

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏休みの計画

来週土日と、キャンプに行く予定にしている。

子ども達よりも、私が一番楽しみにしている笑

去年、初めてのキャンプだった。
旦那はアウトドア初心者だし、どんな感じになるかなぁと、様子見だったけど、
なんとかなった。

だから、今年は、少しバージョンアップの予定♪

楽しみ!!
10:27 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あ~あ。

酵母を起こそうと思っていたのに、
失敗しちゃったんだなぁ。

ただいま、もう一度、チャレンジ中。

今回の失敗は、おそらく糖分不足ではないかと。
お砂糖とはっさくで、リベンジ中。


最近、パンケーキにはまっている。
おいしい!!

夜、混ぜておいて、
冷蔵醗酵。

朝、焼くだけ。

簡単なのに、すんごく美味しい!!

パンケーキって、
ベーキングパウダーで膨らむ、ホットケーキと同じだと思っていたけど、

イースト醗酵っておいしい!!

イギリスのパンケーキで、
クランペットと言うらしい。

それに、卵とバターと砂糖も入れて、
もはや、クランペットではきっとないけど、

私好みのあまいパンケーキに。

毎朝の楽しみ!!

18:08 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

よし!!

よし!!

酵母をおこそう!!

この間、レーズン酵母を作ろうと思ったら、
レーズンが古すぎたらしく、できなかった。

今回は、

はっさくの皮で。

きっと、できるはず!!
19:16 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いよかんピール・・・じゃなかった!!

201204251458000.jpg

うちに、野菜を売りに来るおばちゃん(おばあちゃん)がいる。
そのおばちゃんが、庭で採れたいよかんはっさくを、1個50円で売りに来た。

私はフルーツをあまり食べない。
けれど、ふと、ピールが作ってみたい!!と思って、4個買った。

そしたら、1個おまけしてくれて、うちに来たのは5個!!

とりあえず、食卓の上においておいたのだけど、
そのまま、置きっ放しになって、痛ませてしまう食材が多々ある・・・。

なので、翌日、すぐに、ピール作りに取り掛かる。

201204251517000.jpg
クックパッドから、レシピを探して、チャレンジ!!

中身は、房から出して、砂糖をかけて、砂糖漬けに。
たとえ、ピールが失敗しても、これなら、中身だけでも美味しく食べられる。

以前、マーマレードを作ったときは、
苦すぎて、食べ切れなかった(涙)

皮を1日水に漬けておき・・・とレシピにあったが、
その日、作る事が出来ず、2日水に漬けておき・・・になった。

5個分の皮だから、すぐに白いところを取れると思いきや、
意外に時間がかかってしまった。

以前の反省も踏まえ、なるべく、白いところは残さぬよう、食卓ナイフで皮をこする。

201204251458000.jpg
ここまでこれば、後は、簡単に出来た。
味見をしたときは、苦味がなさすぎだ!!とおもったけれど、

今一度食べてみると、丁度いい。

これで、シュトーレンを作ったら、きっとおいしいだろうな。と、
まだまだ先の事を考えながら、

1本、もう1本と摘んでいく。

おいしい!!
15:22 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シュトーレン

今年も焼いた、シュトーレン。

去年の反省から、レーズンを増量!!のはずだった。

なのに、計量を間違え、撃沈。

SSCN1287.jpg

やっぱり、もっと、レーズンが多いほうが美味しい。

マジパンは、アーモンドパウダーと水あめで作ってみた。
甘みが足りんかったけど、来年もこれでいこう。

来年こそは、おいしいシュトーレンが作れますように。。。


14:37 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジャックオランタン

おばけかぼちゃのクッキー♪

本当は、まんまるく作ろうと思っていたのだけれど、
うまいこと、丸く作れず、いびつな形に・・・。

SSCN1234.jpg
でも、それが、かえって、ジャックオランタンぽくて、よかったかも~♪


SSCN1235.jpg
一個ずつ、包んで、子ども達の友達へプレゼント。

ハロウィンって、お祝いしたことないけど、なんだか、ワクワクしちゃう!!
「おばけかぼちゃ」なんて、ワクワクの要素満載!!




      ↓馬嶋さんで、ハロウィン特集やってるぅ!!
       
         


21:36 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チューロス!!

この間、上手く作れたので、第二段!!

前回は、揚げ色が余りつかなかったので、

今回は、水を牛乳に変えて作ってみた。

(砂糖も加えようかと思ったが、やっぱり辞めた。)


SSCN1171.jpg
出来たのが、これ。

水の分量、そのまま、牛乳に変えたので、水分量が足りなく、かた~~~い生地になってしまった。。。

作る前から、気づいていたけどねぇ。こうなることは。

でも、計算するのが面倒で。。。

結局、後から水分を足して、計算するより、もっと面倒なことになってしまったけど・・・。


水分を足しても、生地は、固かったので、もうすこし、牛乳を増やそう。。。




絞り袋は、丈夫なものを!!↓キクヤ




12:07 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チュロス!!

私が好きなおやつは、ドーナッツ。

そして、チュロス。

ドーナッツは、それなりに、作れるのだけれど、

チュロスはダメ。

色んなレシピを試してみたり、自分で考えてみたりしたけど、

全然ダメだった。

家ではチュロスは作らない!!と、諦めていたけど、

やっぱり好きなチュロス。

違うレシピを見ると、作りたくなる。


SSCN1166.jpg
そして、作ったのが、これ。


きっと、美味しく出来るはず!!

と言う思いと、

今度も、きっと、失敗に終わる・・・。

と言う思い。


期待半分で作ったのだけれど、

これがこれが、成功だった!!!!


そうそう、これこれ、
私が好きなチュロスは、これなのよ。


生地に砂糖が入っていないレシピだったから、
今度は、入れて、作ってみよう。


ちなみに、参考にしたのは、こちら

今まで作っていたレシピと、このレシピと見比べてみると、今までのは、水分が少なすぎたようだ。

すっごい、硬い生地を、おりゃ~~~と絞り袋で絞っていたのだけれど、

あれは、無駄な、努力だったみたい。。。

もっと、柔らかくって、よかったんだぁ~。

15:32 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴーカイシルバー キャラ弁。

下の子のお弁当。

201106160653000.jpg
ゴーカイシルバー。

頭の部分は、かまぼこで。
かまぼこは、一度、茹でた。

ウインナーいっぱい入れた。
あとは、ブロッコリーと、野菜炒め。


↓これが欲しい。



10:26 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チョッパー・ゴセイジャー・かえる・ペンギン

キャラ弁なんて、作るキャラじゃなかったのに、
作ってみた。


201105300651000.jpg
チョッパー。(上の子用)




201105300651001.jpg
ゴセイジャーレッド。(下の子用)



201105190701000.jpg
かえる。


201105200801000.jpg
ペンギン。(ネットで見つけた)



キャラ弁作りにはまっていく人の気持ちがわかってきたぁ=!!

今、↓これが猛烈にほしい!!



00:00 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
