らかいままだったけど、本当は、どうなんだろう。。。

イメージでは、キャラメルみたいにカリッとなるのかなぁって思っていたから。。。


失敗でも、成功でも、
この形に大満足だし、美味しかったし、

ま、いいけど(o^-^o) ウフッ
(いいのかっ!?本当にいいのかっ!?)



ミニクグロフ型ってとっても可愛い~~♪



ミニクグロフ型。。。1個150円は安いよね!!




14:12 | 天然酵母 | comments (35) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。抹茶ミルクパン。。。

パンが続いています。またパンです^^
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本P60を参考に、
抹茶ミルク食パンです^^

ハプニングありあり(計量を間違えた・汗)な、コネ始めでしたが、
出来上がりは、満足♪

最近、自画自賛が多いなぁ。。。
これは、私の設定したハードルが低いからでしょう(^▽^;)

昔やった、ゴムとびで 言うなら「ひざ」くらいの高さでしょうか(笑)
これなら、目をつぶっていても、飛べるもんね~~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒ!!


SSCN4401.jpg

↑こちらが焼き上がり。。。
酵母は、レモン酵母を継ぎ足して、
他の柑橘系のフルーツも入れて、適当~~

・・・に作った、酵母を使用(o^-^o) ウフッ

この酵母は、元気がいいみたい♪

これまた、適当にエサのお砂糖をあげているんだけど、
瓶からあふれちゃうくらい、シュワシュワしてるの!!

SSCN4402.jpg

↑どうしても、スリムパウンドの型で焼きたいって思うんだよね~~(笑)

見てると、癒されます~~!!


SSCN4400.jpg

↑焼き立てを、
アチアチ言いながら、割ってみましたぁ♪


SSCN4403.jpg

↑中には、甘納豆を入れて。。。
本当は、小豆を炊きたかったんだけど、

小豆を炊くのがめちゃくちゃ面倒に感じる今日この頃。。。(^▽^;)

湿度が高いせいかなぁ。。。
ヤル気が奪われます。。。

この際、家事をサボっているのも、湿度のせいにしちゃおうかなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ


15:06 | 天然酵母 | comments (32) | trackbacks (0) | edit | page top↑
