

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

。。。ベランダ。。。

我が家のベランダ事情。。。


SSCN9578.jpg
今年仲間入りした、ラベンダー。


SSCN9576.jpg
枯れても復活するミント。


SSCN9580.jpg
少しだけ実を付けるラズベリー。


SSCN9579.jpg
とげが痛い、イエローラズベリー。


SSCN9581.jpg
健気なブルーベリー。


SSCN9575.jpg
受粉できず、枯れていくブルーベリー。



我が家の鉢植え達は、水しか与えてもらえず、
少ない栄養で、頑張っています・・・。

この冬こそは、土を入れ替えてあげよう!!と、
固く決心するも、時の過ぎるのは、なんと、早いことか・・・。

今年も、春になっていました・・・。



こちら→ブルーベリーの苗・300円♪




14:21 | ベランダ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ブルーベリーの花。。。

まだまだ冬気分だったのに、
ベランダを見たら、もう、ブルーベリーの花が咲いていました!!

Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!!


SSCN0703.jpg
ブルーベリーの花って、可愛いですよね♪


SSCN0704.jpg
こっちの鉢の子も咲きました。。。

やっぱり可愛い♪





クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


23:58 | ベランダ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。チューリップ。。。

ベランダの鉢に植えたチューリップの芽が出てきました^^

SSCN7878.jpg


本当は、お菓子の写真でど~~んと今年一年を締めたかったのですが、
忙しい・忙しい・・・。
↑言い訳・・・。

そんなわけで、春を予感させるチューリップで締めたいと思います(^▽^;)
↑こじつけ・・・。

今年1年お世話になりました♪
来年もよろしくお願い致します<(_ _)>



続きを読む
08:04 | ベランダ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ブルーベリーの紅葉。。。

小1の上の子の個人面談。今日でした。

面談開始時間が一番最後で、何か長い話があるのでは・・・!?と、
落ち着かなかったんですが、
なんとか、無事に終わり、ただただ、ホッとしています・・・。


-1111112.jpg
↑我が家のブルーベリー・・・紅葉してきました。

緑の葉が紅く色づいていくのはキレイです。


DSCN7379-1.jpg
↑こちらのブルーベリーはまだ緑。

わき芽(わき枝!?)が出てきました。
新しい芽は勢いがあります。


DSCN7383-11.jpg
↑そして、これはミント。

随分前に枯れてしまったけれど、
水遣りだけはしていました。
(と言うか、隣の鉢に水をやる時に、たまたま、水がかかっていただけかも・・・。)

新しい芽が出てきてくれました。
これから冬になろうというのに、なんだか、嬉しい。



浅井商店・お菓子の家クッキー型・20%オフ!!





00:21 | ベランダ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ラズベリー。。。

2期なりのラズベリー。。。
一応、この秋にも実を付けました・・・。

SSCN6771.jpg
けど、全然元気がない( ̄Д ̄;;

栄養が足りないのか・・・。
植木鉢じゃ、ダメなのか・・・。

って、肥料あげてないし(いや、少しはあげた・・・)
そりゃ~~元気なくなるわなぁ・・・。

植物の管理って難しいわ~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ !!




急きょ追加っ!!11月14日金曜日・23時スタート!!
浅井商店・1円アイテム100円アイテムセール会場はここから。。。






00:14 | ベランダ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。秋のベランダ。。。

夏に、ある虫がベランダに発生してからと言うもの、
水遣りもサボりがちでありました・・・汗

だって、遭遇したくないんだもんっ・・・汗

けど、みんな元気にしていてくれます。。。
健気やのう・・・。


SSCN6132.jpg
↑二期なりのラズベリー。。。

栄養が足りなかったのか、
秋に咲いた花は、これで全部です・・・。少なっ!!



SSCN6133.jpg
↑クランベリ。。。

去年たったの4本だったクランベリーは、
こんなに大きくなりました!!

~( ̄▽ ̄*)ノうひょひょ~♪

来年は、きっと、実を付けてくれるでしょう!!
きっとっ!!!

SSCN6154.jpg
↑そして、こちらは、おそらくムスカリ。。。

今年の春に枯れたのを、そのまま放って置いたら、
また出てきてくれました(= ̄▽ ̄=)V

球根って、素敵ね~~♪

一緒に、クロッカスとチューリップも植えてあるので、
このあと、出てくるはずっ!!

出て来いや~~っ!!





さて、虫避けに、ベランダに洗剤をまかないと・・・・・
また遭遇したら・・・・・・・・・


((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ



<ミラクルニーム>
虫除けにこんな植物があるんだぁ!!



22:48 | ベランダ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ベランダ。。。

上の子が、学校から持ち帰ってきた朝顔は、
枯れることなく、毎日のように花を咲かせてくれています。。。

その朝顔の事はおいておいて、
その他のベランダに住んでいる植物です。

SSCN5094.jpg
↑こちらはブラックべり。。。最後の1個です。

アドバイスを頂き、黒くなったからといって、すぐに食べず、
ぐっと我慢をしております。。。ぐっと耐えております。。。


な~~のに、な~~のに、


さぁ食べごろって頃に、上の子が現れて・・・
あ、食べた!!


それ、わたしのだったのにぃ・・・。
(心の叫びです。)


SSCN5096.jpg
↑近所さんに去年頂いた、イエローラズベリーの苗。
ちっちゃかったのが、こんなんなりました。

あらあら、枝が植木鉢から飛び出していますね。。。

添え木をしてあげたい気持ちは山々なんですが、
行動できず。。。

触ると、とげが痛いです・・・。




SSCN5099.jpg
↑こちらは、クランベリー。

これも、同じ近所さんに4本枝を頂き、挿し芽をし、2本枯らせ、
残った子達が、こんなにも伸びてくれています。

びよ~~ん。。。


SSCN5100.jpg
↑これはブルーシャワー。

ある日、鉢の左側から、いきなり、変な芽がでて。

今では、ぐい~~んと元気に伸びています。


SSCN5098.jpg
↑これはトマトの花。

トマトを育てている人に、切り取った茎をもらい、
それを土にさしておいたら、根が付きました。

茎から、白い根が、ザワザワとでてくるのです。


ほえ~~Σ(・ω・ノ)ノ!です。。。



SSCN5097.jpg
↑こらは、ふうせんかずら。
栄養がわるいようで、あまり大きくならず。。。

こじんまりとした、ふうせんかずらです。





このほか、
枯れかけのバジルと、虫の餌食になっている青じそ&ミントも、
夏の暑さに耐え頑張っております。。。





14:56 | ベランダ | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ブラックベリー。。。

SSCN4888.jpg

やっとこさ、ブラックベリーの実がブラックになりました。。。


SSCN4889.jpg

↑前日まではこんな感じに、しれ~~と赤いままだったんです。

この状態が長い事続いていたので、
もう、このまま夏を越すんじゃないかと。。。
(んな分けないっ(笑)・・・タモリ風)


それが、今朝見たら、いきなりブラックに!!
えっΣ(・ω・ノ)ノ!って感じで2度見ですよ!!2度見!!


そして。。。
初めての食材なので、生で1個試食。。。
(↑プププ(*≧m≦*)カッコいいぞ!?私!?苦笑)

って、単に食い意地が張っていただけか。。。アハハ



・・・・



すっぱい・・・

五臓六腑、いや、
口内炎にしみわたる・・・





↓こちら
ブラックべりーの苗あります♪楽天で、送料が安い所を見つけました^^






09:13 | ベランダ | comments (37) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ブルーベリー。。。

ベリーたちのその後です。。。

SSCN4454.jpg

↑これ( ̄Д ̄;;

ブルーベリー、干からびかかってる( ̄Д ̄;;
しわしわ。。。

雨が降っていたから、水をやらなかったら、
この様でございます( ̄Д ̄;;

外は雨降っていても、ベランダは、降らないんだよね( ̄Д ̄;;


SSCN4455.jpg

で、慌てて、水遣りをしたら、

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

なんと、復活した~~~!!

でも、まだ、シワが残っているね( ̄Д ̄;;
ま、いいさ。。。
ここまで、復活してくれれば!!


SSCN4457.jpg

ブルーべり、着々と色づき始めています^^


SSCN4456.jpg

こっちの子も、もう食べ頃(o^-^o) ウフッ

でね、

冬に花芽を摘んでいたチビは、全く興味を示さなくなり、
その代わり、上の子が・・・。

あ~~知らない間に、食べてる!!!
勝手にとって、食べてる!!!

ケーキのデコに使おうと思っていたのに~~>┼○ バタッ
彼が、学校に行っている間に、使う分だけ確保しておこう!!


SSCN4458.jpg

お次は、レッドカラント。。。

レッドになりました♪


SSCN4460.jpg

こちらは、ブラックベリー。。。

これはまだまだだね^^


SSCN4459.jpg

ラズベリーもまだまだ。。。


赤くなった実を、一つ・二つと摘むのは、とっても楽しいひと時♪

しらべくは、楽しめそうです♪



ベリーを育てるのってたのしいなぁ♪果樹苗が300種以上♪。。。花ひろばにあります♪




15:44 | ベランダ | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

。。。ブラックベリーの花とレッドカラント。。。

ブラックベリーの花が咲きました^^

初めて見る、ブラックベリーの花♪
楽しみだったんです!!

SSCN4167.jpg

まだ、つぼみは固い感じです。
早く咲かないかなぁ。。。


SSCN4170.jpg

つぼみが膨らんで気ましたぁ♪
もうすぐ、開花!!

さぁ、どんなお花なの!?


SSCN4171.jpg

おお!!ついに咲きましたぁヽ(=´▽`=)ノ
薄ピンクのお花でした!!

想像していたのと違って、
大き目の可愛いお花でした♪


SSCN4172.jpg

そして、気づいたら、実がなっていていた、この子!!
多分、レッドカラントだと思われます^^;

まだポットのままで可愛そうね。。。
土を早く買ってこないと・・・!!


花ひろば。。。ベリーが沢山なったら嬉しいよね♪




23:55 | ベランダ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
